中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

こんな時だからこそ、売上向上を!青木のマーケティング研修!

2011-03-24 11:24:51 | 青木のお奨め企業研修
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おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

こういうきびしい状況だからこそ、商人はがんばるべきです。
頑張って、業績を上げて、納税し、そして義援金を送るのです!

本日はマーケティング研修についてお話をします。

すべての企業が必ず必要なことに一つ。

それは商品・サービスを提供すること。

その上で大切なことは相手のニーズに対応する自社の魅力を相手に伝えること。

そのための技術がマーケティング。

しかし、本当の意味で、マーケティングを実践できている会社は多くありません。

それが証拠に、1990年のバブル崩壊以降、日本経済は長い停滞を続けています。

特に、国内の内需についてはそうです。

しかし、日本は個人資産だけで1600兆円以上あります。そう。お金はあるのにまわせていない。これはマーケティングが上手でない証拠です。

これはしょうがない部分もあります。

なぜならマーケティングをきちんと体系だてては知らないのです。

欧米の企業では、マーケティングは必須で学生時代に学んだり、企業の中で科学的に学びます。

しかし、日本ではそうでもありません。

1. 相手の潜在的なニーズも踏まえて捕らえること。
(CS思考)
2. 経営戦略フレーム
3. 4P
4. サービスの3つの機能
5. AIDMA
6. 売上向上のためのプロモーション術

そういう内容を講義と実践的ケースで学びます。

自社のモデルを検討します。

そんな青木公司のマーケティング研修は人気の講座の一つです。

この確実に売上向上につながるマーケティング研修。

是非、受講しませんか?

数々の企業を成功に導く青木公司の人事制度コンサルティングのお問い合わせは、青木公司のメールアドレスまで。 masteraochan@yahoo.co.jp

■青木公司(あおきこうじ)
◎経営コンサルタント、中小企業診断士、一級販売士、ファイン&モチベーションコンサルティング代表、中小企業診断協会東京支部会員部員、東京支部マラソン同好会代表中小企業診断協会、東京支部中央支会理事
◎専門業務(経営者と日本のビジネスマンを元気にする研修、コンサルを実施します!)企業研修講師(月10日以上登壇)、中小企業診断士受験講座二次合格スーパー本気道場主催講師、経営者向け講演、大手企業向け人事制度コンサルティング、中小企業顧問コンサティング(経営戦略策定、組織人事、売上向上、財務戦略、ビジネスプラン策定など)
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問い合わせは青木公司アドレスまで。
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己の都合でコミュニケーションするだけでは相手の心を捉えられない!

2011-03-24 09:14:24 | 組織人事戦略に役立つ情報
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おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

青木は、多くの企業の経営者の方や人事部の方、そして成功する中小企業診断士や士業の方、そしてそれだけでなくかわいがられる後輩達とも接することが多くあります。

そして、成功する人、もしくは部下として、後輩としてかわいがられる人には共通点があります。

それは

「普段から接触する回数が多い。」

「自分から情報やチャンス、労力などを惜しまず、「ギブ」する。」

「報告・連絡・相談」をバランスよくする。己の都合だけで相談だけしない。

ということです。

まず、何もない時からコミュニケーションすることは非常に重要です。
接触回数自体が好感につながりましし、親しさ、愛情の表現になります。
自分の都合でずっと疎遠にしていたのに、突然、何かを要求するというのは恥ずべき行為です。

「くれくれ星人」は最も嫌がられることの一つです。
「仕事をください」「情報をください」「誰か紹介してください」
相手に期待し、それを要求するだけでは、あまりに己の都合をぶつけているだけになります。

「報告・連絡・相談」はバランスです。己の都合で相談だけ活用しようとするのは論外です。何年も連絡がなく、突然「人生最強の悩み」をぶつけられても・・・・・・。
その解決を依頼されても・・・・・・。

もう他人に近くなっている状態を自分から作っていながら(笑)。

コミュニケーションは己のもっとも都合のいい状態で取るだけではなく、相手に合わせて取るものです。

まして、いつも接触していなければ、自分の位置づけ自体、相手の中で下がります。

優先度、重要度が下がるのです。

成功者、可愛がられる後輩は上記を気にしたコミュニケーションができているものです。

注意しましょう!

おっと自分も注意しようと思います。

お世話になって最近連絡していない人に連絡とってみよっと。何かお土産を持って。

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