ナローファンとご新規さん?が不安と期待を寄せた猫屋線
いよいよ流通となりました。
当製作所も予約分を入手。
とりあえず見たことを書いてみます。
鉄コレ定番?のダミー線路
不規則な枕木など軽便らしく作られておりなかなか楽しいです。
車体の仕上がりはこんな具合
・・・例によって個体差があると思いますが(汗
パッと見た感じは「鉄コレ第1弾」というよりはあの「街の風物詩」の路面電車シリーズに近い印象を受けました。
・・・たぶんサイズの問題だと思います。
あとちょっと驚いたのがバス窓客車のサッシが無塗装であること。
個人的には印刷が乱れているよりは嬉しいのですが・・・気になる方は車体色か銀色で塗ってみましょう!
台車は新規のもの。キハにはエンジンの表現がありますが、想像していたよりアッサリ。
・・・こちらも気になる方は替えて下さいという事かな。
車体内部はこんな具合
キハの一体成型の窓ガラスパーツはカッチリ嵌っていて外すのに苦労しそうです・・・汗
そして、何故か客車だけ屋根が車体と別パーツ!なんか不思議w
キハの床板は動力の関係でN用パーツ+スペーサーという構成ですが、客車は新規作成のもの。
客車の床板にアーチバーが付けられるような穴が開いているのが気になるところです!
このシリースで物議を醸している?のが1/80という縮尺
ナローでは1/87が現在主流なのでどうなのかというところですが、
手持ちの津川の西大寺と並べるとこんな感じ。
なんというかまぁアリなのでは?
津川のはデカいというのはまぁその通りですがw
ちなみに私の自由形(1/87を想定)と繋げると
想像通りやや大ぶりになりました。
同じような車格を連結した場合、幅・高さ共に差が出るとやはり気にはなりますね。
個人の意見ですが
・単品なら問題ない
・新規参入者にはモチロン問題ない
・大きい方が工作し易い
という事であまり気にする必要はないのかなと。
それよりほぼ無加工で遊べるナローモデルの登場は相当のインパクト。
今後に期待したいところです。
HOとは1/87名称ですので、
1/80はHOでは有りません。
近年では1/80モデラーが1/80をJMと標榜しているので
称するので有ればJMナローと称してみてはいかがですか。
わざわざコメント頂きありがとうございます。ご指摘の部分は誤解なきよう訂正いたしました。今後についてはHOという標記は使用しないものとします。
気になっていた製品なのですが、縮尺で二の足を踏んでおりました。
レビューを拝見できて嬉しいです。
井笠のダブルルーフが好みなので発売を待望しているのですが、屋根が別パーツと言うことで期待が膨らみました。
ご紹介ありがとうございました。
IMONさんのページです。
http://www.imon.co.jp/webshop/images/pdf/JM_P13.PDF
1/160と1/150を一緒に走らせるNゲージャーにとってはいささか面食らう話題であります。
当ブログご覧いただきありがとうございます。
屋根もそうですし、床下にアーチバーが付きそうなのも気になるところですね!
コメントありがとうございます。
ご教示ありがとうございます。そういう呼称があるというのも初めて知りました。体系化するのは重要ですよね。
コメントありがとうございます。
「16番ナロー」とか、何かあるような気がしますが・・・ズバリそのものを示すコトバや、逆に包括的に言えるコトバがあればなぁと思います。
http://hirose13mm.cocolog-nifty.com/bbs001/
なお、日本国内でインフラ(線路・輪軸)の広まっていない10.5mmは、JM系列では呼称を決めませんでした。1/87でも914mmの西大寺を9mmで製品化している例が大勢を占めるので現状では、現実的な判断と思っています。
参考になりますでしょうか。
1/87ナロー=H0ナローに対して1/80ナロー=JMナロー
1/87,9mm=H0eに対して1/80,9mm=JMk(k=軽便より)
80,9mm=JMk
のごとし、でしょう。