クリスマスだというのに、鉄拳の話題ですww
もうね、吉光が相性悪すぎて萎える…orz
うちのホームには吉光使いのN氏が居るが、
彼とは5が出た当初から一緒にやってることもあってか、
いくら段位が離れてても苦手…
DRの通算戦績も、多分俺の方が負け越してるんじゃないか?
ということで、ペクと吉光の何がどう相性が悪いか考察してみた。
まず、
・隼にアルバが当たらない
・華厳にジョーシェイカーが当たらない
この辺はマジで致命的。
壁際に追い詰めて、ボーン(+4)→アルバ(発生12)とかやっても、
隼ぶっぱで平気で浮くのがダルい。
しかも、隼はガードしても確反はワンツー程度。
おまけに6のシステム上、『浮かせたもの勝ち』みたいなところがあるから、
一回事故って隼喰らおうもんなら、こっちが一気に不利な状況に。
隼がフラミンゴ方向に強いのもキツいね。
フラミンゴを読まれたら、相手の前ダッシュ→隼でこっちアボーン。
まぁ、この辺は読み合いだからまだ許せるけど。
華厳にジョーが当たらんのもしんどい。
運が悪いと、ジョーで着地したときに足元を斬られたりするし。
ハンティングも当たらん、ボーンはジャンステが間に合わんとかで、
相手にしてみたら華厳出しとけでペク側乙。
もうね、隼・華厳出しとけゲーかと。アホかと。
でも、この辺は明らかにバグだから、調整入るでしょ。
入らなかったら、ナムコの開発スタッフと、吉光使いを消すまである。
…ここまではDRと共通の話。
てか、DRでもこれはバグだったんだろうから、6で修正しとけよって話…
さて、ここからは6の話だけど…
弱い弱いとささやかれてる6の吉光だけど、明らかなる超強化点が。
それは、吉光ブレードのリーチが伸びたこと。
体感、ペク師匠の左ジャブくらいのリーチかな?これでも伸びた方です。
まぁ、最初は『伸びたんだ、ふ~ん』くらいでしか思ってなかったけど、
左ジャブくらいのリーチがあるって事は、普通の立ち回りで使えるって事。
つまり、何が言いたいかというと、
吉光は、全キャラ唯一の5フレ確反を持ってるって事。
しかも、ヒットした後は追撃ができるのが強い。
…はい、それではペク師匠のフレーム表とにらめっこしてみましょう!
もうね、ペク師匠の技で、ガードさせて-5以下の技を見つける方が難しい…
DRまでは、ガードさせて-7くらいの、確反を貰わない程度の不利な状況を作って、
そこから逆二択、ってのが強かったのに、吉光にはその前提が通用しない…
じゃあ、どういう状況が起こりうるか?実際に見てみましょう。
例えば、立ちアルバ二発目からの派生を考えます。
ご存知の通り、アルバ二発目からの派生は三つ。
・アルバトロス(中段)
・ジャベリン(下段)
・三発目のフラミンゴキャンセル
さて、ここで2~3発目に移行するときのフレーム状況ですが…
・アルバ→10フレで相打ち
・ジャベ→10フレに対し、カウンターを取れたり取れなかったり
・フラミンゴ→大幅不利
というわけで…
全ての状況に対し、割り込み吉光ブレードが勝ちます!
なんだよー、アルバ派生は出し切れねーじゃねーか…
と思い、立ちアルバ二発止めのフレーム状況を考えると、
相手ガードでペク師匠側『-7』。
ブレード入るじゃねーか…orz
つまり、吉光側にしてみたら、ペクのアルバを見たら、どんな状況であろうと、
吉光ブレードを出しておけば一方的に勝てるって事。
…あ、フレーム的に、って事ね。
脳内妄想のレベルだから、距離的なものがどうかわからないけど。
そんな事言ったら、吉光相手に振る技が無いぞ…
中段技はガードされて-5以上のものは結構あるし、
下段技で削りに行っても、事故って隼でも喰らおうもんなら死亡フラグ。
というわけで、5フレ確反がしっかりしてる吉光には本気で勝てる気がしなくなってきた…
誰か吉光対策教えてください…orz
もうね、吉光が相性悪すぎて萎える…orz
うちのホームには吉光使いのN氏が居るが、
彼とは5が出た当初から一緒にやってることもあってか、
いくら段位が離れてても苦手…
DRの通算戦績も、多分俺の方が負け越してるんじゃないか?
ということで、ペクと吉光の何がどう相性が悪いか考察してみた。
まず、
・隼にアルバが当たらない
・華厳にジョーシェイカーが当たらない
この辺はマジで致命的。
壁際に追い詰めて、ボーン(+4)→アルバ(発生12)とかやっても、
隼ぶっぱで平気で浮くのがダルい。
しかも、隼はガードしても確反はワンツー程度。
おまけに6のシステム上、『浮かせたもの勝ち』みたいなところがあるから、
一回事故って隼喰らおうもんなら、こっちが一気に不利な状況に。
隼がフラミンゴ方向に強いのもキツいね。
フラミンゴを読まれたら、相手の前ダッシュ→隼でこっちアボーン。
まぁ、この辺は読み合いだからまだ許せるけど。
華厳にジョーが当たらんのもしんどい。
運が悪いと、ジョーで着地したときに足元を斬られたりするし。
ハンティングも当たらん、ボーンはジャンステが間に合わんとかで、
相手にしてみたら華厳出しとけでペク側乙。
もうね、隼・華厳出しとけゲーかと。アホかと。
でも、この辺は明らかにバグだから、調整入るでしょ。
入らなかったら、ナムコの開発スタッフと、吉光使いを消すまである。
…ここまではDRと共通の話。
てか、DRでもこれはバグだったんだろうから、6で修正しとけよって話…
さて、ここからは6の話だけど…
弱い弱いとささやかれてる6の吉光だけど、明らかなる超強化点が。
それは、吉光ブレードのリーチが伸びたこと。
体感、ペク師匠の左ジャブくらいのリーチかな?これでも伸びた方です。
まぁ、最初は『伸びたんだ、ふ~ん』くらいでしか思ってなかったけど、
左ジャブくらいのリーチがあるって事は、普通の立ち回りで使えるって事。
つまり、何が言いたいかというと、
吉光は、全キャラ唯一の5フレ確反を持ってるって事。
しかも、ヒットした後は追撃ができるのが強い。
…はい、それではペク師匠のフレーム表とにらめっこしてみましょう!
もうね、ペク師匠の技で、ガードさせて-5以下の技を見つける方が難しい…
DRまでは、ガードさせて-7くらいの、確反を貰わない程度の不利な状況を作って、
そこから逆二択、ってのが強かったのに、吉光にはその前提が通用しない…
じゃあ、どういう状況が起こりうるか?実際に見てみましょう。
例えば、立ちアルバ二発目からの派生を考えます。
ご存知の通り、アルバ二発目からの派生は三つ。
・アルバトロス(中段)
・ジャベリン(下段)
・三発目のフラミンゴキャンセル
さて、ここで2~3発目に移行するときのフレーム状況ですが…
・アルバ→10フレで相打ち
・ジャベ→10フレに対し、カウンターを取れたり取れなかったり
・フラミンゴ→大幅不利
というわけで…
全ての状況に対し、割り込み吉光ブレードが勝ちます!
なんだよー、アルバ派生は出し切れねーじゃねーか…
と思い、立ちアルバ二発止めのフレーム状況を考えると、
相手ガードでペク師匠側『-7』。
ブレード入るじゃねーか…orz
つまり、吉光側にしてみたら、ペクのアルバを見たら、どんな状況であろうと、
吉光ブレードを出しておけば一方的に勝てるって事。
…あ、フレーム的に、って事ね。
脳内妄想のレベルだから、距離的なものがどうかわからないけど。
そんな事言ったら、吉光相手に振る技が無いぞ…
中段技はガードされて-5以上のものは結構あるし、
下段技で削りに行っても、事故って隼でも喰らおうもんなら死亡フラグ。
というわけで、5フレ確反がしっかりしてる吉光には本気で勝てる気がしなくなってきた…
誰か吉光対策教えてください…orz