「セブン&アイ・ホールディングスが百貨店事業を大幅に縮小する」・・・とは今日の日経一面です。
セブン&アイ傘下のそごう・西武が運営するそごう神戸店などの3店をH2Oに譲渡するということで、さすがのセブンアイも百貨店に見切りをつけた格好ですね~。
ここ15年25年の間に「百貨店」の存在意義が大きく変わりました。ピークの25年前と比べると4割も売り上げが減っています。若い方は知らないかも知れませんが昔は百貨店(デパート)と言えば買い物の中心でありステータスでもありました。贈り物は百貨店の包装紙で包んだ物をということで高くても百貨店で買う傾向が強く(今も多少その傾向は有りますが)、その価格差は包装紙代と言ってもいいでしょう(^^;
とは言うものの百貨店の業界規模は約7兆円有りますので統廃合は有っても無くなることはないでしょう。海外進出も積極的ですし、「売る力」と「仕入れる力」は依然強大です。現在、物の購入はネットストアを中心に同じ物での安く手に入れる事ができますので価格ではないサービスをどれだけ打ち出せるかがポイントになりそうですね・・・
セブン&アイ傘下のそごう・西武が運営するそごう神戸店などの3店をH2Oに譲渡するということで、さすがのセブンアイも百貨店に見切りをつけた格好ですね~。
ここ15年25年の間に「百貨店」の存在意義が大きく変わりました。ピークの25年前と比べると4割も売り上げが減っています。若い方は知らないかも知れませんが昔は百貨店(デパート)と言えば買い物の中心でありステータスでもありました。贈り物は百貨店の包装紙で包んだ物をということで高くても百貨店で買う傾向が強く(今も多少その傾向は有りますが)、その価格差は包装紙代と言ってもいいでしょう(^^;
とは言うものの百貨店の業界規模は約7兆円有りますので統廃合は有っても無くなることはないでしょう。海外進出も積極的ですし、「売る力」と「仕入れる力」は依然強大です。現在、物の購入はネットストアを中心に同じ物での安く手に入れる事ができますので価格ではないサービスをどれだけ打ち出せるかがポイントになりそうですね・・・