朝日新聞出版
2011年3月 第1刷発行
219頁
「小説トリッパー」に「名文を書かない文章講座 海の見える大学編」として2009年秋季号から2010年冬季号まで連載
単行本化にあたり改題、改稿
テキストとして載っているのは
小学生の作文から、理系の学者の文章、童話など、様々な分野の優れた文章です
それらを読み、味わい、自分でも書いてみる
その繰り返しを基本として、何をどう書くのか具体的な実践方法が語られていきます
中国地方のある私立大学の文章講座で実際に行った授業をもとにしているので実にわかりやすく
時には、学生たちが書いたものがテキストとして論評されるので、それらの文章のどこが悪いのか、どう直したらよいのか、まるで、自分が評価されているかのようです
さらに、各章の前後に村田さんが大学に通う道々の風景や出来事、感じた事が挿入されており、読み進むにつれて、「あ、これが正に優れた文章のお手本だ」ということがわかります
優れた文章を書くためには、言葉に対する感度を養わねばならない
さて、それには書くことと、読むことと、どちらに比重を置けばよいか
がむしゃらに書いても、我流が身につくだけで、他人には通用しない
まず良い文章を読むこと
それから書くこと
そしてまた読む
比重は四分六
読むほうが六である
話し上手は聞き上手といいます
書くことと読むことも同じですね
読むほうが六・・私もたしかにそう感じます。
ですけど読むほうが好きです(笑)
TBお送りしました
>話し上手は聞き上手といいます
書くことと読むことも同じですね
言われてみれば、その通りです。
話すことと書くこと、共通してますね。
作家さんのエッセイなどを読んでも、
作家さんて、書くだけではなくたくさん読んでおられるなぁ、と感心することがよくあります。
書くということは本当に難しいですね
ブログだって、まともな文章を書けた試しがありません
少しは進歩したいものですけどネ
(^_^;)
作家さんの読書量は凄いですよね
いつ読むのかしら、と思うのですが、多分読む力があるので、我々のように四苦八苦しないで読めるのでしょうね~
少しは近づきたいものです