2010年5月30日
プリウスが着て、初ドライブ。鳥取城の登城と兵庫県の日本海側をj縦断して
京都府丹後半島の温泉に1泊 エコカーのドライブを楽しんできました。
走行距離:465km、燃費29.3km モニターのエコ運転に徹した結果です。
カタログの36kmには、ほど遠いですが、前の車の2.5倍 大したもんです。
鳥取砂丘 数十年振り?です。周辺の畑では砂丘らっきょの採り入れ真っ最中です。

山陰本線の餘部鉄橋です。高さ、長さともに東洋一らしいですね。列車転落事故、強風時の不通
老朽化による架け替え工事が5年前から始まっており、今年、8月には、切替わります。

〝コウノトリの郷〟周辺の田んぼは、合鴨農法が盛んです。農薬を一切使わず、合鴨が、草とり
水をかく事で田んぼへ酸素が入ってくれるそうです。カモが逃げないように、金網で囲われています。

小屋の中をのぞくと、赤ちゃん合鴨がいっぱい・・・。田んぼの草を食べて大きくなっていくんですね。
秋には、可哀相ですが、合鴨の肉になってしまうそうです。

いつも泊まる 丹後半島の〝みなと悠々〟です。掛け流しの温泉、露天風呂、日本海の海産物
お腹いっぱい堪能しました。

プリウスが着て、初ドライブ。鳥取城の登城と兵庫県の日本海側をj縦断して
京都府丹後半島の温泉に1泊 エコカーのドライブを楽しんできました。
走行距離:465km、燃費29.3km モニターのエコ運転に徹した結果です。
カタログの36kmには、ほど遠いですが、前の車の2.5倍 大したもんです。
鳥取砂丘 数十年振り?です。周辺の畑では砂丘らっきょの採り入れ真っ最中です。

山陰本線の餘部鉄橋です。高さ、長さともに東洋一らしいですね。列車転落事故、強風時の不通
老朽化による架け替え工事が5年前から始まっており、今年、8月には、切替わります。

〝コウノトリの郷〟周辺の田んぼは、合鴨農法が盛んです。農薬を一切使わず、合鴨が、草とり
水をかく事で田んぼへ酸素が入ってくれるそうです。カモが逃げないように、金網で囲われています。

小屋の中をのぞくと、赤ちゃん合鴨がいっぱい・・・。田んぼの草を食べて大きくなっていくんですね。
秋には、可哀相ですが、合鴨の肉になってしまうそうです。

いつも泊まる 丹後半島の〝みなと悠々〟です。掛け流しの温泉、露天風呂、日本海の海産物
お腹いっぱい堪能しました。
