さて外見とか色々カスタムった、チョイノリSSの"のり子SS"ですが、それだけじゃ何だかな~と思い、取り敢えずプラグの交換をしてみるコトにしました~。
で、折角なのでイリジウムなプラグにしちゃおうと(笑)。
用意したのはNGKの"IRIDIUM IX"。
チョイノリSSの場合、型番"CR6HIX"が適合しま~す。
で、折角なのでケーブルもイリジウムプラグに対応したモノのがイイでしょうってコトで、同じNGKの"Power Cable"も準備しました!!
チョイノリSSに適合してるのは、L1B、L2K、L3Rの3品目。
私はL1Bにしました~。ってまあ、言うても色が違うだけな3品目なんですが(笑)。
で、さっそく取り付け。
ですが、のり子SSのプラグの位置って、こんな感じ。
何だかカスタムで装着した、ステップやサイドスタンドの奥に隠れちゃって作業しにくいので、これらを一旦外しちゃいます。
で、アクセスし易くなったプラグ部分からプラグコードを引っこ抜きます。
下のPhoto左がプラグコードのキャップ部分。
で、右Photoが引っこ抜かれたケーブルと、露わになったプラグです。
この時、キャップ部分をしっかり持って、プラグに対して垂直方向に抜かないと、ケーブルとかを損傷しちゃうかもなので注意!!
まあ私の場合、ケーブルも交換しちゃうので、そんなに気にしませんでしたが(爆&笑)。
で、その後、新しいケーブルと交換する為に、プラグコードをイグニッションコイルから8cmくらいのトコで切断しちゃいます!!!
後に戻れぬ作業なので、結構ドキドキでした(笑)。
で、切断したら接続ジョイント(下Photo矢印)を使って元のプラグコードと新しいケーブル(青いコ)を接合します!!
でも、これが結構大変で、汗だくに成ってしまいました(笑)。
考えたら気温36度越えてる様な環境でやる作業じゃ無かったかも(滝汗&笑)。
この時、作業の取り回しがイイ様に、イグニッションコイルはボルト外してフレームから離脱させてま~す。
で、次にいよいよプラグの交換。
プラグレンチ使って既存のプラグを外すんですが、これが結構固かった(汗)。
しかもプラグ周囲がめちゃ狭いので、レンチは成る可くショートサイズのモノがベストですね、チョイノリSSの場合。
で下が漸く外れた純正プラグ(左)と交換するイリジウムプラグ(右)です。
拡大図見ると解るんですが、イジリ.....。
イリジウムの方が、発火端子が細いですよね。
火力は一点集中させた方が効率がイイ!!って感じなんですかね~。
で、装着です。
が、ココでの装着具合が重要です。
新品のプラグの場合、最初は手でプラグをビスビス締めて行って、締められるトコまで締めてから、改めてレンチで、もう"半回転(180°)"くらい締める。
これ位がイイ気がします。
締めすぎるとガスケットを、めちゃ潰してしまうので注意!!
なので、未使用品でも1回締めてしまったプラグはガスケットが潰れてしまってるので、再度締め直す様な事態に成った時は、中古品として扱った方がイイかもです。
という注意も促しながら(笑)、無事装着完了!!
先端にはパワーケーブル装着用のアタッチメント(金色部分)を付けてます。
でもってケーブルをプラグに装着して、で先ずは、ちゃんと点火するかチェックですよね。
キーを挿したら祈る様にキック!!!
一発点火~っ(嬉)!!!!!て言うか"半発"点火(反応良過ぎ&笑)???
問題は無い様です!!
でもってステップやサイドスタンドを元に戻して完成です!!!
下Photo完成図の青いケーブルが怪しいです(笑)。
で、何で今回ケーブルを青にしたかというと、全体的にベージュと黒で統一してる、のり子SSの差し色に"青"をチョイスしたからです。
なんで青???っていうのが、実はマフラーのエンブレムとかGood Riderや自賠責のステッカーなんかの、どうにも変え様が無い部分に"青"が使われちゃってるんですよね(でも偶然、青一色)。
そんなら逆に青をポイントに使う色にしちゃえ!!!って感じで...(笑)。
まあベージュにも合うし、お気に入りな色合わせですかね(笑)。
で、プラグ換えたら、何か変わったのか???
実はココが重要ですね(笑)。
効能が体感的なモノで定かじゃ無いんですが、加速が良く成った気がしますね。
元々、ちょい子より加速が良い感じの、のり子SSですが、高速時から再びアクセル開くと"ええ!?まだ行くの!!??もう目一杯だよ~(汗)!!!???"って反応だったんですよね、今までは。
でも交換後は、"あれ??まだ行っちゃうつもり!!???って行っちゃえ行っちゃえ!!全然OKだよっ!!!!!"って言ってる感じがします(笑)。
いうてもプラグは2本買っちゃってまして(笑)、この感じなら時間見付けて、ちょい子の方のプラグも交換して上げたいと思いま~す。