以前〜〜にGETした"トルクスレンチ"なんですが、実は、まだ使ってなかったんですよね(爆&汗&笑)。
って、この"トルクスレンチ"を何の為にGETしたのかと言うと、愛車の"ミニ子"の一部を解体点検(?)したかったから(爆&笑)。
と言うのも"ミニ子"、ちょこちょこソフトトップの調子が悪く成って、開かなく成っちゃうんですよね...(爆&汗&笑)。
で、一昨年も悪く成って、けど冬場は我慢してたんですが、春の陽気に誘われて、
ディーラーに持ち込んで開く様にしてもらったんです(笑)。
が、以前からディーラーに、ソフトトップの開閉ユニットが調子悪い所為だから、交換しないと完全に治らないかも??と言われ、交換すると高額だよ〜っていうのも言われてたんですよね...(爆&汗&笑)。
でも今回、再びソフトトップが開かなく成っちゃって、以前の様に冬の間は開けるの我慢してたんですが...。
やっぱし最近の陽気に誘われて、オープンに出来ない苛々が募って来てて、もう勘弁できんっ!!!と、計画してた事案を決行するコトにしましたっ!!!??
って前置きが長く成りましたが(笑)、事案というのは件の"トルクスレンチ"を使って、自分でソフトトップが開く様に出来ないかの"解体点検"ってコトです(爆&笑)。
だってディーラーに持ってくと、今度こそユニット交換とか言われそうなんですもん(爆&汗&笑)。
って実は"ミニ子"に乗る度に、シミュレーションしてたんですよね、工程(笑)。
で、このビス↓を外せば、ソフトトップの開閉に関わるギミックを隠してるカバーが外れる筈っ!!!??
という訳でカバー離脱(笑)。
で、今更に説明すると"ミニ子"のソフトトップって、閉めた時の仕上げに"蟹挟"みたいなアームでAピラー上部を咥えてロックする機構なんですが、"ミニ子"の不具合、その"蟹挟"が、なんだかの理由で開かないからロック解除できずに全体も開かない...って症状なんです(爆&笑)。
ので私が見立てたのは、したら"蟹挟"を分解して機能させなきゃオープントップに成るでしょ(笑)???という荒療治(爆&汗&笑)。
それには、きっと以下↓の2つのビスを外せばイイ筈っ!!!??
という訳で外してみた(笑)。
外したビスが、これ↓ら。
いうても"トルクスレンチ"の"T20"と"T30"で外せます♪
で、試しにソフトトップをオープンしてみたら...???
ほら、開きましたっ(嬉&笑)!!!??
けど"蟹挟"のアームパーツが、だらぁ〜んと垂れ下がって来ました(爆&汗&笑)。
で、この垂れ下がりパーツ、ビスじゃなくてリベット系な感じに接合されてて、これ以上、解体できないかも...(爆&笑)???
更にフレームを分解すれば、フレームへの接合部分がビスの可能性が有るんですが、解体してみないと判らないし...。
けど開く様に成ったから、これでイイっちゃイイし...(爆&汗&笑)。
で、試しにカバーを戻して、この儘ソフトトップを閉じてみたら、ちゃんと閉じるんですよね(笑)。
しかもフルオープンにすると、フレームとボディの隙間に収まって、見えなく成っちゃうし...(爆&笑)。
なので当面は、この儘でイイかな??と...(爆&汗&笑)。
この垂れ下がりパーツが外せるかは、また次の機会に確認したいと思いま〜す(笑)。
という訳で"ミニ子"、久々にフルオープンに成れました〜っ(超嬉&笑)!!!??
やっぱ、これからの季節、こうじゃないとっ(笑)!!!??
な中いうても、この状態、やっぱし無茶してるらしく(爆&笑)、ソフトトップの開閉スイッチ、エラー・ランプが点きっ放しです(爆&汗&笑)。
......まあ、"フルオープンに成る"って方が重要なので気にしてませんが...(爆&笑)。