実は数日前に気が付いてたんですが、
スマホ(TORQUE 5G KYG01)のモバイルネットワーク設定が出来なく成ってた...(爆&笑)???
って元々の設定をOFFにしてたもんだから、その所為でモバイルネットワークが使えない状態...(爆&汗&笑)。
てか最初から設定されてた"Wi-Fi"は使えるので"Wi-Fi"が効く場所ではネット接続できるのでOK。
けど、Wi-Fi環境が無いと使えないのは、流石に出先で不便でしょ...(汗&笑)???
と、再起動やらカードの挿し治しやら色々と試してみたけど埒が明かない...(爆&笑)。
ので"au"のサポートに連絡して、チャットを通じて相談したけど、どうにも好転しない...(汗&笑)???
結果、私が本体の交換サポートに加入してるってコトで、それで対応しましょう!!って話に。
...なんですが一連の流れで、私が妄想してた"カードの不具合かも??"って話が出て来なかったんですよね...(爆&笑)。
もし本体交換して、カードの不具合だったら交換し損なのでゎ(爆&汗&笑)???
※サポート内の交換は年に2回だけなんです。しかも無料ではない...(爆&笑)。
と、一抹の不安を抱えながらも交換の手続きをしようとしたら、手続き前に再度チャットで、最終の相談ができるという、まさかのセカンドオピニオン(嬉&笑)。
そりゃ相談するでしょ(笑)???
...したらショップに出向かなきゃだけど、一度カードを再発行してもらって、それでも改善されなかったら本体の交換って流れに(爆&笑)。
って、やっぱそうでしょ???
良かった良かった(安堵&笑)。
と、来店の予約して翌日にはショップにGOっ!!!
...なんですが、対応してくれた店員さんが新米なのか"TORQUE 5G KYG01"って機種がマイナーなのか(汗&笑)、取り扱い方を全く解ってなくて(爆&笑)スリープ解除から電源のON/OFF、カードの取り外しとかを全て、私が行うという事態に...(爆&汗&笑)。
大丈夫そ(汗&笑)???
と、一抹の不安を抱えながらもカードを交換してもらったら、無事にモバイルネットワーク設定も出来る様に成ったしネットにも接続できる様に成ったっ(嬉&笑)!!!!!
な感じで喜び勇んで帰宅したんですが、その夜のコト...。
...ちょっと待て。
メールの送受信が出来なく成ってるのだが(爆&汗&笑)???
って再び色々と基本的な対策を試してみたけど全然ダメ...(爆&笑)。
てかカード交換前は、モバイルネットワークが使えなくてもWi-Fiならネット接続もメールの送受信も出来てたのに、メール機能が逝くとか、コレ、前より最悪な事態に成ってません(爆&汗&笑)???
が、既に時間は深夜だったのでリアルタイムなサポート時間は終わってる状態...(爆&笑)。
コレは明日に成ってからの話かしら...(汗&笑)。
なんですが、発信は兎も角、メールを受信できない状況っていうのは不安過ぎる...(爆&汗&笑)。
というのも私、各方面の重要な連絡は、殆どメールで受ける感じに成ってるんですよね...(汗&笑)。
万事休すか(爆&汗&笑)???
......てか待て???
確か、他のメールアプリからauメールの内容を確認する方法が有った筈っ!!!??
って、有るのは以前から知ってて何かの時に必要かも??と設定したい気持ちはあったんですが、方法が理解できずに...ていうか面倒臭くて放置してたんですよね...(爆&笑)。
けど、こういうのも"火事場の馬鹿力"というのかしら???
今回の事態に成ってみたら、さくっと設定できちゃって(驚&笑)、取り敢えず"auメール"に届いたメール、Mac(PC)からでも確認できる様に設定できちゃいましたっ(爆&笑)!!!??
ふぅ...(安堵&笑)。
けど根本的なトコでは解決してない...(爆&汗&笑)。
って私的にはメールの初期設定をし治せばイイ気がしてたんですが、その方法が解らないんですよね...(汗&笑)。
なので結局、翌日に再び件のサポートでチャット相談(笑)。
ってチャット相談で便利なトコは、過去過去の履歴が全て残ってるので、担当が変わっても何が起きて何処まで進んでるかが引き継がれるから話が早いってトコですね♬
で、色々と試してみたけど好転しないので、私的にも目を着けてた、メールの設定をし治してみよう!!ってコトに成り、"設定&使い方担当"に変わったら、さくっと設定をし治せて、でもってメールの送受信、めでたく復帰しましたっ(嬉&笑)!!!??
ふぅ...(安堵&笑)。
てか復帰方法、私の妄想通りだったじゃん(爆&笑)。
な感じに色々と、擦った揉んだしましたが(汗&笑)、なんとか通常運転に戻ってくれたスマホでした...(安堵&笑)。
な中、ちょっとモヤついてるのは、私の気付きや妄想、疑い(笑)なんかが無かったら、もっとゴタゴタして長引いてたんじゃないか??って気がするトコなんですよね...。
結果オーライで、対応してくれた方々には感謝なんですが、窓口の人もショップの人も、もう少しプロフェッショナルだったらなぁ...とゎ思いました...(爆&汗&笑)。