倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

エアコンガスチャージ その2

2021-06-08 16:38:58 | シボレーアストロ旧型

昨日の続き

ガス缶装着!

エンジンを掛け、エアコン全開、窓全開、冷風全開にて作業開始!

エンジンを掛けて注入前のゲージ

缶のバルブを開けていきます。

時間をかけてちょっとづつ

コンプレッサーのクラッチが入るとメーターが動いてガスが入っていくのがわかります。

冷えてくるとレシーバーも冷たくなりますが、まだ一向に熱いままw

ガスが入ってくるとコンプレッサーのクラッチが入る時間が長くなっていきます。

でもすぐ止まるということは、まだまだガスが入ってない状態ですね。

ガス2本しかないのでここまでしか上がりませんでした。

青いところまであとちょっと

しかし2本入れたら、コンプレッサーのクラッチ入りっぱなしになり作動し続けています。

2本入れてここまで

あと2本くらい入るのでは?

とりあえずコンプレッサー動いてよかった!

デフしか風がでないけど、なんとなく冷たい風が出てきているような?

 

けどコンプレッサーがウルさい

オイルがまだ不足なのでは?

 

もう一本あるから入れてみようかな?

 

次回は釜開けて、バキュームホースの点検に続く・・・

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エアコンガス注入 その1

2021-06-07 18:47:32 | シボレーアストロ旧型

さて、作動しないエアコンコンプレッサーにガスを入れてみる。

ポチってみました。

ゲージとガス2本とコンプレッサーオイル3本

ガスはゲージ買ったとき付いてきました。

とりあえずコンプレッサーオイルを入れましょう。

今時点で、コンプレッサー動かないのでわかりませんが、

どのくらいオイルってのが入ってるか不明なので、とりあえず2本入れてみましょう。

乗り始めて一回もガス・オイル等、補充したことがないので、2本じゃ足りないかもしれないけど、

入れ過ぎってことは無いと思います。

ガス2本付いて3000円位でした。

R134aガス 一本数百円で買えます。

コンプレッサーオイル オイルとガスが入っております。

レシーバータンク 低圧側から補充します。

ちなみに上のほうです。 高圧側はカプラーが合わないので間違えることはなさそうです。

カチッと入るまで差し込みます。

このときガス缶は付けておきます。

一本目

コンプレッサーは全く動かず。

ちょっと心配になってきましたが、コンプレッサーが動かないということは

相当ガスが入ってないのですかね?

うんともすんともw

入ってるのか?入ってないのか?

缶はすごく冷たくなってるので、入ってるんだなあと思ってみたりw

2本目入れたとき、コンプレッサーがチョット動きました。

だんだんとガスが入ってくると、クラッチの入る時間が長くなって来るみたいです。

青いところまで入ってないといけないらしいw

それ以上は入れ過ぎみたいです。

ほぼカラ状態から何本くらいは要るんでしょうな?

 

コンプレッサー動いたので、ガス補充すればいけそうな手ごたえを感じ

翌日にガス補充へ続く・・・

 

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ついに交換したEGRバルブ

2021-06-04 16:38:11 | シボレーアストロ旧型

ついに交換しましたEGRバルブ

去年からトラブルコード32検出していました。

走行中エンジンが吹けなくなりストップしたり。

排ガスが臭かったり。

信号待ちではアクセルあおってないと止まってしまう。

 

とまあそんな症状でした。

付いている場所は、94年式の場合はエアクリーナー外してその奥に見えます。

手が入りにくいですが、前回のブロアモーターの交換のほうが大変でしたね。

エアクリーナー外したところ。

その先のパイプも外さないと見えません。

ハイ! 見えました。

配線コードも外します。

10mmのBOXとエクステンションを駆使し外しましたが、

10mmのコマどっかに落っこちました。

路面には落ちてきてないので、どこかに引っかかってますwww

 

そのうち落っこちてくるか、諦めるか?w

 

外した面はガスケットもEGRバルブ側にくっ付いてましたので、取付面は綺麗でした。

見ての通り、右側が新品

社外品です。

今回も部品は、ワールドパフォーマンスさんにお世話になっています。

古いEGRバルブ

油汚れ凄い! 清掃して調子よくなるみたいですが、

交換したほうがいいですね。

これはデルコ製でした。多分1回も交換したことがないですね。

当たり前だけど、新品綺麗w

ガスケットは付属していた新しいものに交換です。

 

取り付けて、エアクリーナーなどを戻し完成です。

取付後の画像無しですがw

 

試運転してガソリンスタンドへ給油し

戻ってきて、トラブルコード拾うかチェックしてみたところ

 

トラブルコード感知せず!

 

とりあえず直ったみたいです。

燃費もちょっと良くなるかな?

 

まだまだ修理は続く・・・

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そういえば忘れてクリップナット

2021-06-03 13:23:53 | シボレーアストロ旧型

そういえば忘れていましたが

前にプーリーだかなんか交換したときにラジエターサブタンク外して

元に戻すときに、クリップナットどっかに行ってしまってボルトで固定してないまま放置w

ポチッたクリップナットのセット

中國から届きました。

数種類のサイズのクリップナットが入ってます。

この部分です。

ボルトついてますが、刺さってるだけですw

どれが合うかな~っと

一番デカいやつにします。

ピッタリ!

これで固定できました。

何気にホームセンターとかで売っていないんですよね。

 

こんなに要らないのだけれども、なんかの役に立つ時が・・・

 

つづく

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ブロアモーター交換

2021-06-02 14:55:49 | シボレーアストロ旧型

エアコンの話

エアコン調子悪いです。

 

不具合

スイッチをMAXにしないと動かない。

デフ以外から風が出ない。

ブロアモーターから異音がする。

コンプレッサーが動いてない(クーラー効かない)

 

とまあこんな感じで

とりあえず出来るところからコツコツと

 

異音がするブロアモーターを交換することにします。

正面から見て左端にブロアモーターがあります。

取るの厄介です。

ここら辺が邪魔なので、取れるものは取りましょう。

手が入りずらいですが、なんとかボルトを外してブロアモーターを引っこ抜きます。

どうやっても取れないので、ファンを外すことにします。

新品のブロアモーターです。

ファンを止めているボルトをとれば良いみたいです。

古いブロアモーターですが、どうやってもこのボルト取れないです。

なんかバカになってるのかもしれませんね。

ということで、古いファンをペンチでバキバキ割っていきます。

古い樹脂製なのですぐに粉々になりました。

新旧比較

見ての通り左側が新品です。

社外品ですが適合します。

-端子とホースは古いのを再利用いたします。

 

さて取り付けましょう。

なにやら葉っぱが入ってたw

どこから入ってきたのか?

 

さて取った逆の順番で取り付けましょう。

ピッタリ収まりました。

パイプやら配線やら取り付けまして、一応完成!

 

せっかくなのでお次は、レジスターを交換します。

スイッチMAXでやっと作動する原因はたぶんレジスターとのことで

これ取るのすごく大変でした。

まず手が入らないw

やっと取れた。

良い工具があればもっと早いです。

やはり工具だなあwww

これ外したレジスター

サビサビw これじゃ動かないよね~w

交換する新品レジスターはデルコ製

結構高いw

新旧比較

20何年もたつとこんなになるんですなw

 

そしてエンジンをかけてチェックいたします。

 

ブロアモーターすごく静かになりました。

そしてスイッチの作動チェック

1から4まで作動してます。

 

大成功!

部品代はブロアモーター9000円位とレジスター7000円位だったかな?

 

今度は、風の切り替えとクーラーだな

風の切り替えは、バキュームホースが劣化してるか、外れてるかっぽいです。

クーラーのコンプレッサー不動は、コンプレッサーが壊れたか、ガスが入ってないかみたいです。

 

近いうちにチャレンジしましょう。

 

つづく・・・・

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