昨日は朝からスーパーカブとベスパを洗車いたしました。
スーパーカブは昨年12月より一回もエンジンすら掛けてませんでした。
洗車前に一発掛けるとするか!
チョークひいてキック1発・・・・ ボロロン
すっげえ 掛かった!
さすが天下のホンダ!
世界のスーパーカブww
写真取り忘れました。
さて次ベスパ
洗剤でゴシゴシ洗って、WAX掛けました。
レッグシールド裏のスペアタイヤは取りあえず取り外しました。
やはり足元が広くなっていいもんね!
シート下の小物入れの中が2ストOILでベトベトだったので外して洗いました。
以前は混合用2ストオイル1L缶入れてましたが、狭いのでポリーニのボトルに詰め替えています。
量が少なくなってきたので補充も忘れず
2ストオイルはお約束のペンズではなくてカストロです。
イチゴの香りOILってまだあるのかな?www
混合用計量カップはジップロックに入れて
これで小物入れはキレイキレイになりました。
ちなみに工具袋はシートの下です。
このあと近所を走りまわりました。
エンジン絶好調だけど
なんとヘッドライトのボルトがすっ飛んでいきライトが外れたwww
なんということだ!
宇賀神さんで通販してもらおう。
ついでに愛車のチャリも洗車及びWAX掛けww
世界のブリヂストン
ロードマン!
アストロも洗車しようと思ってたけど
この暑さでこれ以上外にいると危険と判断されたので
今日はここまで!ww
今日は2台アストロ見ました。(^◇^)
旧型では無かったですけど・・・
アストロのプラモは確かフジミ製ですよね?1/24で近所のプラモ屋でも売っていました。
ベスパ良いですよww
自分のベスパはスモールベスパ50sのビンテージシリーズで、1979年式です。
左のレバーはクラッチで、握って手首を捻るとギアチェンジします。1~4速まであります。
右のレバーはフロントブレーキで思いっきり握ってもあんまりブレーキ効きません。まあ補助位でしょう!
リアブレーキはフロアにペダルがありまして、踏めばそれなりに効きます。
しかし発進時の加速は自転車よりも遅く、最高速も60㎞も出ないです。
フロントブレーキ掛けてもブレーキランプは点きません!リアのみ点くようになっています。
ストップランプが切れるとリアブレーキ時にエンジンが止まります。
意外と丈夫で壊れませんよ(^O^)
一生ものだと思います。
ライトは暗くて、ハイだかロービームだか解らないしww
混合めんどくさいですけど、それがベスパの味ですから(^。^)
あっ メインキーはありません(モデルによってですが)ハンドルロックのキーだけです。
いまでは少なくなってきた2ストの音がたまらないですよ(^O^)
クレバーさんも一台いかがですか?
クドウちゃんのはPX150だと思います。
混合か微妙ですが、今となっては立派なビンテージマシンですよね。(実は凄くほしいのです。)
家にある乗り物はすべて超古マシン達です。
1979年ベスパ
1980年モンキー
1991年GB250
1993年カブ
1994年アストロ
1995年セフィーロ
自転車?
これからどんどん壊れていきますよww
いつまで乗れるか!
アストロは千葉県で最後の1台になるまで頑張ります。ww
これからもチョットでも役に立つように頑張ります。
整備書で解る範囲でしたらなんでも聞いてください。m(__)m
アストロのスロットカーは1/24だったらプラモベースで出来そうですよね
フジミのプラモで3種類位出てましたものね。
1/24のスロットカーは迫力ありますよきっとww
ヤフオクでスタークラフトのミニカー出てました。高かったけどかなりレア物でしょう(^O^)
今日は綺麗なハイルーフの白1台見ました。
屋根もきれいだったのでオーナーさんは余程大事にしているんでしょうね。
屋根にWAX掛けるの大変です。
半日つぶれますよね(オーバーか?ww)
近所のシボレーブラザースも居なくなってしまいましてさびしい限りではありますが、北海道から九州までまだまだ沢山生存していることでしょうw
最近GMCマスクもいいなあと思っています。