ひさしぶりの更新です。
台風15号、19号復旧作業でいそがしく
久しぶりの更新となりましたが
なんと乗らなくとも毎日のようにエンジンはかけておりましたが
エンジンが掛からなくなり、燃料ポンプの音がしないなどの理由から
ポンプが死んだ模様です。
ポンプリレーかも知れませんが、数年前からポンプ音が大きくなっていたので
ほぼ燃料ポンプで間違いないでしょうw
さて、エンジンが掛からないので、会社の駐車場で交換とな?
自分でやるしかないみたいですねw
ちなみに前回交換したのは20年前です。それから4万キロくらいしか乗ってはいませんでしたが
限界だったのでしょうねw
さてポンプぽちりますか?
台風15号19号21号の豪雨大変でしたね
わたしも千葉県ですが、住んでいるところはまったく被害が無く大丈夫でしたが、勤務先のほうは大変でした。
いまだに土砂崩れ、豪雨被害の復旧作業しております。
鉄道模型もやっておられるのですね!
わたしもZ・N・HO・O・Gゲージなど節操も無く集めておりますが(最近はほとんど買ってません)30m近くの線路良いですね。
うちもいつになったら線路引けるのか?w
アストロも燃料ポンプ故障で不動ですが、部品ポチりましたので、あとはやる気だけですw
まだまだアストロライフ楽しみましょう。
またなにかありましたらご連絡下さいませ。
わざわざ調べていただきまして、お手数をおかけしました。
昨日は1発でエンジンがかかりましたが、故障途中ということでしょうか?
キャンピングカー兼災害避難場所クルマということで毎日乗るわけではありませんが、エンジンはほぼ毎日かけています。同時に搭載している発電機も毎日起動させています。
おかげ様で今年の台風15号の際の停電(千葉県在住です)ではずいぶんこのアストロにはお世話になりました。
考えて見ると四半世紀前の車が購入以来全く不具合が出なかったのが、逆に不思議なくらいですね。
自分の技量で直せるものは直したかったのですが、今回は整備工場のお世話になることにします。
日本車と比べると大味でアバウトな車ですが、とても頑丈にできている感じはすごくします。
これからも可愛がって行きたいと思います。
今回はありがとうございました。
※私も鉄道模型(Nゲージ)を楽しんでいます。まだまだ完成には程遠いですが、6畳間に30メートル近く線路を引き回して楽しんでいます。
バッテリーの充電不足または不良
スターターソレノイドの不良
対策
バッテリーの充電または交換
スターターソレノイドのアース接続を点検して、必要に応じて修理または交換する
くらいしか記載されてないですね。
何回か繰り返すと掛かるということみたいですのでアース不良かなにかですかね?
力不足でごめんなさい
チルトン日本語版マニュアルで探してみたのですが、96年式までしか掲載されておりませんが、たしかに96年式はスターターリレーあるみたいですが、94年式については掲載されておりません。
スターターモーターのほうで検索してみると
(一部のモデルにおいては、スターターモーターとソレノイドへの電流のオンオフを行うため、スターターから離れた位置に、独立したリレーが取り付けられている場合もある。この場合、リレーがソレノイドの電気スイッチの代わりとなるが、スターターの駆動ギアを機械的にかみあわせために使われるスターター自体に取り付けられたソレノイドが不要になるわけではない。このリレーは、イグニッションスイッチを通過する電流の量を低減するために使われているに過ぎない)
としかリレーに関する記事がありませんでした。
お役に立てないで、すみません
アストロの94年式で検索していたら、こちらのページが見つかりました。
私も94年式のアストロ(アストロスターというキャンピングカーです)を所有しています。
キャンピングカーのシェル部分は水が出なくなったり、FFヒーターが効かなくなったり結構故障が多かったのですが、アストロの車としての故障はほとんど皆無でした。
ところが最近エンジンをかけるときに、リレーがカチッと鳴ったきりエンジンがかからない症状が頻発するようになりました。
最終的には何回か繰り返すとエンジンはかかるのですが、自分としてはバッテリーが弱っているかスターターリレーかと思うのですが、このリレーの場所がわかりません。
95年以降のアストロはバッテリーの横のヒューズBOXにこのリレーがあるようですが、94年式のアストロはスターターリレーの場所ってお分かりになりますか?
初めてのコメントでしかも長文で大変失礼かと思いますが、ご教示いただけると幸いです。