どうもアヅセンです...原付二種のセカンドバイク(ファーストはグロムの変人ですw)RX125に
故障が発生したので記したい
夏場ただでさえ熱い(125にしては暑いラジエターフィンも信号待ちでよく回る)エンジンだが...
何時にもまして左側が暑い...気がする...気になって見てみたら
シリンダーから出ているホースが劣化してソコから何か漏れている感じ
走行距離15,000でホース同志が擦れて劣化したっぽい...そういえばこの頃、ふけ上がりの際たまに息継ぎ
みたいな感じが有ってパワーが抜ける感じがちょくちょくあった...多分ココから何か漏れてたのが原因
だと思う
で、購入したバロンに持ち込み相談...ホース交換となった(新車で購入したので2年保証で直るみたい)が、
ここで外車あるある発生(>_<)/
「部品が国内に在れば1週間と掛からず来ますが無いと本国発注になる...それだと何時になるやら...」
で、一応その場で代替品として使えるホースはないか探してくれたのだが規格が少し大きくて合わない...
との事で、その日は応急処置でテープ撒いてもらって「応急処置なので余り乗らないで」と言われ
おとなしく帰宅
翌日電話で「国内には無いみたいで本国発注なのですが現在夏休み中でソレがあけてからなので良くて
9月中...10月になる可能性もあるので...発注は掛けますが正規部品が届くまでの代替品をもう一度当たってみます」
との事...感想「この程度の故障でコレかい...」(@_@。
以前にもフューエルポンプの故障で(走行不能になり)交換に1ヶ月チョット入院の記憶が...
今回のホースの劣化は材質が良くないので外車ではよくあるらしい...
RX125乗りの皆様、加速の際、息継ぎを感じましたら上記チェックを
よく走るし(欠点もあるが....)カッコイイので気にってはいるのだが...やっぱ国産グロムだな..部品も
直ぐ来るだろうし...そもそも部品取り寄せの修理とかしたこと無い程に壊れんしな( ̄▽ ̄)
だが、ナイトロンのサスは半年掛かったが...ノグチシートも予約待ち時間も入れて4ヶ月掛かったが...
ソレは故障でなくカスタムだから違うよな...( 一一)
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