外語祭3日目。
ケーキに悪戦苦闘する今日この頃。オーブンの調子が悪い? うーむ。とりあえず売れそうなのだけ持って行く日が続いてます。
料理店は今年も全部回れそうにないなあと諦めてます。リアルに金欠だし(爆)。
どこも美味しそうなのは美味しそうなんだけどね。中にはちょっと、というのもないとは言えないけど。まあ万人受けするような食べ物の方が少ないのかもしれません。特に外国の料理だし、ね。
一昨日は某魔女さまのベリーを、今日は乙女のバレエを見てきました!
ダンスもなかなかいいよなあと思ったよ。ってか舞台はいいですね。今年語劇まだ観てないけど。
それにしても、ベリーとバレエは全然違うなあと改めて思った。バレエはどっちかっていうと清純な少女たちのダンスで、ベリーは妖艶な大人の女性のダンスって感じというか。どっちもそれぞれの良さがあって好きだけどね。
さて、メドレーの歌詞第5弾で『民衆の歌』を紹介したけど。
メドレーに入ってるのは『エピローグ』の方なんだよなあ、と思ってそっちも載せときます。
『レ・ミゼラブル』より『エピローグ Epilogue』
オリジナル歌詞 アラン・ブーブリル
作曲 クロード=ミッシェル・シェーンベルク
作詞 ハーバート・クレッツマー
訳詞 岩谷時子
(前略)
ファンティーヌ:
行きましょう自由なところへ
悩み洗い流され 神恵み与え給う
ヴァルジャン:
罪深き我が身 貴方のもとに
エポニーヌ・ファンティーヌ:
神よ 救いの世界へ 愛はとこしえに生き
ヴァルジャン・エポニーヌ・ファンティーヌ:
誰かを愛することは
神様のおそばにいることだ
コーラス:
若者たちの歌が聴こえるか
光り求め高まる歌の声が
世に苦しみの炎消えないが
どんな闇夜もやがて朝が
彼ら主の国で 自由に生きる
鋤や鍬を取り 剣を捨てる
鎖は切れてみな救われる
全員:
列に入れよ 我らの味方に
砦の向こうに 憧れの世界
みな聴こえるか ドラムの響きが
彼ら夢見た 明日が来るよ
列に入れよ 我らの味方に
砦の向こうに 憧れの世界
みな聴こえるか ドラムの響きが
彼ら夢見た 明日が来るよ
ああ 明日は
コーラスの前、ヴァルジャンたちが歌うところは『オン・マイ・オウン』のメロディーね。
これ実際に劇場で聴くと泣けますよ。いやマジで。
メドレーでもだんだん音が増えているように、舞台でも歌う人が少しずつ増えてる、のかな? 少なくともマリウスとコゼットは全員のところから加わるし。
ただね……この場面、ジャヴェールいないんだよね……。自殺を選んだ彼は救われなかったのかしら。そんなの哀しすぎる。
アンサンブルとアリーナ公演。
残すところ、あと2つ。
ケーキに悪戦苦闘する今日この頃。オーブンの調子が悪い? うーむ。とりあえず売れそうなのだけ持って行く日が続いてます。
料理店は今年も全部回れそうにないなあと諦めてます。リアルに金欠だし(爆)。
どこも美味しそうなのは美味しそうなんだけどね。中にはちょっと、というのもないとは言えないけど。まあ万人受けするような食べ物の方が少ないのかもしれません。特に外国の料理だし、ね。
一昨日は某魔女さまのベリーを、今日は乙女のバレエを見てきました!
ダンスもなかなかいいよなあと思ったよ。ってか舞台はいいですね。今年語劇まだ観てないけど。
それにしても、ベリーとバレエは全然違うなあと改めて思った。バレエはどっちかっていうと清純な少女たちのダンスで、ベリーは妖艶な大人の女性のダンスって感じというか。どっちもそれぞれの良さがあって好きだけどね。
さて、メドレーの歌詞第5弾で『民衆の歌』を紹介したけど。
メドレーに入ってるのは『エピローグ』の方なんだよなあ、と思ってそっちも載せときます。
『レ・ミゼラブル』より『エピローグ Epilogue』
オリジナル歌詞 アラン・ブーブリル
作曲 クロード=ミッシェル・シェーンベルク
作詞 ハーバート・クレッツマー
訳詞 岩谷時子
(前略)
ファンティーヌ:
行きましょう自由なところへ
悩み洗い流され 神恵み与え給う
ヴァルジャン:
罪深き我が身 貴方のもとに
エポニーヌ・ファンティーヌ:
神よ 救いの世界へ 愛はとこしえに生き
ヴァルジャン・エポニーヌ・ファンティーヌ:
誰かを愛することは
神様のおそばにいることだ
コーラス:
若者たちの歌が聴こえるか
光り求め高まる歌の声が
世に苦しみの炎消えないが
どんな闇夜もやがて朝が
彼ら主の国で 自由に生きる
鋤や鍬を取り 剣を捨てる
鎖は切れてみな救われる
全員:
列に入れよ 我らの味方に
砦の向こうに 憧れの世界
みな聴こえるか ドラムの響きが
彼ら夢見た 明日が来るよ
列に入れよ 我らの味方に
砦の向こうに 憧れの世界
みな聴こえるか ドラムの響きが
彼ら夢見た 明日が来るよ
ああ 明日は
コーラスの前、ヴァルジャンたちが歌うところは『オン・マイ・オウン』のメロディーね。
これ実際に劇場で聴くと泣けますよ。いやマジで。
メドレーでもだんだん音が増えているように、舞台でも歌う人が少しずつ増えてる、のかな? 少なくともマリウスとコゼットは全員のところから加わるし。
ただね……この場面、ジャヴェールいないんだよね……。自殺を選んだ彼は救われなかったのかしら。そんなの哀しすぎる。
アンサンブルとアリーナ公演。
残すところ、あと2つ。
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