上野の東京都美術館で18日まで開催中の《ゴッホとゴーギャン展》に行った。東京都美術館。この後世に残る大物芸術家同士の交流は凡人にとっては夢のような才能と才能の交流であります
2人はほんの数ヶ月一緒に暮らすものの、芸術に関する考えの不一致などからその生活は破綻。
しかしゴッホとゴーギャンの友情は手紙のやりとりなどで死ぬまで続いたそうだ。
ゴッホの誘いにより、2人が暮らした黄色い家にはゴーギャンのためにひまわりの絵を飾り、ゴーギャンの座っていた椅子はゴッホが買ったものという、何だか健気なゴッホの姿が浮かぶエピソードがあるのでした
その後精神を病んだ後も、時にポップとも言えるような色遣いの力を感じる絵を描き続けるゴッホ。
病みながらもこんな絵がかけるなんてなぁ
画家同士、気に入った絵を自作の絵と交換してもらったりということがあったようで、お互いの才能を認めて「その絵、気に入ったから交換して」というのは何だか微笑ましい
上野といえばパンダだけど、パンダグッズを見ると中華街みたいだな…と思ってしまう。私のイメージではパンダは上野よりも横浜中華街なんだなこのパンダはまたとくにゆるい
仮面がはめ込まれていて、裏の顔がありそうな…
2人はほんの数ヶ月一緒に暮らすものの、芸術に関する考えの不一致などからその生活は破綻。
しかしゴッホとゴーギャンの友情は手紙のやりとりなどで死ぬまで続いたそうだ。
ゴッホの誘いにより、2人が暮らした黄色い家にはゴーギャンのためにひまわりの絵を飾り、ゴーギャンの座っていた椅子はゴッホが買ったものという、何だか健気なゴッホの姿が浮かぶエピソードがあるのでした
その後精神を病んだ後も、時にポップとも言えるような色遣いの力を感じる絵を描き続けるゴッホ。
病みながらもこんな絵がかけるなんてなぁ
画家同士、気に入った絵を自作の絵と交換してもらったりということがあったようで、お互いの才能を認めて「その絵、気に入ったから交換して」というのは何だか微笑ましい
上野といえばパンダだけど、パンダグッズを見ると中華街みたいだな…と思ってしまう。私のイメージではパンダは上野よりも横浜中華街なんだなこのパンダはまたとくにゆるい
仮面がはめ込まれていて、裏の顔がありそうな…