個人戦!
こちらは 自分だけのレースなので気が楽です!
開催場所が・・・・だなぁ~と思っても 年に一度のファイナル!
マシンメンテは完璧にして挑みました!
サスアームやバルク類などのプラパーツは全て交換。
ダンパーオイルやデフオイルも久しぶりに交換! ダンパーは Oリングまで替えてあげましたo(^_^)o
セッティングは 昨年5月に同会場で開催されてるので、ダンパースプリングとスタビライザー装着以外は その時のセットを基本に!
持ち込みセット!
Fデフ:10万番 / Rデフ:4千番
ダンパーオイル: F:400番 / R:500番
スプリング : F:SMJシルバー(ショート) / R:SMJシルバー
スタビライザー : F:スーパーソフト / R : 1.4ミリ
車幅:前後 198ミリ
タイヤ:KCスリック(ソフト)
インナー:RIDE (ソフト)
アッパーデッキ:R4-SP(標準)
リバウンド F: 下に1.5ミリ / R: 下に2ミリ
ギア : ピニオン 15-20 / スパ- 56-61
という 特設で久々に スタビを入れてみた! (SMJスプリングだと曲がるけど スタビが無いとシャキッとしない!)
練習走行!
あえて タイヤをミディアムのニュータイヤで! 理由は ソフトタイヤが勿体無いから(笑)
エンジンの燃調は 前回の同会場での痛い記憶を思いだし、メインニードル2回転戻しという 超~甘い絞りでスタート!
やっぱり 燃調が少し甘くて 2速に上がるまで時間が かかる(泣) でも それ以外は全てバッチリな感じ!
スタビライザー装着してもマシンのロール感はしっかりあるし、切り替えしも モタつく事なくスパッと曲がる!
アナウンスから 自分のタイムを読み上げられると けっこうイイタイムだった!
こーなると 調子に乗り過ぎてヘタする自分・・・ 案の定 攻めすぎて 計測エリアの狭いコーナー角にタイヤを引っ掛け・・ ボキッ!
フロントサスアームのスチールボール折っちゃった(>_<)
まぁ、 マシンは壊れたけど セッティングは当たったみたいだ!
予選に備え マシンの修理とチェックをして エンジンのメインニードル絞りを 少し絞り、2速のタイミングも若干早めた!
予選1回目!
同じヒートには 団体戦で優勝した マキノR&Dさんの超速ドライバーが一緒だった!
恒例の 横一列 予選スタート! 絡み・ 絡まれるのを嫌い、 ゆっくりスタートして最後尾から追い上げた!
マシンの状態は エンジンが相変わらず甘いが コーナーが とにかく速いっ!
スルスルっと 追い上げて トップを走るマキノR&Dさんに迫る!
終盤 パス出来るかも? と思い トップの背後でプレッシャーをかけながら走ってたら 周回遅れの方をパスする際 オカマを掘ってしまった(スミマセンm(__)m)
大反省会しながら 攻めに攻めたが トップには一歩及ばず ヒート2番で予選を終える。。
予選2日回目!
タイヤは1回目のお古を使い、セットは路面グリップが上がったと予想し、ダンパースプリングだけ 前後 SMJピンクに交換。。
エンジンは少しメインを絞ってGO!
ミスは無かったが フロントの入りが少し悪化しタイムアップ出来ずに 予選を終える。
最終 予選結果は 1回目のタイムが生きて 総合3番手となった!
これで1日目が終わる。。。
日曜日 決勝!
グランドファイナル 3番グリッドでシードされてるので、待ち時間は長い。。。
セッティングを 少し弄ってみた!
ダンパースプリングは F: SMJシルバー / R : ピンクのまま
リバウンド F: 下に1ミリ / R: 下に1.5ミリ
エンジンの絞りを またまた少し絞ってみた!
ウォーミングアップ!
スプリング変更が効き、フロントの入りが良くなった! ← てか良すぎた(笑)
コーナーで アクセルOFFすると ググッとインに入り リアもしっかり着いてくる!
エンジンの吹け上がりも最高にイイ!
決勝レースで 今大会 最高のセッティング(走り)となった!
決勝スタート!
混乱を避けながら アテナイように走らせたら だいぶ出遅れた(泣) ほとんど最下位まで落ちる(>_<)
がぁ マシンの動きが良く 直ぐにセカンド集団まで追いついた!
その集団の中を抜け出そうと バトルモードに入った 次の瞬間!! 左タイヤがモゲていた・・・
バトルの際 アクセルOFFった時に インに切れ込み コーナー角に引っ掛け 今大会 2回目のサスボール骨折(>_<)
マシンの調子が良過ぎると いつもヤラかす自分・・・ 6周 わずか1分 30 秒でレースを終えた(泣)
ここ最近 コーナーマーカーの低いサーキットばかりで走らせてて しかも ゼブラゾーンに乗り気味な走りの自分・・・
特設のコーナー角の餌食となった(泣)
今年は 出来るだけ コーナーマーカー乗らない走りを身につけよう!!
来期の 京商カップに 続く(-_^)
こちらは 自分だけのレースなので気が楽です!
開催場所が・・・・だなぁ~と思っても 年に一度のファイナル!
マシンメンテは完璧にして挑みました!
サスアームやバルク類などのプラパーツは全て交換。
ダンパーオイルやデフオイルも久しぶりに交換! ダンパーは Oリングまで替えてあげましたo(^_^)o
セッティングは 昨年5月に同会場で開催されてるので、ダンパースプリングとスタビライザー装着以外は その時のセットを基本に!
持ち込みセット!
Fデフ:10万番 / Rデフ:4千番
ダンパーオイル: F:400番 / R:500番
スプリング : F:SMJシルバー(ショート) / R:SMJシルバー
スタビライザー : F:スーパーソフト / R : 1.4ミリ
車幅:前後 198ミリ
タイヤ:KCスリック(ソフト)
インナー:RIDE (ソフト)
アッパーデッキ:R4-SP(標準)
リバウンド F: 下に1.5ミリ / R: 下に2ミリ
ギア : ピニオン 15-20 / スパ- 56-61
という 特設で久々に スタビを入れてみた! (SMJスプリングだと曲がるけど スタビが無いとシャキッとしない!)
練習走行!
あえて タイヤをミディアムのニュータイヤで! 理由は ソフトタイヤが勿体無いから(笑)
エンジンの燃調は 前回の同会場での痛い記憶を思いだし、メインニードル2回転戻しという 超~甘い絞りでスタート!
やっぱり 燃調が少し甘くて 2速に上がるまで時間が かかる(泣) でも それ以外は全てバッチリな感じ!
スタビライザー装着してもマシンのロール感はしっかりあるし、切り替えしも モタつく事なくスパッと曲がる!
アナウンスから 自分のタイムを読み上げられると けっこうイイタイムだった!
こーなると 調子に乗り過ぎてヘタする自分・・・ 案の定 攻めすぎて 計測エリアの狭いコーナー角にタイヤを引っ掛け・・ ボキッ!
フロントサスアームのスチールボール折っちゃった(>_<)
まぁ、 マシンは壊れたけど セッティングは当たったみたいだ!
予選に備え マシンの修理とチェックをして エンジンのメインニードル絞りを 少し絞り、2速のタイミングも若干早めた!
予選1回目!
同じヒートには 団体戦で優勝した マキノR&Dさんの超速ドライバーが一緒だった!
恒例の 横一列 予選スタート! 絡み・ 絡まれるのを嫌い、 ゆっくりスタートして最後尾から追い上げた!
マシンの状態は エンジンが相変わらず甘いが コーナーが とにかく速いっ!
スルスルっと 追い上げて トップを走るマキノR&Dさんに迫る!
終盤 パス出来るかも? と思い トップの背後でプレッシャーをかけながら走ってたら 周回遅れの方をパスする際 オカマを掘ってしまった(スミマセンm(__)m)
大反省会しながら 攻めに攻めたが トップには一歩及ばず ヒート2番で予選を終える。。
予選2日回目!
タイヤは1回目のお古を使い、セットは路面グリップが上がったと予想し、ダンパースプリングだけ 前後 SMJピンクに交換。。
エンジンは少しメインを絞ってGO!
ミスは無かったが フロントの入りが少し悪化しタイムアップ出来ずに 予選を終える。
最終 予選結果は 1回目のタイムが生きて 総合3番手となった!
これで1日目が終わる。。。
日曜日 決勝!
グランドファイナル 3番グリッドでシードされてるので、待ち時間は長い。。。
セッティングを 少し弄ってみた!
ダンパースプリングは F: SMJシルバー / R : ピンクのまま
リバウンド F: 下に1ミリ / R: 下に1.5ミリ
エンジンの絞りを またまた少し絞ってみた!
ウォーミングアップ!
スプリング変更が効き、フロントの入りが良くなった! ← てか良すぎた(笑)
コーナーで アクセルOFFすると ググッとインに入り リアもしっかり着いてくる!
エンジンの吹け上がりも最高にイイ!
決勝レースで 今大会 最高のセッティング(走り)となった!
決勝スタート!
混乱を避けながら アテナイように走らせたら だいぶ出遅れた(泣) ほとんど最下位まで落ちる(>_<)
がぁ マシンの動きが良く 直ぐにセカンド集団まで追いついた!
その集団の中を抜け出そうと バトルモードに入った 次の瞬間!! 左タイヤがモゲていた・・・
バトルの際 アクセルOFFった時に インに切れ込み コーナー角に引っ掛け 今大会 2回目のサスボール骨折(>_<)
マシンの調子が良過ぎると いつもヤラかす自分・・・ 6周 わずか1分 30 秒でレースを終えた(泣)
ここ最近 コーナーマーカーの低いサーキットばかりで走らせてて しかも ゼブラゾーンに乗り気味な走りの自分・・・
特設のコーナー角の餌食となった(泣)
今年は 出来るだけ コーナーマーカー乗らない走りを身につけよう!!
来期の 京商カップに 続く(-_^)
ました!だけに、やってしまった瞬間思わず「あ~」と声が
出てました。
あの速さなら、もしかしたら…。と思っちゃいますね⁉︎
自分もぶつけて壊したので、悔やみます…。
シャーシーが良かっただけに残念でしたね…
予選から勝てる気がしませんでしたよ。
こちらは個人戦で不調エンジン+後半のタイヤのタレで順位キープがやっとでした。
案の定、チーム戦は中身新品エンジンがブローして燃えもしないファイナルでした。
燃調甘くしてたのに…
次回、またお願いします。
なんとなく ですが 今回のコース(角材)壊れにくかった気
がしたんですが・・・ 自分だけ?
確かにGXRだとストレートエンドの伸びがイマイチでした
ね(泣)
良く廻るGXRだと イケた気がしますが 燃費が厳しいので
自分は最初からTGでした!
5月に また勝負ですね(-_^)
よろしくお願いします!