NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年11月26日:出雲空港(秋の遠征2019エピローグ)

2019-12-23 15:19:04 | 出雲縁結び空港
JAL2355便にて出雲空港へ帰ってきました。


搭乗機をお見送りするために展望デッキへ来ました。


羽田行きの737-800が駐機しています。


そして2番スポットには私が乗ってきたE170のJA227Jが出発準備を行っています。


羽田行きJAL284便が先行で出発します。


フェイスウエストでプッシュバック。




ランウェイ07へ向かいました。


羽田へ向けてテイクオフ!


続けて大阪行きJAL2356便がプッシュバック開始。


こちらもフェイスウエスト。


出発する頃に雲と雲の間から夕陽が差しました!


夕陽に照らされて帰投してきたのはドクターヘリ。


E170も夕日に照らされながらランウェイ07へ向かいます。




大阪へ向けて帰っていきました!

今回の伊丹・成田遠征、成田では視界が悪い時間帯が多く、収穫もありましたが、展望デッキだけで終わってしまったので外周での撮影をリベンジしたいです。伊丹空港は無事に晴れてくれましたが、いつもより1本早い便で帰ってしまったので、正直、不完全燃焼気味でした。伊丹ではまたがっつり時間を取って撮影したいです。さて、次回からは今年最後の遠征の模様をお届けします。2019年ラストは羽田遠征です! 直行ではなく、経由で向かいました!

JAL2355便 エンブラエルE170(2019年11月26日:伊丹~出雲)

2019-12-23 14:51:17 | 飛行機搭乗記
2019年11月26日(火) JAL2355便 伊丹15:20~出雲16:20 伊丹SPOT:23A 出雲SPOT:2 機種:エンブラエルE170(JA227J) 座席:19A 飛行距離:148マイル 飛行時間:38分 飛行高度:20000ft 飛行速度:718km/h


伊丹空港での撮影を終え、JAL2355便で出雲へ帰ります。保安検査を受け、出発ロビーに入ったら羽田からみんなのJAL2020ジェットの2号機が到着していました。出発ロビーならではのアングルですね(^^♪


本日の搭乗口は23A。バスで搭乗機まで向かいます。遠くに見えているE170が本日の搭乗機であるJA227Jです。


23A搭乗口からはこの後、但馬行きJAC2323便が出発する予定となっていました。


優先搭乗でバスへ。


出雲と表示されています。後から一般の乗客も同じバスに乗るので正直優先搭乗だと思えないです(^-^;


ラグビージェットのJA225Jが駐機していました。なぜもっと早くに来ない(^-^;


搭乗機の前にやってきました。展望デッキからだと小さいE170も近くで見ると大きいです!


タラップを上がって搭乗します。


最後尾の19Aです。リクライニングは使用できませんが後方は空いていることが多いのでお気に入りです(^^♪


振り向くとギャレーがあります。CAさんが座るジャンプシートは座席の真後ろにあり立たないと見えません。


定刻通りにプッシュバック開始。


ランウェイ32Rへ向けてタキシング開始。




駐機中の機体の後ろを通っていきます。


ランウェイ32Rにランナップ。


離陸滑走開始!


あっという間にエアボーン。


すぐさまレフトターン。


伊丹空港の全景が見えました。


大きくライトターンして西へ進路を向けます。


ベルトサインが消灯し、機内サービス開始。今回もリンゴジュースのサービスがありました(^^♪


夕陽と雲海。飛行機旅って感じですね(^^♪


通路挟んで反対側の座席も誰も座っていなかったので反対側からも撮影。こちらは順光です。


機体前方は埋まっていますが、後方はガラ空きです。


搭乗率も半分行かないくらいでしょうか? まあ、平日の午後便ですし、こんなもんでしょう。これが休日の夕方の下りや朝の上りだと満席になっちゃいます(^-^;


徐々に高度を下げ、出雲空港へアプローチ開始。


雲を抜けると鳥取県境港市と島根県松江市の県境付近でした。眼下には松江市八束郡の大根島が見えます。


ほどなくして我が地元、島根県松江市上空です!


出雲空港が見えましたが、突如ライトターン。空港が見えました。ランウェイ07へ向かうようです。




ランウェイ07へのサークリングアプローチです! 平野の上空を低い高度で飛ぶので迫力あります。


ファイナルアプローチ。


無事に出雲空港にランディングしました!


ランウェイ25エンドで方向転換。


2番スポットに到着しました。


ログブックを受け取り、CAさんにお礼を言って降機します。


定刻で到着しました。まだ明るいので展望デッキで搭乗機をお見送りします。

次回は夕暮れの出雲空港撮影編です。

2019年11月26日:伊丹空港③(スカイパークでアップショット!)

2019-12-23 00:37:18 | 大阪国際空港
伊丹空港編、今回が最後です。


空港で昼食をとってからバスで伊丹スカイパークへ。公園の真ん中あたりにある橋の上で撮影します。意外と植物等の障害物が多い中、ここなら障害物が全くなく撮影できるのでお気に入りです(^^♪


ANAの767-300がプッシュバックしているところでした。ちなみに展望デッキで撮影していた東京2020の767はバス停に着いたときに目の前で離陸していったため、撮影出来ませんでした(^-^;


ANAウイングスのQ400がランウェイ32Rよりテイクオフ!


IBEXのCRJ700がランウェイ32Lへランディング。小型機は昼間の時間帯はランウェイ32Rを使用して離着陸を行っていますが、トラフィックの関係でこちらに振られることもあります。


このT字型リアジェット機もIBEXのみになってしまいましたね。大切にしていきたい風景です。


ANAのトリプルセブンも出発します。


先程の767はランウェイ32Lへ向かってきます。


出発する767と到着してきた767!


767-300ERのJA618Aでした。思いっきり機首アップで!


待機していたJA611Aがテイクオフ! 相変わらずここでの飛行機見学はド迫力です!


ANAのトリプルセブンがランウェイ32Lへやってきました。


ド迫力のテイクオフ! 今回は100-400mmレンズをメインで使ってアップショットに力を入れてみました!


爆音響かせ羽田へ!


E170などの小型機はアップや全体などいろいろ試してみました。


ANAの737-800がランディングしてきました。着陸機はここの位置では減速してしまっているため少し迫力に欠けます。


J-AIRのE170がランウェイ32Rよりテイクオフ!


直後にE190がランディングしてきました。


JALの767-300ERが羽田へ向かいます。




ド迫力!


再びANAの737-800がランディング。


着陸機はJALの777-200です。


古参のJA8985を機首アップで!


ANAのA321ceoが降りてきました。伊丹発着の函館や鹿児島線に投入されています。


この日、羽田空港から訪日していたサウジアラビア王室の方々が帰国される日でしたが、伊丹空港から羽田を離陸して西へ向かうサウジアラビア航空の777-300ERが見えました!


伊丹の写真に戻りますw


ANAの737-500が降りてきました!


JA306Kでした。機首アップで!


737-800が出発します。


離陸を機首アップで!


E190も!


ANAは767-300が多く発着しています。今度はJA610Aがやってきました。


767-300ERのJA618Aが出発します。




曇ってしまいましたが、迫力の離陸を見せてくれました!


スターアライアンスの777-200が降りてきました。


迫力あります!


Q400はアップで撮らないとIOJ塗装が小さくて見えないですね。






この737-800の離陸はお気に入りです(^^♪


JALトリプルのJA8985が出発します。


ランウェイ32Lへランナップ。


離陸滑走開始!




トリプルの離陸は一際迫力あります!


羽田からJALの787-8が帰ってきました。


展望デッキで撮影していたJA846Jでした!


JALの787でこのショットは新鮮です(^^♪


スポットへ。


時刻は14時過ぎ。この日は15:20発の便に搭乗する予定なのであまり時間がありません。IBEXの着陸を撮影してバスの時間を気にしながらスカイパークを出発します。


とりあえず歩きながら撮影。E190がテイクオフ!


時間的にもこれが最後。最後は737-500の出発です。


大阪タワーと!


ランウェイ32Rにランナップ。


離陸滑走開始!


紅葉を背景に離陸していきました! ANAの737-500は残り3機になり運航を続けています。今年度末での完全退役を前に全3機に退役記念ラッピングが施されています。ドルフィンが花束を持っており機首付近にステッカーが貼ってあるとのこと。2020年初頭は伊丹や福岡へ行ってコンプリートしたいです!

次回はJAL2355便で出雲へ帰ります!