NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2016年10月18日:中部国際空港3(午後のセントレア)

2017-02-23 15:34:16 | 中部国際空港
昼ご飯を食べて午後の部開始です。


中国東方航空のA320は新塗装。後ろにいる台船はB787のパーツをセントレアまで運んでくる船です。部品をセントレアまで運んだら、今度はB747LCFドリームリフターという専用の貨物機でアメリカの工場まで運びます。この船が今向かってくるってことはこの数日間のうちにドリームリフターがやってくるかもしれないです。


ANAウイングスのQ400の後ろにチェジュ航空の737-800が着陸してきました。午後のセントレアは滑走路方面は逆光になります。


AIRDOが北海道へ帰っていきました。


先ほどのチェジュ航空は機首アップで。


B787初号機の後ろに先ほどの貨物船がやってきました。かなりゆっくり進んでます。この初号機もこの貨物船に乗ってセントレアまできてドリームリフターで旅立って行きました。そして、アメリカでテストを繰り返してから生まれ故郷へ帰ってきてゆっくり羽を休めています。


ジェットスタージャパンのA320はシャークレット付き。個人的にはシャークレット付きのほうが好きです。


赤いウイングレットのビジネスジェットはいったいどこへ向かうのでしょう?


沖縄からJTAの737-800がやってきました。機体番号はJA02RK。機首に「うちなーの翼」と書かれています。セントレアで撮りたかった機体の一つです。


さらに那覇からソラシドエアの737-800もやってきました。機体番号はJA804X。これも撮りたかったやつです。


中国のLCC、春秋航空は日本でもおなじみになってきましたね。


JTA737-800×JTA737-400(SWAL)


北海道の翼、AIRDO737-700×九州の翼、ソラシドエア737-800×沖縄の翼、日本トランスオーシャン航空737-400(SWAL)。良い3ショットです♪


海外勢到着ラッシュ。まずは、フィリピン航空のA321。75周年記念塗装です。


大韓航空の737-900。


ANAQ400の後ろにキャセイパシフィックの777-300ERがランディング。こうやって見るとトリプルセブンは巨大ですね。


737やA320主流のセントレアで777-300ERは一際存在感を放ってます。


光り輝く海をバックにランディングしてきたのは…。


この時間にもう1便あるキャセイパシフィック777-200。


JTAのSWALジェットが出発。


エアアジア・ジャパンのA320、JA01DJが訓練から帰ってきました。ピンボケすみません(^-^;


新旧日本の翼たち。


JALの777-200ERはホノルルから。


JTAのSWALジェットが光り輝く海をバックにテイクオフ。


続いてやってきた…あの機体は!


シルエットで分からないW


黄金に輝く新塗装のエティハド航空のA330-200でした。2時間近く遅延していました。セントレアで撮りたかった機体です!


アブダビから北京経由でやってきます。幾何学模様の尾翼デザインが豪華です。エンジンにF1アブダビGPのロゴが入ってます。787初号機と。

今回はここで一旦切ります。次回は夕暮れのセントレアです。




2016年10月18日:中部国際空港2(セントレアの海外勢)

2017-02-22 11:39:36 | 中部国際空港
セントレア編続きです。


出発する767-300とスポット移動する737-800。


あの4発の機体は!?


ルフトハンザドイツ航空のA340-300でした。


関空は747-400でしたが、セントレアはA340-300なのですね。A340は初めて見ました。ルフトハンザは日本路線には4発機を積極的に飛ばしてくれるので大好きな航空会社です。


続けてやってくる機体は?


フィンエアーのA330-300です。マリメッコ塗装の機体番号OH-LTOは関空でも撮った機体です。3か月ぶりの再会。フィンエアーは3回目の撮影ですが今のところこの機体しか撮ってないですW


シンガポール航空のA330-300が到着。この時間は到着ラッシュです。セントレアの朝も関空同様A330が多めです。日本路線に最適なサイズなんでしょうか。


カッコイイ塗装です。


目の前にいた大韓航空のA330が出発。


その空いたスポットにタイ国際航空の777-300が移動してきました。


ふと沖のほうに目をやるとイルカの絵のついた船が通っていました。何だかこのイルカ、水鉄砲でも撃ってるみたいW


タイガーエア台湾も就航しています。


ユナイテッド航空の737-800はグアムから。シミタール・ウイングレット装着機がかなり増殖してきましたね。


チャイナエアラインのA330-300がテイクオフ。


JALの787-8も折り返しバンコクへ出発。


行ってらっしゃい。


国内線では、2015年秋からAIRDOが就航しています。セントレアからは、新千歳線と函館線を運行しています。


ルフトハンザがプッシュバック。


反対側で、同時にフィンエアーもプッシュバック。


出発していきました。タイトリプルと3ショット。


フィンエアーが先行。ヘルシンキまで13時間のフライトです。


続いて、ルフトハンザ。


低い上がりで、飛んで行きました。フランクフルト行ってみたいです。


シンガポールのA330も折り返し出発。


シンガポールは秋にF1GPが開催されているのでその時期に行ってみたいです。


エコボンはあっという間にテイクオフ。


キャセイパシフィックのA330も折り返し、香港へ。


タイ国際航空の777-300も出発。2時間ぐらい泊まってました。


タイガーエア台湾のA320は貨物船バックにテイクオフ。


タイトリプルもテイクオフ。


ANA767-300はドッカン上がりで。


国内線側を1枚撮影して午前終了。次回は午後のセントレア編です。

2016年10月18日:中部国際空港1(早朝の国内線出発ラッシュ)

2017-02-17 20:20:37 | 中部国際空港
朝、ホテルの窓から外をのぞいたら青空快晴!テンション上がってきました。朝一で撮りたい機体があったのでホテルの朝食を蹴って名鉄名古屋駅からミュースカイに乗って中部国際空港まできました。展望デッキで駅で買った朝ごはんを食べていざ撮影開始!


ファーストカットはセントレアの管制塔と飛行機群。国内線の機体がずらりと並んでいます。セントレアはランウェイ36運用。


オープンスポットにはANAのQ400だらけ。SWAL塗装のJTA737-400がいます。


ANA767-300は出発準備の為、スポット移動。背後にベトナム航空のA321が着陸してきました。


後続にタイ国際航空の777-300がランディング。関空はA380でしたが、セントレアは777なのですね。


国際線側にタキシング。ホテルで朝食を食べていたらランディングを撮り逃すところでしたw関空・成田はA380、セントレアは777、羽田は747、タイ国際航空の日本路線への力の入れ具合はすごいですね。


スポット移動する767-300と出発する737-800。朝のセントレアは忙しいですね。



JALの787-8がランディング。バンコクからです。機体番号はJA824J。


誘導路へ入ってきます。スポット移動するANA737-500と一緒に。




787は地上にいる姿も美しいですね(^^♪


駐機している大韓航空A330と。


国際線側に787の記念すべき第一号となった機体がいます。機体番号はZA001。飛行機ファンの間ではお馴染みの機体ですね。


JAL787と一緒に。ともに生まれ故郷はセントレア。兄弟ですね。


スポットへ。


ANA737と奥にいるのは新生エア・アジアジャパンのA320です。セントレアを拠点に訓練を重ねて就航の時を待っています。就航したら、国内LCCは5社になります。乗り比べフライトとかやってみたいですw


そしてホテルの朝飯を蹴ってまで撮りたかった機体の到着です。エアホンコンのA300F。旧JASやJALでも運行していたA300の貨物バージョンです。A300は大好きな機体の一つなので絶対に撮りたいと思ってました。日中は遠く離れた貨物エリアにいますからちゃんと撮れるチャンスはランディング時くらいなのです。順光で撮影できて良かったです。


ここからは国内線出発ラッシュ。まずは、JTA737-400。


ANA737-800×SKY737-800。


そのスカイマーク737-800。


ANAQ400は上りが遅いのもあれば…。


さっさと上がってしまうのも。


JAL737-800はかなり引っ張って上がっていきます。


スーパードルフィン、行ってらっしゃい!


アイベックスエアラインズも就航しています。長いほうのCRJ-700。


スターフライヤーA320は福岡行き。


737-500もテイクオフ。


さらにQ400が出発。背後は737-800。


機首アップで。IOJが小さく書いてあります。


目の前でテイクオフ。前日が雨だったこともあり、プロペラ機はベイパーが出ています。


JAL767-300は国際線使用のER型。機体番号はJA609J。ホントはウイングレット付きが見たかったです。


成田行きなので国内線間合い運行ですね。この中部~成田線、一時期は787-9が投入されていましたね。


成田までお気をつけて!


再びANA737-500。ANAウイングス運行です。セントレアはANAウイングスの本拠地があるので737とQ400が多いです。


行ってらっしゃい!

今回はここで一旦切ります。次回も中部国際空港編をお送りします。

2016年10月17日:小牧空港(ここはFDAの拠点)

2017-02-13 17:07:46 | 県営名古屋空港
小牧空港に到着しました。小牧空港は正式名称は「県営名古屋空港」といいます。元々は、中部地方を代表する国際空港でしたが、2005年に中部国際空港が出来てからは旅客便の大部分はそちらに移ってしまいました。そして、コミューター空港として生まれ変わり、現在はフジドリームエアラインズの拠点として運用されています。


乗ってきた機体の出発を見届けようと、展望デッキに出ました。私が乗ってきたJA04FJが出発準備をしています。


そこへ、ブルーのJA02FJがランディングしてきました。




スポットへ。


愛知県警のヘリが離陸していきました。


JA04FJは折り返し、山形へ出発。トーイングカーでプッシュバックではなく、自走で方向転換します。そして誘導路へ。ランウェイは34です。


名古屋までありがとう。お気をつけて!


行ってらっしゃい!


展望デッキを出てからは、やることが無くなったので空港に隣接する複合施設「エアポートウォーク名古屋」へ行きました。こちらの施設は旧国際線ターミナルをショッピングセンターとして改修したものです。もとエプロンがそのまま駐車場になっていたり、PBBがついていたところが店内へ続く階段になっていたりとターミナルだったころの面影が残っています。展望デッキもそのまま残っていたのでこちらで少し撮影していました。出雲へ向かうFDA415便。黄緑の8号機、JA08FJです。駐車場からの距離が近いです。


その間に、航空自衛隊が所有する空中給油機KC-767がランディングしてきました。


逆噴射の爆音が響きます。767-200がベースになっています。美保基地にも配備予定ということなので楽しみです。


そして、JA08FJがテイクオフ。


行ってらっしゃい!

撮影を切り上げて、名古屋市内へ向かうバスに乗りました。今回は名古屋駅のすぐ目の前の名古屋フラワーホテルに宿泊します。そして翌朝、電車に乗って中部国際空港に向かいます。次回は、中部国際空港撮影編です。


FDA414便 エンブラエルE170(2016年10月17日:出雲~小牧)

2017-02-13 15:25:08 | 飛行機搭乗記
2016年10月17日(月) FDA414便(JAL4434便) 出雲12:55~小牧13:55 機種:エンブラエルE170(JA04FJ) 座席:3K 飛行時間:1時間 距離:226マイル

今回から、10月に行った名古屋セントレア遠征の模様を紹介します。まずは初の飛行機搭乗から。名古屋小牧空港へ向かいます。

私は、飛行機好きなのに恥ずかしながら今まで一回も飛行機に乗ったことがありませんでした。子供のころは飛行機大好きでよく空港に通っていましたが、中学生になるころから興味が無くなってしまいました。しかし、2年前、出雲~名古屋線が復活する、しかもフジドリームエアラインズという見たことない航空会社での運行だったので少し興味があって見に行きました。保有する全機がカラーリングが異なるマルチカラーコンセプトだったので、旧JASが運行していたレインボーのMD-90を思い出し、これは全色見てみたいと思い写真撮影の趣味も始めました。それ以来再び飛行機好きになって今に至ります。FDAの出雲線就航は私の飛行機愛復活のきっかけとなったのです。なので、初の飛行機搭乗は絶対にFDAにしようとしていました。そして10月の17日から20日まで休みが取れたので今回の遠征を決めました。

前置きが長くなりすみません…。搭乗記行きます。FDAの出雲~名古屋線は1日2往復あります。今回は昼間に出発するFDA414便に乗りました。出雲空港に到着して、まずは搭乗機を出迎えようと展望デッキに向かいました。


東京行きJAL280便に使われる767-300が駐機していました。機体番号はJA8986。


そして、FDA413便として名古屋小牧からやってきたFDA機。緑の4号機、JA04FJです。この機体が折り返しFDA414便に使われます。


3番スポットにイン!ターンアラウンドタイムは30分なのでこの後ダッシュで保安検査場へ向かいました。


出発ロビーから1枚。いよいよ初の飛行機搭乗です。


優先搭乗が終了し、全ての乗客の搭乗が開始されました。FDA414便はJAL4434便との共同運航便。今回私は、JAL経由で購入したので正確にはJAL4434便になります。


機体の前で1枚。全て初めてなので緊張感が出てきました(^-^;


乗る直前に1枚。ずっと撮りたかったアングルでの撮影w


今回の座席は前方窓側3Kです。この席にした理由はこれ!少し振り向けばエンジンとウイングレットが一緒に見えます。このアングルも撮ってみたかったのです。そして、定刻にドアクローズ。フェイスイーストでプッシュバック開始。ランウェイは07をリクエスト。


ランウェイエンドまで来ました。ターニングパット上で方向転換します。


いよいよテイクオフ。少しずつエンジンの回転を上げながら一気に加速します!


加速時のGで座席に押さえつけられるのも束の間、フワッと浮かび上がりテイクオフ。宍道湖上空。ぐんぐん上昇していきます。


離陸後、すぐにレフトターン。松江市が遠くに見えます。


手前の町は私の住んでいる松江市、さらに奥には島根県と鳥取県にまたぐ湖である中海、鳥取県米子市と境港市を結ぶ弓ヶ浜海岸、一番奥には日本海も見えます。


松江市を見ながら、雲の中へ。


雲の上に出ました。地上は天気が悪いので下は一面の雲海。地上の景色は見えませんでした。


ベルトサインが消灯し、ドリンクサービスが始まりました。リンゴジュースと一緒にシャトレーゼのチョコが配られました。シャトレーゼはフジドリームエアラインズと提携しています。1号機のウイングレットにはシャトレーゼのロゴが入っていますね。ちなみに、朝早い便だと、ジュースと一緒にクロワッサンのサービスがあるとのことなので、朝早い便にも乗ってみたいです。出雲発も朝早くにならないかな(^-^;


一面雲っていうのもなかなか良い景色ですね。ただ、日が当たって暑い(^-^;


少し雲が切れたところでベルトサインが点灯。小牧空港に向けて降下開始とのアナウンスが入りました。水平飛行15分くらいでした。あっという間です。


雲を抜けたら、名古屋の工業地帯でした。曇っています。


だんだん高度が下がってきました。町が近くなってきます。


間もなく着陸!遠くに虹が出ています!


小牧空港ランウェイ34にランディングしました。


反対側には、航空自衛隊小牧基地が見えます。T-4と一緒に虹も。名古屋初上陸を歓迎してくれているようです♪


誘導路へ入ります。三菱重工の格納庫が見えます。エプロンにMRJの姿はありません。


スポットへ。


降機前に機内を1枚。全席緑色のヘッドレストカバーが付いています。他の機体は色が違うのでしょうか。


タラップを降りて1枚。小牧空港はコミューター空港なのでPBBはありません。すべてのスポットがタラップでの搭乗または降機になります。展望デッキから見ると小さいERJも間近で見ると大きいです。


フィンガーコンコースから1枚。タラップだと地上レベルで撮れるのでいいですね。ただし、いつまでもいたらいけないのでさっさと到着ロビーに向かいました。

初の飛行機搭乗は何の問題もなく終わり少しホッとしました。そして感想は、すごく面白いです。テイクオフする瞬間のGや飛行機からの景色、CAさんの素敵な笑顔等いろいろ楽しかったです。飛行機旅、病みつきになりそうですwこの後、折り返し出発するこのJA04FJを見届けようと展望デッキに向かいました。次回は、少しですが小牧空港撮影編です。