質問者:ハイル禅師 なぜ人は心を素直にして物事が
理解できないのですか?
私:フランスの近代哲学者のアンリ・ベルグソンに
よれば人間は誰しも物心が付き始めると色々な事を
聞いたり 伝説やあらゆる既成学問を詰め込まれる
ので それが「棒」になって心を形成して支配して
いき「棒以外」の説を聞いても その棒が邪魔を
して想念の中にそのまま入らないというのである
私がこの説に補足すれば「唯物史観」に心が支配されて
「唯心史観」を受け入れられないのであります
つまり子供のように純粋で「白紙」になれば
私の書いてきた内容もスッと受け入れられます
よく子供が大人の言葉を聞き 返す言葉に感心を
受けるが 全く「棒」の邪魔がないからである
またベルグソンは研鑽のあと直観の哲学で
物事を歪めないで真っ直ぐ見よと述べており
万物流転の項目については 万有一切は
一瞬の遅滞もなく厳格に動いており
微妙に過去と比べて進化していると述べている
正しく物事を思考できる人の言うことは
万国共通している
心を素直にし自在性を持たせるには
霊格の向上が必要だが 外界の事物に対し
自由無碍に応ずる働きを「観世音」の働きと言う
理解できないのですか?
私:フランスの近代哲学者のアンリ・ベルグソンに
よれば人間は誰しも物心が付き始めると色々な事を
聞いたり 伝説やあらゆる既成学問を詰め込まれる
ので それが「棒」になって心を形成して支配して
いき「棒以外」の説を聞いても その棒が邪魔を
して想念の中にそのまま入らないというのである
私がこの説に補足すれば「唯物史観」に心が支配されて
「唯心史観」を受け入れられないのであります
つまり子供のように純粋で「白紙」になれば
私の書いてきた内容もスッと受け入れられます
よく子供が大人の言葉を聞き 返す言葉に感心を
受けるが 全く「棒」の邪魔がないからである
またベルグソンは研鑽のあと直観の哲学で
物事を歪めないで真っ直ぐ見よと述べており
万物流転の項目については 万有一切は
一瞬の遅滞もなく厳格に動いており
微妙に過去と比べて進化していると述べている
正しく物事を思考できる人の言うことは
万国共通している
心を素直にし自在性を持たせるには
霊格の向上が必要だが 外界の事物に対し
自由無碍に応ずる働きを「観世音」の働きと言う