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気ままな旅 2

2023-05-17 19:46:45 | 日記
5月4$日快晴

この日は夕張へむかいます。
この日も1日散歩きっぷでいきたかったのだが追分〜新夕張間がどうしても普通電車がない時間帯になったため特急使用となりました。

8時21分札幌発エアポートに乗り千歳で石勝線追分行きに乗り換え。1両編成。






恐竜の絵が書いてあります。

広々とした風景を車窓から堪能して追分駅到着。






追分駅前広場

駅前の地図をみたら散策したくなりますね。
でも次の電車まで時間がない。



新夕張までの特急券、乗車券を購入



駅待合室






駅改札口


9時38分のおおぞら3号に乗ります。


自由席は空いていました。

新夕張駅到着



追分方面



新得方面




新夕張駅全景


2019年までここから夕張駅まで夕張線がありました。
その当時この駅は「紅葉山駅」と呼ばれていました。夕張線が廃止になったあと「新夕張駅」という名前に変更になりました。



駅前には道の駅がありました。
この街の特産品であるメロン関係のお菓子がたくさんありました。


ここからバスに乗って石炭博物館へいきます。

11時すぎに夕張市石炭博物館着

バスをおりるとやたら広いスペース。
博物館はどこ?







入口は見つけたけれど。。




まだ先ですか。


建物発見



入口の前には
石炭のモニュメント、炭鉱を削っていたカッターが展示されていました。




この刃先でカガガ-と削っていたのですね。




博物館内、入口と出口は別になっており、何故か入口にお土産売り場があります。

石炭カステラ購入 


昔五所川原駅て買った石炭クッキーを思い出しました。懐かしや〜。



炭ぽさは感じず、はちみつが入っていてしっとりして甘くておいしかったです。



博物館で一階と二階に「り、スタート」というテーマの展示がありました。
炭鉱の街時代から現在までの夕張の変化をまとめた展示になっております。
みていてなかなか考えさせられる内容でした。

夕張市というと現在は「財政破綻の街」と知られていますがかつては炭鉱で潤っていた街です。1960年代には大小24の炭鉱があり、約12万人の住民がおりました。

昭和40年代にはいり海外からの安い石炭が輸入され、エネルギーも石油にかわっていき、次々と炭鉱の閉山がはじまりました。また事故発生もあり、石炭の需要か減っていき1990年に炭鉱の街夕張は幕を閉じました。
仕事がなくなった住人たちは他の市へ流出、人口も減少していきました。
(2023年4月現在6969人)

夕張市は観光事業に力をいれるためアドベンチャーファミリーという遊園地を作り、夕張駅前にマウンテンレースイリゾートという大きなホテル、スキー場を作りましたが赤字となり、その赤字の分を市で補填、あちらこちらの銀行に借金をおこなった結果、財政破綻となりました。

夕張にあった遊園地、アドベンチャーファミリー(博物館内展示の写真より)

当時はたくさんの人出でにぎわっていたことがわかります。


お花のきれいな場所もあったのですね。

それらがあった場所がこのあたりだったのですね。(奥の建物はレストランだったのかな)









館内の展示をみたあとエレベータにて坑内におりていきます。炭鉱での仕事の内容の展示があり、どのように石炭を採掘、運搬していたのかがわかります。







採掘前にはくずれないように固定します。




女性の方は運搬したり、道具を点検するという役目がございました。


馬を使って運搬もしていました。






作業の安全を守るための神社もありました。
坑内で一番こわいのはガスの噴出、特にメタンガスは無味無臭でわかりません。
常時ガス検知器で対応していたとのことです。

作業方法が機械化された頃エネルギーが石油にかわり、石炭の需要も減少、そして閉山となりまました。
なお採掘した山はそのまま放置、月日の流れにより、自然と山は潰れていったとのこと。
その採掘跡地は市の周辺でみることができるとのことです。
採掘のドラムカッターの実演もありました。






自分の家のお風呂は昔薪と農協から購入していた石炭でわかしていました。
石炭で温度調節していました。
自分の子供時代、暖めてくれた石炭は
こんなに大変な作業で採掘されたと知り、当時の炭鉱に携わっていた方々に本当に感謝します。
とても勉強になりました。


バスでしあわせの黄色いハンカチ広場へ。


ここは映画「しあわせの黄色いハンカチ」のラストのシーンのロケ地になります。




ラストシーン、何度見ても感動します。


この長屋の奥に黄色いハンカチがあります。








入口付近には黄色のカードに記載のメッセージ
や映画の名場面の写真がかざられていました。










映画につかわれていたファミリアも展示されていました。







高倉健さん世代と思われる方が見学にきておりました。
広場では桜がきれいに咲いていました。



次のバスまで1時間あるので歩いて旧夕張駅まていきます。

2019年3月に廃止になった夕張線をめぐります。

線路は残っていました。




途中 歩いている人は観光客らしき男性一人のみ。

交差点で「鹿ノ谷駅前→」という表示を発見、右方向を見ると駅舎らしき建物がありました。







地図で確認したら旧鹿ノ谷駅でした。
中は立入禁止となっておりはいることはできません。
左に鉄橋があったので登ってみてみます。



駅のホームがみえます。
廃線跡って線路沿いは雑草が生い茂っている印象ですがここはちゃんと草が刈られていました。

終着駅方面だった夕張方向です。



更に歩いていきます。

鹿ノ谷浴場(閉鎖しています。)

昔は炭鉱で働く人たちの汗や炭をながしていたのでしょうね。




更に歩いていくともうすぐ夕張線の終着駅


マウントレースイの湯(休業中)
この建物の後ろはマウントレースイスキー場です。
すべったあとのお風呂は最高です。

旧夕張駅前にりっぱな、きれいな大きなホテル「マウントレースイリゾートホテル」があります。


しかし、入口には。。


昨年12月から休業中ということはスキーシーズンも営業していなかったとはおどろきです。
(それだけ人もこないのでしょうか。。なんかとてももったいないような。)

ちなみに札幌から夕張方面行きのバスの終点はここ「マウントレースイ前」です。

マウントレースイホテルの前に夕張線の終着駅である夕張駅がありました。
駅舎は今はカフェになっています。



旧夕張駅ホーム







また駅前にはゆうばり屋台村がありました。
通称バリー屋台





現在、3店舗ありました。



ジンギスカン、お寿司、そばやかありました。
お昼を食べていないのでなにか食べようと入店したら(15時すぎです。)「今の時間はお蕎麦しかない」といわれました。
夕張のソウルフード、カレーそばを食べました。


ルーがたっぷり、そばが隠れています。


豚バラ肉とタマネギがはいっています。
カレールーはだしがきいていてとてもおいしかったです。

帰りはマウントレースイホテル前から札幌行きの特急バスで帰りました。
ここからの乗客は自分を含めて3人だけ。
寂しいものです。

今回は夕張については何も調べずに訪れたのですか夕張の人たちは観光客をもてなしてくれました。
石炭博物館の方
「館内は撮影オッケーです。たくさん写真撮ってSNSで広げてください。」

屋台村の方も黄色いハンカチ広場の方もとても親切でした。
また来てみたい街の一つになりました。 

札幌に着いたあと、お土産を買うため千歳空港へ。
じゃがポックル10箱ほど購入(他のお菓子も買っています)して札幌へ戻りました。

この日の夕食


デザート、北菓楼のシュークリーム1日ひとつずつたべていきます。



北菓楼 雪プリン


今回はゆきプリンをたべます。
白いプリン、シフォンケーキ、チーズクリームがはいっています。ボリュームあります。一気に食べてしまいました。

明日は洞爺湖方面に行きます。

5月4日行程

札幌8.21発快速エアポート→千歳8.51着、8,57分発→追分9.22着、9.38発 おおぞら3号→新夕張10.04着、10.21発バス→石炭博物館11.08着、12.37発→夕張バスターミナル乗り換えでしあわせの黄色いハンカチ広場着→見学後徒歩でマウントレースイ前(夕張駅前)15.43発バス→札幌17.22着、→新千歳空港(お土産購入)→札幌

黄色いハンカチ広場〜旧夕張駅間
徒歩で5キロくらい?(ゆっくり歩いて2時間弱)

交通費
1日散歩きっぷ  2570
追分→新夕張   1270
新夕張駅→石炭博物館 830
石炭博物館→黄色いハンカチ広場 560
マウントレースイ→札幌駅  1950

1日散歩きっぷを使用しなかった場合

札幌→追分     1490
札幌→新千歳空港  1150
新千歳空港→札幌 1150

やはり1日散歩きっぷはありがたいです。































気ままな旅 1(5月2日夜から5月6日北海道)

2023-05-14 12:26:04 | 日記
2月に札幌往復のエアーチケット購入、札幌だけ4泊分のビジネスホテルを予約、とりあえず5月2日から6日に札幌をベースにして北海道へ行ってきました。
2日夜、仕事終了後羽田空港へ向かう。



ANAは今鬼滅の刃とコラボしています。



明日行くところがまだ決まっていない!
どこにいくか時刻表とにらめっこ。


この旅行中は時刻表は読み物になっておりました。😁
とりあえず昨年行った昆布温泉、ニセコ方面に行って北海道新幹線の進捗を確認仕様とのことでこの日は2時半に就寝。(朝、早く起きることができるのか?)

5月3日晴れ。
6時28分発小樽行きに乗る予定でしたが起きたのは6時半でした。。
よって予定変更。
小樽発9時38分発に間に合うように札幌から電車に乗る。

ニッカウィスキー余市工場





余市駅から近いです。
工場見学は完全予約制、予約はしていないので諦めてミュージアムと有料試飲会場へ行く。

ミュージアム入口







場内は桜が七分咲きでした。


有料試飲会場へ行く。(ここに来た目的は朝からウィスキー試飲😁)
試飲会場はミュージアムの中にあります。ミュージアムは入場無料です。




  
メニューには沢山のウイスキーがのっていました。
試飲の料金は1杯15ccで100円〜300円


度数は40度から50度のものばかり、酒に弱い自分、大丈夫か!?





チェイサーもついています。


口に含むと。。うーん、ウイスキーだ!(あたりまえじゃ〜)濃厚〜♪
たった15ml✕2杯だが飲みきった。
その帰りに場内にあるお土産売り場に行ったのですが酔い がまわり少しフラフラ(笑)

ペットボトルのお茶を飲みながら余市駅にもどります。
駅に行く途中のスーパーにて長蛇の列発見。



中に「海鮮工房」のお店があり、海鮮のものが安く食べることができます。(後日ネットで確認、小樽でたべるより安いとか、口コミにありました。)このお店で食事する人たちの列でした。
次回、ぜひ行ってみたいと思います。

余市駅の二階には無料の休憩室がありました。そこにはスキージャンプの選手たちのジャンプスーツが飾られていました。






ウイスキーの展示もあります。


次は倶知安で乗り換えてニセコにむかいます。






倶知安駅着、ここで長万部方面の電車に乗り換えです。
駅から羊蹄山をみることができます。




倶知安駅は北海道新幹線ができたら新幹線の停車駅になります。ここからバスでニセコやルスツリゾートへ移動することになります。新幹線建設に関して進捗状況をみたくて昨年と同じ時期にきてみたのですが大きな進捗は感じることはできませんでした。
進捗が感じられたのは倶知安駅の昔使用していたホームと線路が撤去されたくらいかな。

2023年5月3日現在の倶知安駅内
真ん中に広いスペースあり、昨年はここに使用されていないホームがありました。


昨年訪れた時(2022年5月3日当時)
青色の屋根のホームが今年はありませんでした。 

なくなったホームです。




ニセコ駅着
多くの人がおりていきました。
昨年食べたおいしいカレー屋さんは本日定休日でした。残念!



次の電車まで二時間半あり。
駅から見えるニセコ大橋まで歩きます。



駅から10分ほどで橋の上に到着





橋の上の近くにはパーキングエリアがありました。




橋の上から見たニセコ駅全景
羊蹄山がとてもきれいです。(左は尻別川)


橋から駅に戻る途中、団体の人たちが細い道を入って行くのを発見。


桜ヶ丘公園の入口でした。


散策ができてお花が咲いています。







道はウッドチップが敷いてあり歩きやすいです。


上に戻ると桜がたくさんさいていました。8分咲きくらいです。






駅に戻り駅前温泉綺羅乃湯へ。



ここでのんびりしてしまい次の電車まであと15分しかない!
あわててつぎの倶知安駅行きにのります。

電車の中で腕時計を駅前温泉に忘れたことに気がつく。
時刻表で調べたらうまい具合に接続列車あり。
とりあえず小沢駅に行ってもどることにしました。

小沢駅





駅全体は昨年と変更はなし。
新幹線ができたらこの駅もなくなってしまいます。

小沢駅名物のトンネル餅を販売していた末次商会は閉店していました。トンネル餅をかうことができなくて残念です。


三田牧場へいきアイスを買います。







のどかだな〜。
バイクにのった男性が何かを叫んで牛を追っていました。
牛たちは行儀よく一列になって牛舎へむかっていきました。

アイスの売店の方(後でネットでみたところ牧場長さんでした。雰囲気が芸人ニューヨークの嶋佐さんに似ていると自分は思う。)にきいたところ、授乳の時間(現在16時前)なので牛を牛舎へ追っているとのこと。「こーい、こーい」とバイクの男性は叫んているとのことでした。

初めてここの牧場を見学したとき、当時の牧場の方が「こーい、こい、こい、」と叫んだら牛の大群が山からどっと降りてきてびっくりした記憶があります。
その頃と変わっていなかったことかなんだかうれしくなりました。

小沢駅に戻り待合室を除くとノートがありました。

中をみたら「トンネル餅が買えなくて残念です」「三田牧場のアイスおいしい」「駅がなくなってほしくない」と自分と同じことを思っている人、駅にきている観光客がいることをうれしく思いました。

腕時計を取りにニセコに戻ります。
またもやニセコ駅到着



綺羅乃湯に戻り腕時計を引き取り(有ってよかった!)次の倶知安駅方面の電車がくるまで駅前ベンチで休憩。
お昼をたべていないので持参したお菓子で昼食がわり。

昼にいったニセコ大橋
もう日没のじかんですね。


やってきた小樽行きの電車に乗り、小樽で乗り換えて札幌へ戻りました。

三田牧場で購入した三田アイスクリーム、
ミルク味とプレミアムバニラを購入。保冷バッグに保冷剤といれてくれたのですがニセコに寄ったりして札幌のホテルについたときはドロドロにとけてしまいました。いそいで部屋の冷蔵庫にいれてから、ラーメンをたべに外出。
この日の夜ごはんは味の時計台で激辛ラーメンたべました。
その後部屋に戻り三田アイスをたべたら
ミルク味濃厚でうまい!!






今まで道内て色々なアイスをたべましたが道内一番おいしいアイスではないか!?とおもいました。また食べたいです!

明日は夕張にいきます。

5月3日行動工程
札幌8.17→小樽9.08着、9.38発→余市10.05着→ニッカウイスキーミュージアム→余市11.18発→倶知安12.12着、12.35発→ニセコ12.52着、ニセコ大橋、綺羅乃湯、ニセコ14.46発→倶知安15.02着、15.17発→小沢15.28着→三田牧場→小沢16.18発→倶知安16.32着、16.55発→ニセコ17.12着、綺羅乃湯で腕時計受け取り、ニセコ17.56発→小樽19.50着、19.56発→札幌20.42着

一日散歩きっぷを使用 2540円

一日散歩きっぷを使用しない場合

札幌→小樽   750
小樽→余市   340
余市→ニセコ  1290
ニセコ→倶知安 340
倶知安→小沢  340
小沢→ニセコ  540
ニセコ→札幌  2420 
計      6.020円なり。

やはり1日散歩きっぷはお得です。
追伸、夕方留寿都駅のホームにて駅の宿の宿泊者たちがバーベキューしているのがとても羨ましかったです。