塩水蜂炮(爆竹祭り)見物の旅から帰ってきました。
計画段階でのちょっとした手違いや勘違いはあったものの、総じて可と言える結果で終わることができたと。迷ツアコンと揶揄されている私も妻に面目を保つことができたものと満足している。
楽しみにしていた平渓の幻想的な天燈飛ばしは見れなかったのはザンネンだった。しかし危ぶまれた南部横貫公路の山越えはでき、その上阿理山の森林散策や予定外の日月澤まで廻ることができたのはウンやツキがあったからだろう。
費用は前回明細を書いた航空料金9万円と宿泊料6万5千円の合計約15万5千円に台湾空港で両替した10万円と最後の日に両替した5千円、それと関空ー台北の航空賃4万5千円の合計30万円で済んだ。忘れていたが最後の日に台北のデパートで買いオミヤゲ品をカードできったので1万円弱を加えた金額が三名の総費用なので金額に相応した内容のある旅であった。
ひとえにツアコンの腕に依るものと声を大にして喚いている。
ルートは桃園国際空港から台北を経て宜蘭まで行き、その後花連、台東、塀東、台南台北と廻った。東回りで台湾一周し東海岸の北回帰線記念塔で記念写真を撮り、嘉義の北回帰線祈念塔を見たときは本当に島の反対側に来たのだと実感した。このような地球規模の出来事に接するとなんてことも無い風景なのに訳も無く感激してしまう。
記憶が薄れないうちに旅ノートを元に書いていくつもりだ。その前に溜まったメールの処理や何やらカンやらもせねばならない。
とりあえず東海岸の北回帰線祈念塔の写真を貼り付けて置きます。
この間を北回帰線が通っている。太い線なのか細い線なのか天候が悪く見えませんでした。(笑)
計画段階でのちょっとした手違いや勘違いはあったものの、総じて可と言える結果で終わることができたと。迷ツアコンと揶揄されている私も妻に面目を保つことができたものと満足している。
楽しみにしていた平渓の幻想的な天燈飛ばしは見れなかったのはザンネンだった。しかし危ぶまれた南部横貫公路の山越えはでき、その上阿理山の森林散策や予定外の日月澤まで廻ることができたのはウンやツキがあったからだろう。
費用は前回明細を書いた航空料金9万円と宿泊料6万5千円の合計約15万5千円に台湾空港で両替した10万円と最後の日に両替した5千円、それと関空ー台北の航空賃4万5千円の合計30万円で済んだ。忘れていたが最後の日に台北のデパートで買いオミヤゲ品をカードできったので1万円弱を加えた金額が三名の総費用なので金額に相応した内容のある旅であった。
ひとえにツアコンの腕に依るものと声を大にして喚いている。
ルートは桃園国際空港から台北を経て宜蘭まで行き、その後花連、台東、塀東、台南台北と廻った。東回りで台湾一周し東海岸の北回帰線記念塔で記念写真を撮り、嘉義の北回帰線祈念塔を見たときは本当に島の反対側に来たのだと実感した。このような地球規模の出来事に接するとなんてことも無い風景なのに訳も無く感激してしまう。
記憶が薄れないうちに旅ノートを元に書いていくつもりだ。その前に溜まったメールの処理や何やらカンやらもせねばならない。
とりあえず東海岸の北回帰線祈念塔の写真を貼り付けて置きます。
この間を北回帰線が通っている。太い線なのか細い線なのか天候が悪く見えませんでした。(笑)