寄せ植え
過日
町内のカラオケ発表会でのこと、
知人のAさんに
動画の撮影を依頼された、
動画の撮影は経験がないと断ったが
写真を撮れるのだから
動画だって取れるはずとゴリ押しされる、
確かに動画モードにしてボタンを押し続ければ
動画は取れないこともない、
止む無く了承してステージ近くに席をとる、
Aさんの歌う前に
和太鼓の集団が迫力があり
しかも絵になる演奏を繰り広げていた、
動画撮影の練習もかねて途中から
撮影を開始した、
演奏が終わり
動画を振り返ってみると
まあそこそこ見れる程度には取れていた、
Aさんの出番となり
撮影を始めた、
4分ほどの撮影時間は
あっという間に終わった、
ステージから帰ってきたAさんと
落ち合って
撮った動画をA さんのスマホに
転送すべく操作をすると
容量が大きすぎて送れないとの表示が出た、
太鼓の演奏と繋がってしまったようだ、
あれこれと操作をやってみるが
一向に分割も短縮もできない、
周りには
解決の手助けになりそうな人などいない、
みんな高齢者ばかりだ、
仕方がないのでその日の転送は諦めて
翌日ドコモに聞きに行った、
敵もさるもの
タダでは教えてくれない、
「あんしん店頭サポート」と言う
パンフレットを渡されて
会員になるか(色々のコースがある)
1回のサポート費用として3,300円
を支払うかの選択を迫られた、
止む無く会員となり
「定額ミニプラン」コースの契約にサインした、
しかもコースには条件が定められていた、
①サポートは一日1回、月2回まで
②1回につき最大30分まで
③費用は月550円
④店頭で、電話でのサポートはNO、
と言うもの、
分かってしまえば
ほんのちょっとしたサポート
こんなことまで儲けの手段にしてしまう
現世が嘆かわしい。