我 老境に入れり

日々の出来事をエッセイと写真でつづる

夢一夜(ゆめひとよ)

2025-01-11 20:10:53 | うたごえ、カラオケ、他音楽
                    中海(島根県)

昨日(1月10日)
今年初めて馴染みのスナックに
歌いに行った、
お客も14,5人と比較的多め、
順番が一回りするのに
およそ1時間はかかる、
1曲目に
北島三郎のヒット曲
「兄弟船」を歌った、
やはり最初は調子のいいのがいい、

“波の谷間に命の花が
 二つ並んで咲いている、、、”

2曲目は
福田こうへいの持ち歌
「津軽慕情」
今 最も力を入れている歌である、
何故なら今月わが町の文化ホールの
ステージで歌うことになっている、

“北へ流れる あの雲は
 津軽野面で 雪になる、、、”

津軽をテーマにした歌は
民謡調が多くある程度の
声量を必要とするので
歌い甲斐があって気分がいい、
3曲目に
南こうせつの歌う
「夢一夜」
これは私の最も好きな歌の一つ、
こうせつが同郷の大分県人と言うこともあるが
歌詞がいい、
なんと絵画的であろうか!
想像してみるがいい、

“素肌に 片袖 通しただけで
 色とりどりに 脱ぎ散らかした
 床に広がる 絹の海
 着てゆく服が まだ決まらない
 苛立たしさに 唇かんで
 私ほんのり 涙ぐむ
 あなたに逢う日の ときめきは
 憧れよりも 苦しみめいて
 あ~あ 夢一夜
 一夜限りに咲く花のよう
 匂いたつ”

作詞は今日を代表して抒情性に
定評のある阿木燿子、
作曲は南こうせつ のコンビ、
4曲目に
歌と作曲が杉本まさと
「吾亦紅」
この歌は以前この店で
たまたま声をかけられたのが
私であったと思うが
一人のおばさんにリクエストを
貰ったことがある、
特別な思い入れが有ったのであろう、
目をつぶってうつむき加減に
聴いてくれた姿を思い出す、

“マッチを擦れば おろしが吹いて
 線香がやけに つきにくい
 さらさら揺れる 吾亦紅
 ふと あなたの 吐息のようで、、、”

男(?)にとって母を思う気持ちは
歳をとるほど深まる気がする、
その哀愁感を巧みに歌に込めた
名作と言っていい作品、
5曲目に
都はるみ と 岡千秋の
デュエットでお馴染み
「浪速恋しぐれ」
この店でしばしば顔を合わせる
歌の上手なおば様に
デュエットの相手をお願いしたら
気持ちよく引き受けてくれた、

“芸のためなら 女房も泣かす
 それがどうした 文句があるか、、、”

今年の歌い初めに
十分満足のいく時間を過ごした。

歌に感動、「道化師のソネット」

2024-11-30 20:36:27 | うたごえ、カラオケ、他音楽
                         朝のしじま(印旛沼)

ユーチューブをよく見る、
格闘技のチャンネルに夢中になったり、
旅番組で時間のたつのを忘れてしまったり、
カラオケチャンネルで
人の歌を聴いたり
また歌ったり、
昨日ひょんなことから
人の歌に感動した、
それは韓国の歌番組で
日本人が歌う曲であった、
番組のタイトルが「韓日歌王戦」
日韓それぞれに選ばれた歌自慢7名が
歌を競う対抗戦、
何事も日韓対抗戦と言うと
対抗意識むき出しのギスギスした場面を
思い描いてしまうが
韓国の歌い手が日本の歌を歌ったり
その逆もあったり
相手側の歌にスタンディングオベーションで
称えあったり
実に友好的な雰囲気の中で進行した、
日本側の歌い手は全く知らない歌い手ばかり、
それがいずれも劣らぬ感動を
呼び起こすのだからすごい、
こう言う形式の中で歌うとき
本人の実力以上の何かが出るのではないかと
思うほど素晴らしい歌の数々、

日本側で最後に歌ったのが
最年長50歳の無名歌手
歌心(うたごころ)りえ、
歌は さだまさし 作詞作曲で
1980年に発売された
「道化師のソネット」
この曲は日本でもそこそこヒットし
根強い人気でも歌われている
どちらかと言うと通(つう)好みの難しい曲、
この歌を見事に歌い上げて
番組に出場していた日韓の並みいる
歌自慢たちでさえ感動に打ち震え
涙をこぼすほどであった、
とにかくすごい、
八代亜紀でもない、
石川さゆりでもない、
都はるみでもない、
何がすごいかって
声の透明感
癖のない歌いぶりは
聴く者の心を直撃する、
韓国側の男性審査員が目頭を押さえる
シーンが印象的であった、
そんなシーンを見せられて
久しぶりに胸にこみあげるものを感じた、

こんな感動を味合わせてくれる
ユーチューブに改めて感謝である。

目標のある楽しみ、J(ジェイ)という歌

2024-11-27 17:21:39 | うたごえ、カラオケ、他音楽
                   夜明け(富士山7合目から)


たとえそれが
カラオケで歌う曲であろうと
覚えるまでのワクワク感がたまらない、
早く皆の前で歌いたい、
81歳にしてこの気持ち、
なんであろうか?
思うに
歌の楽しみ方の一つに
新鮮であると言うことにも
重要な意味がある、
人の感性をくすぐる
優れた作品であればこその話であるが、
聞きなれたり見慣れたりするほど
色あせてくる、
その意味において
仲間の中で一番先に披露したい
という気持ちになるのである、
そして皆を驚かせたい、
だから練習に熱が入る、
今 練習してる曲は
先ごろ亡くなった 
門倉有希が歌った歌

J(ジェイ)


J  どこへゆくの ? 
J  この哀しみは
 night  また眠れず  朝むかえる

 J  笑ったあと
 J  淋しい顔した
 why?  あなたの目は 何を見てたの ? 

J  夜が流れ  季節は過ぎても
J  あなただけに  時は止まった
J  まぼろしでも
J  姿見せて

J  叱りたいの
J  あなたのこと 
J  ひとり先に  どこへ行ったの ?

J  急ぎすぎた  あなたの生き方 
J  あしたよりも  永遠を選んだ 
J  姿見せて
J  まぼろしでも 

J  叱りたいの
J  あなたのこと
J  私おいて  どこへ行ったの?
J  私おいて  どこへ行ったの?


21行のこのバラードは
ひたすら亡くなった恋人の名前を
冒頭に置いてそれに呼びかける、
悲哀感を深める効果はある、
この形式での歌は初めてで
充分功を奏していると思う、
早く覚えて
あくまで仲間うちではあるが
私の持ち歌(?)的な認識を
得られたらいい。

「天城越え」

2024-08-28 17:21:12 | うたごえ、カラオケ、他音楽
石川さゆりの持ち歌
「天城越え」を歌った、
隣町の藤岡中央公民館でのこと、
この日(8月28日)
大会議室でうたごえ広場が開かれた、
参加者30名足らず、
主催する先生のエレクトーンに合わせて
10曲ほどみんなで歌った後
休憩を挟んで
リクエストタイムとなる、
これは月毎に選曲された曲の中から
歌いたい曲をリクエストして
みんなで歌うと言うやり方、
私は「天城越え」をリクエストした、
すると先生から
❝前で歌いますか❞と言われた、
実は私は毎回前で歌うのが
慣例のようになっている、
だがそれは自分の住む町で
行われた時のこと、
今回はこの歌を歌いたくて
遠征してきたという訳だ、

❝隠しきれない 移り香が
いつしかあなたに しみついた
誰かに取られる くらいなら
あなたを殺して いいですか
寝乱れて 隠れ宿
九十九折り 浄蓮の滝
舞い上がり 揺れ落ちる
肩の向こうに あなた
山が燃える
何があっても もういいの
くらくら燃える 火をくぐり
あなたと越えたい
天城越え❞

改めて歌詞を読むと
おどろおどろしい程に
なまめかしい歌だ、
ところがこれが不思議に
私の声に合う、
内容からして奇麗な声で歌う歌ではない、
むしろ低音のだみ声の方が
この歌の雰囲気がでる、
そこが私のねらい目、
歌った後に先生が
❝いいですねえ❞
と声をかけてくれた、
この日一日中
ご満悦でいられた。

瀬戸内海に面したとあるホテルのロビー

津軽慕情

2024-08-19 05:21:13 | うたごえ、カラオケ、他音楽

昨日(8月18日)

カラオケの発表会に参加した、

藤岡市のみかぼ未来館小ホール、

参加総勢は234人、

藤岡市近隣のカラオケクラブ連合の

発表会だ、

会員でもない私が参加することになったのは

行きつけの唄処「はなぶさ」のママの推薦、

9時開演で1番に歌うことになっていたので

8時半に会場に行った、

短い開会のあいさつの後

すぐさまステージに進み出た、

今はもう上がることなどない、

イントロがなり始める、

 

==北へ流れる あの雲は

  津軽のずらで 雪になる

  俺の分まで 働き終えて

  おやじ今頃 囲炉裏酒

  あ~あ~ 

  帰りたい 帰れない

  酔えば恋しい 

  イヤ~ イー

  ふる里が~ ==

 

ゆったりした民謡調のいい歌で

気分が乗る、

わりと落ち着いて歌うので

❝あがらないのか❞と聞かれる、

そんな時にこう答える、

❝歌は所詮5分間ほどのドラマだ、

主役になった気分で

うまくいっても

つまづいても

筋書き通りに演じているんだ

と思えば気が楽になる❞

 

私の歌っている姿を友人が

音声付きで動画に撮ってくれた、

割とうまく歌えているし

撮れているので知人たちに

この際

とばかりに送っている。