サンフラワー・パール号
フェリーは船会社によって乗船の仕方が違う、
一昨年小樽から新潟まで乗船した新日本海フェリーでは
車の同乗者は車とは別の乗船口から乗ったが
今回は車に一緒に乗ったまま乗船した、
スタンダードの客室はシティーホテルと全く同じ、
乗船手続きの時に渡されたカード式のキーを使って
6階の部屋に入った、
4畳ほどの細長い部屋には2段式のベッドがあり、
部屋にはクローゼットからテレビ、洗面台、
部屋着も洗面用具まで供えられていた、
サンフラワーは他のフェリーに比べて
車を使用しない❝歩き乗船客❞が多いのもうなづける、
ロビーは乗船客で込み合っていたので
風呂も混んでいることを想定して
2時間ほど遅らせて入った、
大分~神戸航路は瀬戸内海を航行する、
明け方5時過ぎ明石海峡大橋下を通行するので
写真を撮りたかったが暗すぎて
満足のいく映像は撮れなかった、
明石海峡大橋
残念至極、
旅行支援兵庫県限定のクーポン券4,000円分は
船内でお土産代として使った、
6時半過ぎ神戸着、
ナビをセットして高速道に乗る、
大阪市内で通勤時間帯と事故が重なって大渋滞、
都市部ではトイレが少ないので自分も含めて
同居人のトイレが気になって仕方がなかった、
京都が近づいて桂川パーキングで休憩した、
小牧から来た道と同じ中央高速道を選択、
岡谷インターから一般道を佐久まで、
佐久から再び高速道は行きと全く同じ、
暗くなる前の6時頃
わが家にたどり着いた。
メモ書き
走行距離:2,742キロメートル
ガソリン使用量:124リッター
フェリーによる移動距離:約500キロメートル
宿泊日数:8泊9日
私もロングドライブに出かけたくなりました。
九州への帰省ドライブは
これが最後になりそうです、
過去には20回以上車で帰省しましたが
もう限界を感じます。
しかも往復!
それを…20回…すごい思い出ですね
そう言えば、どこまでも高速1000円ってのがありましたね~。
寝台列車サンライズ出雲ありますね
上京するなら乗ってみたいです。
長距離フェリーで日本一周なんて企画したことがありますが、まだ実行に至らず。
夜行バスにも乗ってみたい気はします。