くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

小田急「5000形10両さよなら運行」に行ってきました〈その2〉

2011-02-01 17:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、小田急「5000形10両さよなら運行」の話、その2。
小出しでたいへん恐縮ですが、撮影会の写真を第2弾として何枚かアップしてみます。

ヘッドマーク取り付け状態は前回の記事のような具合でしたが、ヘッドマーク取り外し後に行き先を前後別で各2種類表示してくれました。
バリエーションは...

5568号側
 「快速急行 片瀬江ノ島行き」
 「急行 箱根湯本・片瀬江ノ島行き」
5065号側
 「各停 多摩センター行き」
 「区間準急 新宿行き」

...以上4種類です。

で、私的には何よりこれ↓ですよこれ!


[D300, VR18-200mm, P, 1/250, f8, ISO 320]


[D300, VR18-200mm, P, 1/500, f11, ISO 320]
そうそう! 5000形といえばこれ! というよりも、5000形黄金期の小田急といえばこれ! 私的には、まさに胸が熱くなる演出!(笑) 最後の手向けに相応しい姿です。
つい5年くらい前までは、この姿でたくさんの5000形が走り回っていたんですが...否が応でも時代の変わり目を感じせられます。

そうそう、忘れちゃいけない、5268Fと最後にコンビを組んだ僚友5065F。

[D300, VR18-200mm, P, 1/250, f8, ISO 320]
編成新宿方、「さよならヘッドマーク」付きの5065Fはこんな風でした。
やはり5000形のお目々は原型のこの方が美しくて好きですね。


[D300, VR18-200mm, P, 1/320, f9, ISO 320]
区間準急新宿行きの表示。
ふむ、青い行先幕も捨てがたい。

準備中、遠目からこんなところもチラっと目撃。

[D300, VR18-200mm, P, 1/400, f10, ISO 1000]
なかなか見ることができない、貫通扉を開いた5065号の姿。
小田急の人が「貴重ですよー」って言ってたんだから間違いなく貴重です(笑)。
私は、過去何度か見たことはあるのですが、写真に撮ったのは初めてかもしれないなぁ。

次回も、引き続きこの話題を。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする