くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

小田急「5000形10両さよなら運行」に行ってきました〈その6〉 Fin!

2011-02-05 10:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、小田急「5000形10両さよなら運行」の話、その5。
ほとんど蛇足ではありますが...

最後の最後に知った事を1つ。

「団体専用」の表示が、5268Fと5065Fで違っていました。

こちらは5268F。英字表記入りです。


こちらが5065F。漢字表記だけでシンプル。


5065Fの表記も「新宿」だの「小田原」だのといった普通の行き先は英字入りになっているのですが、「団体専用」は漢字だけだったんですね。なかなか見る機会のない表示ですから今まで知らなかったのも無理はないですが。

その他、寸景。


小田急顔と小田急顔。


小さい頃にこの扉を見て、外に出るのと同じドアだ!と思っていました。


最後尾はこちらです。

実は、写真以外にも動画と音も若干残したのですが、残念ながらいま現在は処理環境が整っていません。折を見てアップロードしてみようと思っています。



2日間に渡った『5000形10両さよなら運行』から1週間あまりが経ちました。

5268Fは早くも相模大野で解体が進められており、もはや原型を止めていません。
来週末頃になれば、その姿は完全に失われていることでしょう。
もし出来ることなら、中止となった昨年のファミリー鉄道展で予定されていた、幻の“7004Fとの競演”を見てみたかったところですが、いまとなっては叶わぬ夢です。

物心付いて以来、人生の大半を小田急線沿線で過ごして来た私にとって、5000形・5200形は「電車の中の電車」といっても良いくらいの車両。言ってみれば「そこを走っているのが当たり前すぎるくらい当たり前の電車」でしたから、消えゆく彼らを見送る寂しさもひとしおです。

思うに、引退を迎えるまでの30年あまり、2回の大規模な更新を経つつ、整備の行き届いた綺麗な姿を保ったまま、本線急行運用で走り続ける事が出来た5200形6両編成は、小田急の歴史の中でも幸運な車両形式だったのではないでしょうか。
その最後を見届けることが出来た私も、ファン冥利に尽きる幸運の持ち主だったなと思います。

残り少ない5000形4両編成が、伝統ある「小田急顔」を1日でも永く伝承してくれる事を願いつつ、『5000形10両さよなら運行』の話を終わらせて頂きます。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする