くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

追われる者の先にまた、追われる者が...

2011-02-19 12:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
先日、仕事で長野に出張した折、長野電鉄の改札を覗いてみました。
新幹線の接続待ちの時間だったので、残念ながら乗る時間はありませんでしたが。

長野電鉄といえば、いま話題の中心は特急車2000系の引退です。
「長野電鉄2000系車両」引退特別企画
私は走る姿を1度だけ見たことがあるのみですが、味のある電車だと思います。
2/25で定期運用を終了予定。
54年も走り続けたそうで、さぞや電車冥利に尽きる一生を送れたことでしょう。

地下改札への階段の屋根には、2100系「スノーモンキー」就役の宣伝看板が。


「時代に合わない」という理由で古巣を追われて信州の地に渡ったJR253系と小田急10000形HiSE車が今度は、時代を超越したかのような古参の名車2000系を追い出す役回りを演じているとは、なんとも皮肉なものです。

しかし。
長野電鉄のファンの方の2000系の引退を惜しむ声に対しては心底共感しますが、後を継ぐのが253系とは素晴らしいじゃありませんか、なんと羨ましい!
小田急なんか、NSE車やHiSE車の後継ぎが、天下一の不細工特急30000形EXEですよ? 5000形を追い出した3000形に至っては、デザインという行為を放棄したような格好ですしねぇ...(-_-#
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする