くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

撮り鉄の話 [11/02/14 雪の海老名駅 もちろん相鉄も...]

2011-02-17 17:00:00 | 撮り鉄の話
本日は、撮り鉄の話mini、雪の話のおまけ。

小田急が雪模様なら、相鉄も当然雪模様となります。


[DSC-TX5, P, 1/25, f3.5, ISO 3200]
雪まみれ、新7000系。
行き先がぜんぜん見えないっすよ先生!(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り鉄の話〈小田急編〉 [11/02/14 雪の海老名駅]

2011-02-16 17:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、撮り鉄の話。

昨日に引き続きまして、雪の小田急線海老名駅ホームから少々ご案内。。


[DSC-TX5, P, 1/6, f4.6, ISO 3200]
相鉄線海老名駅ホームから、奥の8000形のヘッドライトが暖かい。
TX5の手ブレ補正機能、1/6秒でここまでブレないとは素晴らしいです。


[DSC-TX5, P, 1/40, f4.0, ISO 3200]
車両基地遠望。雪がけっこう本降り。皆さん出払ってます。


[DSC-TX5, P, 1/100, f3.5, ISO 3200]
1000形1065F、遅れ気味の急行新宿行き。時間帯のせいか遅れていても空いてました。


[DSC-TX5, P, 1/125, f3.5, ISO 3200]
8000形、車番不明です。


[DSC-TX5, P, 1/100, f4, ISO 3200]
運転席側だけは辛うじて視界を確保、運転しづらそうだなぁ。


[DSC-TX5, P, 1/125, f3.5, ISO 3200]
5000形5256Fをもう1枚。下り3000形と被っちゃったので編成全体は見通せず。悔しい。

気温が高かったせいか雪質はベチャベチャ、あっさり溶けてなくなってしまいました。
またしっかり降ってくれないかなぁ...会社に行くのは大変になりますが(笑)。

以上、30分ほどで撮った、寒い寒い写真でした!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り鉄の話〈小田急編〉 [11/02/14 海老名駅にて 雪の5256F]

2011-02-15 17:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、撮り鉄の話mini。

昨晩、関東地方が久しぶりの本格的な降雪に見舞われました。
雪といえば沸いてくるのが撮り鉄、ここにも1人(笑)。


[DSC-TX5, P, 1/125, f3.5, ISO 3200]
海老名駅上りホームにて。
全身雪まみれになりながら嬉々としてカメラを向けるバカ者が約2名...って、この天候この時間帯で同業者に遭遇するとは!(笑)
2本待ったら5000形がやって来てラッキー♪といったところ。被っちゃったのはまあいいです、大根役者3000形も仲間に入れてあげよう。

実は昨日は長野県飯山に日帰り出張していました。
飯山といえば雪の撮り鉄のメッカ。改めて一度行ってみたいと思いつつ『あさま』で関東に戻ったらこの有様ですよ。
...だから普通の日なのにカメラ持ってたんですが(^_^ゞ
おかげで楽しい1日になりました。

余談ですが、撮影データにこのブログでは見慣れないカメラ名が書いてありますが、とりあえず気にしないください。
CX4と同時に密かに(?)買っていたもので、あれこれ試してから書こうと思っていたのですが、お試し撮影する前に実戦投入で大活躍と相成りました。
しかーし! こういう条件ではヘビーデューティのコンパクト機は最強ですねぇ! なんといっても安いし(型落ち直前なせい?)、幅広くオススメしときます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り鉄の話〈小田急編〉 [5268F追悼編]

2011-02-14 17:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、撮り鉄の話。

小田急5000形6両編成のラストランナーとなり1月末に引退した5268F。
その最後の数年間の中で、私が撮った写真を5枚ほどアップしてみます。


[D300, シグマ120-400mm DG OS HSM, Tv1/500, f6.3, ISO 800]
2009/6/24、玉川学園前~鶴川間。
各停新宿行き。この頃ここは雑草が多くて撮りづらいコンディションでした。


[D300, シグマ120-400mm DG OS HSM, Av, 1/500, f8.0, ISO 400]
2009/11/1、座間~海老名間。


[P02B, オート, 1/30, f2.8]
2010/10/31、海老名駅。
ファミリー鉄道展が中止となった日の姿。


[EOS-1Ds, EF80-200mmF2.8L, Tv, 1/500, f5.6, ISO 100]
2008/5/4、伊勢原~東海大学前間。


[EOS-1Ds, EF28-70mmF2.8L, Tv, 1/250, f8.0, ISO 200]
2008/10/13、伊勢原~東海大学前間。
しっかり流れていますが、5568号です。

...思っていたよりも良いカットが少なかったです、ちょっと残念。
それはともかく、改めて。
最後まで力走お疲れさん!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リコーCX4で撮った新宿副都心のスナップ写真

2011-02-13 21:40:00 | カメラについての雑記帳
新宿副都心に出掛けた時に、リコーCX4で高層ビル街を撮ってみました。
私の感覚では十分に満足な写り。
逆光条件は、まあ仕方ないですよねこれは。

カメラ設定はいずれもオート撮影モード、カメラ任せ。
レタッチは特にしていません。
リンク先には、オリジナル画像のJpeg圧縮率を上げたファイルを置いてあります。


[CX4, オート, 1/620, f7.0, ISO 100]


[CX4, オート, 1/1230, f4.3, ISO 100]


[CX4, オート, 1/500, f8.7, ISO 100]


[CX4, オート, 1/1150, f9.4, ISO 100]


[CX4, オート, 1/870, f7.0, ISO 100]

センスなくてごめんなさい(^_^ゞ
ちょこちょこ色々な場所に持ち出して撮ってみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急5000形Bトレインショーティーを作ってみました。

2011-02-12 21:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
一昨日買ってきたBトレ小田急5000形をさっそく作ってみました。
感覚的には「作りやすいプラモデル」、お茶のみがてら1時間ちょっとの作業で完成。
余分な手は加えずストレートに組んだだけですが、なかなか良い雰囲気です。気に入りました。


線路がないので、クッション材の上に直置きです。そのせいで1両毎に左右に傾いちゃってますが。


形式写真風に。十分それっぽいなぁ。背景のモニタ画像は余興です(笑)。


見下ろしたらこんな。パンタグラフは原型とシングルアームが両方含まれていますが、ひとまず原型パンタを取り付けてみました。


中間車拡大。


側面。簡易組み立てなのでチリは全くあっていませんが、そういう事を気にしないのが吉だと思います(笑)。台車部分がしっかり作られているのに感心しきり。


顔が命なのは雛人形だけじゃございません(笑)。雰囲気バッチリです。

いいですねこれ。
ステッカーをまだ貼っていないんですが、それは後日の作業ということで。
しかしこれだけきちんとしていると、線路に乗せてディスプレイしてやりたくなりますねぇ...

以上、購入を迷われている方のご参考にでもなれば(?)幸いです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急5000形Bトレインショーティーを買ってみました。

2011-02-10 22:30:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
1月半ばににこんな話を書いたんですが...
本日、出張帰りに新宿駅のTRAINSで買ってみました、5000形(5200形) Bトレインショーティー。


駅の売店の隅の方でよく見掛ける箱ですねぇ。買うのは初めてです。


雰囲気重視っぽさが伝わってくるパッケージ。いい意味での“おもちゃ感覚”というか、こういう割り切った感覚は悪くないかも。
関係ありませんが、リコーCX4で色設定「VIVID」で撮ったら、ブログ用には色合いがちょっと派手すぎました(^_^;


開けてみてびっくり、箱のファンシーな佇まいと裏腹に意外と中身が詰まっていました。まあ4両分のキットなんだからこのくらいのパーツ点数になりますわな。
作り込みが細かいのにも驚かされました。ずいぶん細かいところまでモールドされています。塗り分けも意外にしっかり。もっと手を抜いた作りを想像していたのですが、これなら普通のNゲージ車両と並べても遜色なさそうな感じ。
TRAINSのブログにも色々書いてありますが、なるほど作り手が色々拘っているわけか。

明日からの3連休、コーヒー飲みながら作ってみますかねぇ。
ニッパーでぱちぱち切り取って、指定通りにはめ込んでいけば出来てしまうようです。遠い昔、グリーンマックスの旧型客車を作った事があるんですが、アレと比べたらずいぶん簡単そう。
でも困ったことに、走らせるどころか飾っておく線路すらないんですよね。実家に眠っている段ボール詰めのトミックスを、20年ぶりに引っ張り出してくるか。

で、6両編成化するにはあと1セット買えばいいのか...ぬおっ、先頭車が余っちゃうじゃないか!(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り鉄の話〈小田急編〉 [11/01/29 371系『あさぎり』 の鼻]

2011-02-09 18:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、撮り鉄の話mini。
5000形イベントの日に新宿駅で撮った、JR東海の371系の鼻先を1枚。


[D300, VR18-200mm, P, 1/160, f6.3, ISO 1000]
このヘッドマークは、つくづく「撮る」には向かないですねぇ(^_^;

わりと格好いい特急電車ですけど、昨今は去就がささやかれ続けていますね。
後継車が登場するか、はたまた御殿場線直通特急そのものの幕引きとなるのか...
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいレンズがいろいろ出て来ました。

2011-02-08 23:00:00 | カメラについての雑記帳
時節柄、各社から新レンズが続々と発表されています。
私的に興味を引いた望遠系を中心に、独断妄想でひとこと(笑)。

シグマ APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM
いつの間にかひっそりとカタログ落ちしていた APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM の後継だそうです。
14群18枚から15群21枚にレンズ構成が改められていますが、これによって先代の弱点、逆光に弱い事や周辺流れが(気にし出すと)気になる点が改善されていたら素敵です。
それにしても、ずいぶんとガタイがデカくなりました。先代がφ76.5mm×140.2mmとコンパクトだったのに、今回のOS付きはφ86.4mm×197.6mmに急成長! 最大径はともかく、全長が3割増しは頂けません。私の感覚では先代の最大のメリットは、細身で短めで大口径かつインナーズームで全長不変なことでしたから、こんなに巨体になってしまったらそそりません。
画質改善の為のサイズアップと思いたいですが、OS化によるものだったら論外。そこまで無理して手ブレ補正なんか搭載しないでくれ。
外観はとても良くなっていますね。先代は寸胴な上にズームリングとピントリングが同じように見えて、はっきり言ってダサいレンズでしたが、今度のはその気にさせるデザインだと思います。

シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
いやぁ、シグマらしい清々しいくらい変態なレンズですよね(笑)。こういうの大好きです。実際にお金を払って買うかどうかは微妙なんだけど、チャンスがあれば手に入れてみたいと思わせる不思議な魅力があります。
これは50-150mmと同じくOS付に進化したレンズですが、何でもかんでも手ブレ補正を付けりゃいいってもんじゃないと思うんですけどねぇ。時流だから仕方ないとはいえ。
図体は、OSなし先代のφ112.8mm×271mmからφ114.4mm×289.2mmと多少大きくなっていますが、OSが付いて光学設計見直してこの程度のサイズアップで済んでいるのは好印象。ちなみに私は重さはあまり気にしません、むしろ大きさを気にします。持って歩くにあたって、重さは工夫と頑張り(笑)でなんとかカバーできますが、大きさはどうしようもないですので。
レンズ構成は16群18枚から18群23枚に大幅変更...すごい枚数ですねぇ、ボケは綺麗でないかも。私の感覚では先代は周辺光量落ちの激しさが最大の泣き所だったのですが、この光学設計変更で改善されているとしたらちょっと食指が動きます。
素晴らしいと思ったのは、防塵防滴構造になった点。カメラメーカー各社の中~上級機が軒並み防塵防滴構造になっているのに、防塵防滴構造のレンズが少ないのは方手落ちですからね。
予定価格36万円ですか。変態レンズすぎて高いんだか安いんだか私にはよく分かりません(笑)。

キヤノン、エクステンダー内蔵「EF 200-400mm F4 L」を開発発表
これはまた、キャノンにしては微妙な、実に変なレンズ。シグマみたいだ(笑)。
2倍ズームで開放F4、エクステンダー内蔵ですか。2倍ズームってネイチャーで使い易いのでしょうか?
しかし純正Lレンズで400mmF4はかなりそそります。
実売価格はいくらくらいになるんだろー? わくわくさせる1本かと。

そういえばこんな話も...
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 価格改定のお知らせ
旧価格21万円から15万7,500円に値下げだそうですが、どんなもんでしょう?
誤解を承知で言いますが、旧価格が高すぎじゃなかろうかと思います。21万も払えるなら普通の人は純正を買うでしょ?
シグマレンズは、何はさておきまずは激しく安くないことには存在価値がありませんからね。

CP+、行ってみようかなぁ。
入場登録は済ませているんですが、行く時間が取れなさそうな...
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急のイベント情報2題

2011-02-07 22:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
小田急でイベントが2件あるようですよ。
リンクは公式PDFに直結です。

下北沢駅直下トンネル工事現場「親子見学会」
これは珍しい。
3/12(土)開催だそうです。
午前と午後の2部あります。
工事中の状態は後々では絶対見られないから貴重ですね、電車マニアじゃなくても見てみたい...タモリとか喜びそう(?)

「大野総合車両所 親子見学会」
こちらは毎度おなじみの定番イベントですね。
3/30(水)開催だそうです。
参加資格が「小学校3年生から6年生とその保護者のペア」...くぅっ、毎度ながらハードルが高い! ウチの長男坊はどう見てもまだ小学1年生だしなぁ(笑)。

ひとまずは、トンネル工事現場見学会を申し込んでみようかと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする