10年はひと昔・・・
1994年5月1日イタリア・サンマリノ、
アイルトン・セナというF-1ドライバーが
イモラサーキット、タンブレロ・コーナーで
トップを走行中に大クラッシュ、この世を去った。
その時後ろを走っていたのが
現在フェラーリのM.シューマッハで
このレースを征している。
僕は長い間フォーミラー1のファンで
当時セナの大ファンだった僕は大ショックだった。
自分の思うセナの好きなレースは多いが、
一番はマクラーレン・ホンダ時代
92年モナコグランプリだ。
残り数週、絶対的に早いウィリアムスのN.マンセルを
テールテゥーノーズで常にオーバーテイクを狙われながらも
押さえきり優勝したグランプリであった。
ホントに『手に汗を握った』レースだった。
現在のフォーミラー1では
なかなか『抜く』というシーンが見られない。
手に汗にぎる・・・という展開が少ない。
その中でも日本人ドライバー
佐藤琢磨がときおりみせてくれる
オーバーテイクは実にエキサイティングで
その意味ヨーロッパでも評判が良いらしい。
表彰台の真ん中に日本のドライバーが上がる日は
来るのだろうか・・・。
1994年5月1日イタリア・サンマリノ、
アイルトン・セナというF-1ドライバーが
イモラサーキット、タンブレロ・コーナーで
トップを走行中に大クラッシュ、この世を去った。
その時後ろを走っていたのが
現在フェラーリのM.シューマッハで
このレースを征している。
僕は長い間フォーミラー1のファンで
当時セナの大ファンだった僕は大ショックだった。
自分の思うセナの好きなレースは多いが、
一番はマクラーレン・ホンダ時代
92年モナコグランプリだ。
残り数週、絶対的に早いウィリアムスのN.マンセルを
テールテゥーノーズで常にオーバーテイクを狙われながらも
押さえきり優勝したグランプリであった。
ホントに『手に汗を握った』レースだった。
現在のフォーミラー1では
なかなか『抜く』というシーンが見られない。
手に汗にぎる・・・という展開が少ない。
その中でも日本人ドライバー
佐藤琢磨がときおりみせてくれる
オーバーテイクは実にエキサイティングで
その意味ヨーロッパでも評判が良いらしい。
表彰台の真ん中に日本のドライバーが上がる日は
来るのだろうか・・・。