数年前から使用頻度が激減していた某社のクレジットカードを確実な形?で焼却処理しました。
10年前、乗用車出張の多い業務となったときに作ったガソリン系カードで、出先で会計した分は会社処理、ポイントはちゃっかりノッポといった図式も、しばらくして乗用車出張業務が減り、燃料も会社支給のカードで精算することになり恩典がほぼ皆無状態となっていたものです。
同様にJR系のカードでは、電車出張業務が増えたときにポイントをいただきJRグッズ収集の一助としていたのですが、数年前から全てのチケットを会社側が手配及び支給することになり、使用頻度は激減状態のままです。
古くはANAやJALのマイレージ特典が表面化した際に、北海道や沖縄、離島以外の移動については空路は不可、チケットも会社が一括手配となり、遠方出張が多い方のブーイングが多かったことを記憶しています。
このようなポイント系を巡る会社側とスタッフ側のいたちごっこ?は手を変え品を変えで続くでしょうね。
個人的にはポイント云々より、出先でのチケット手配や変更を臨機応変にできず、場合によって会社に照会しなければならない場合もあり面倒です。