SH快特みやっち

旅する鉄ちゃんが気が向いた時に作品を上げるページ。

大和路快速

2008-08-23 11:53:43 | 鉄道
久宝寺からは大和路快速で大阪まで直行します。
で、新大阪からOKKで伊丹まで行きます。

なんで久宝寺の待避はダラが本線で快速が副本線なんですかねぇ?おおさか東線の入換の関係ですかねぇ?



おおさか東線

2008-08-23 11:35:49 | 鉄道
さてさて大阪に着いて寄り道するのは、春に開業したおおさか東線です。

まぁ、新規開業じゃなくて元々は貨物の路線なので、JR西日本が第二種での運行ですな。
湘南新宿ラインとかも貨物線を走ってるので同じですな。



修行

2008-08-23 08:06:23 | 屋久島修行
みなさまおはようございます。
さあさあいよいよこの日がやってまいりましたよぉ、は~い今日から屋久島修行でございますよぉ。

おとなしくセントレアからぶっ飛べば良いものをね、伊丹からの方が安いし時間もちょうど良いからと言うことで伊丹から乗り込むことと相成りまして、只今名古屋からアーバンライナーに乗っとるわけでございますよ。
もちろんDXシートです、やっぱゆりかごは良いですな。

大阪ではちょっと寄り道をしてから伊丹へ参ります。
じゃまたのちほど、茶王!



プチ鉄ネタ

2008-08-18 23:55:07 | 鉄道
今日はW61Sのテスト撮影に行ってきました。
ま、それは写真館の方に置いといて、ディープな鉄ネタを一つ。

名鉄・近鉄の名古屋駅。
共に地下駅で壁を挟んで相対しております。
そして現在名鉄は1067㎜の狭軌、近鉄は1435㎜の標準軌を採用していますが、今から約半世紀以上前の昭和16年~昭和34年、当時は共に狭軌だったので両社間には連絡線がありました。この連絡線を通っていたのは豊川さんとお伊勢さんへの団体列車のみで、実際に使用していたのは昭和25年~27年までの2年間です。
その後伊勢湾台風の直撃を受け、復旧時に近鉄は大阪線と直通運転をするために標準軌化に踏み切ったため連絡線も廃止となりました。
近鉄名古屋線の標準軌化は社運をかけた大きな決断でした。

当時の連絡線の跡は今でも見ることができます。列車の一番前からも見れますが、ホームからもじっくり見ることができます。


上は名鉄名古屋駅、下が近鉄名古屋駅。
名鉄側は中央のエアコンの室外機が置いてあるところの壁が跡です。
近鉄側は1番乗り場の線路横のスペースが跡です。


テスト撮影

2008-08-18 23:24:00 | ケータイ
今日は先日機種変したW61Sのテスト撮影をしてきました。
いやぁ、いいっすなぁ。
カメラは前のW44Sとは比べ物になりませんな、ケータイというよりはもはやコンデジです。
W44Sがシャッターラグが大きすぎたせいかW61Sはタイムラグストレスは全くないので、列車の走行写真もバシバシいけます。

では、今日の作品、というよりはテスト撮影の結果です。
共に'08,08/18  名鉄名古屋本線須ヶ口~丸の内






上2枚は普通の編成写真です。
時間的に露出不足だったので上は被写体ブレをしていますが、上と中を比べるために載せました。
シーンセレクトを上はスポーツモード、中はオートで撮影しました。
光さえ回っていれば、スポーツモードなら普通に編成写真が撮れるので、新幹線も被写体ブレすることなく撮れると思います。

下はゼロ角度です。
こちらも露出不足でちょっとブレてますが、こんな画も普通に撮れちゃうのはすごいですね。


今日はテストだったのでこんな画ですが、次はまじめに撮ってきます。
やっぱりタイムラグストレスがないのは良いですなぁ。