三週間前になるのかな。夜に出かけることになり車を走らせていると徐々にヘッドライトの明かりが暗くなってきました。
気のせいか?? と思ったのが気のせいじゃなくなるのに5分と掛からなかったと思います。そしてタコメーターが不安定になって動かなくなり、同時にラジオも聞こえない。メーター周りの明かりもダメ。ハザードもダメ。
それでいてアイドリングやエンジン回転は異常が無さそうでした。
かろうじて路肩に車を寄せましたが、事態に頭が付いていきません。
このままエンジンを切るともうかけられなさそうでしたが落ち着くためにも一旦エンジンを切ることにしました。
で、案の定再始動はできませんでした。
・・・レッカーか・・・・・・
そこで何とか任意保険のロードサービスを頼めるんじゃないかと頭が働きました。
電話すると40分くらいで来てくれるとのこと。
待っている間に、電装系、ハザードまでが使えなくなったことから発電が全くされていないのでは? と思い至りました。ダイナモ、ではなくオルタネーターですね。
その前から窓を開けようとすると何か重いな(パワーウィンドウのパワーが弱い)とは思っていたのですが、それはモーターが弱ってきているのかと思っていました。
そしてレッカーが到着して家まで引いてもらいました。
さて、調べてみると修理には4~5万円くらいかかりそうです。
車検まで約1年。9月に切れます。これ以上乗り続ける気は無いのでこれをどう考えるかです。直すか、いっその事買い換えるか。
少し考えて、買い換えることを、決定しました。
これ以上お金をかけてもまたどこか故障するかもしれないし、それなら予定よりかなり早いですが買い替えを決定しました。
決めてしまえば後は一気に動き出します。
まずは今あるステップワゴンの処分です。
とはいえ「故障車」です。
恐らく普通のところに出しても下手をすれば処理費用を取られそうです。なのでそれ専門のところへ一括見積もりを依頼します。
ここで話が前後しますが今回のことが無かった場合でも、奇しくもガリバーさんへN-BOXプラスの車両を探してもらうためこの翌日に来てもらうことになっていました。
ガリバーさんでは故障車両を見た上で(故障箇所はオルタネーター以外にも細かいところでコーナーポールが出てこないやドアミラーの折り畳みができないなどありました)提示してもらえた金額、一応付きましたがそれよりも故障車買取業者さんのほうが高く買い取ってくれました。
平成10年登録のステップワゴン。もしかすると福祉車両というところを組んでくれた金額だったかもしれません。もっとも車両は部品取りや資源としての代金なので、もうスクラップになっていることでしょう。もうワンシーズンいけそうだったスタッドレスタイヤももっていってもらいました。あっさり売却を決めたわけですが、寂しくないといったら嘘になります。うちに中古で来てから9年もあったわけですから。
故障車買取業者さんは4社(メールでの返答のみの会社も含めれば6社)とお話しました。その中で決めたのはプラスワンオートさんでした。
個人的には一番対応が良かったと思っています。金額だけではなく電話応対なども含めてです。
その後売却代金も振り込まれ、自賠責保険の解約金手続き、これは自分で行う必要がありますが順調に進んでいると思います。残るは自動車重量税。これには廃車手続きに2~3ヶ月掛かるらしいのでそれ待ちですが、この手続きは業者さんが進めてくれているので問題ないと思われます。ちなみに自動車税は減免を受けているので払い戻しはないですね。
さてさてさて。代替車ですがガリバーさんにお願いしたN-BOXプラスですが、やはり「プラス」は絶対的に数が少ないようです。
私も中古車5サイトを4ヶ月くらい様子見程度でですが見て回りましたが10/1くらいです。
その中でも年式が新しく程度の良さそうなのは結局ホンダオートテラスくらいで、展示車両、試乗車両上がりですね。
そして、本格的に探し始めて1週間位。決めました。
続きは納車後に書きたいと思います。納車予定日は11/14の予定です!!
気のせいか?? と思ったのが気のせいじゃなくなるのに5分と掛からなかったと思います。そしてタコメーターが不安定になって動かなくなり、同時にラジオも聞こえない。メーター周りの明かりもダメ。ハザードもダメ。
それでいてアイドリングやエンジン回転は異常が無さそうでした。
かろうじて路肩に車を寄せましたが、事態に頭が付いていきません。
このままエンジンを切るともうかけられなさそうでしたが落ち着くためにも一旦エンジンを切ることにしました。
で、案の定再始動はできませんでした。
・・・レッカーか・・・・・・
そこで何とか任意保険のロードサービスを頼めるんじゃないかと頭が働きました。
電話すると40分くらいで来てくれるとのこと。
待っている間に、電装系、ハザードまでが使えなくなったことから発電が全くされていないのでは? と思い至りました。ダイナモ、ではなくオルタネーターですね。
その前から窓を開けようとすると何か重いな(パワーウィンドウのパワーが弱い)とは思っていたのですが、それはモーターが弱ってきているのかと思っていました。
そしてレッカーが到着して家まで引いてもらいました。
さて、調べてみると修理には4~5万円くらいかかりそうです。
車検まで約1年。9月に切れます。これ以上乗り続ける気は無いのでこれをどう考えるかです。直すか、いっその事買い換えるか。
少し考えて、買い換えることを、決定しました。
これ以上お金をかけてもまたどこか故障するかもしれないし、それなら予定よりかなり早いですが買い替えを決定しました。
決めてしまえば後は一気に動き出します。
まずは今あるステップワゴンの処分です。
とはいえ「故障車」です。
恐らく普通のところに出しても下手をすれば処理費用を取られそうです。なのでそれ専門のところへ一括見積もりを依頼します。
ここで話が前後しますが今回のことが無かった場合でも、奇しくもガリバーさんへN-BOXプラスの車両を探してもらうためこの翌日に来てもらうことになっていました。
ガリバーさんでは故障車両を見た上で(故障箇所はオルタネーター以外にも細かいところでコーナーポールが出てこないやドアミラーの折り畳みができないなどありました)提示してもらえた金額、一応付きましたがそれよりも故障車買取業者さんのほうが高く買い取ってくれました。
平成10年登録のステップワゴン。もしかすると福祉車両というところを組んでくれた金額だったかもしれません。もっとも車両は部品取りや資源としての代金なので、もうスクラップになっていることでしょう。もうワンシーズンいけそうだったスタッドレスタイヤももっていってもらいました。あっさり売却を決めたわけですが、寂しくないといったら嘘になります。うちに中古で来てから9年もあったわけですから。
故障車買取業者さんは4社(メールでの返答のみの会社も含めれば6社)とお話しました。その中で決めたのはプラスワンオートさんでした。
個人的には一番対応が良かったと思っています。金額だけではなく電話応対なども含めてです。
その後売却代金も振り込まれ、自賠責保険の解約金手続き、これは自分で行う必要がありますが順調に進んでいると思います。残るは自動車重量税。これには廃車手続きに2~3ヶ月掛かるらしいのでそれ待ちですが、この手続きは業者さんが進めてくれているので問題ないと思われます。ちなみに自動車税は減免を受けているので払い戻しはないですね。
さてさてさて。代替車ですがガリバーさんにお願いしたN-BOXプラスですが、やはり「プラス」は絶対的に数が少ないようです。
私も中古車5サイトを4ヶ月くらい様子見程度でですが見て回りましたが10/1くらいです。
その中でも年式が新しく程度の良さそうなのは結局ホンダオートテラスくらいで、展示車両、試乗車両上がりですね。
そして、本格的に探し始めて1週間位。決めました。
続きは納車後に書きたいと思います。納車予定日は11/14の予定です!!