グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

菜園ダイアリー②

2019年02月08日 10時23分31秒 | 菜園


今日は、グラの第2ファームの紹介です。
まずは昨日撮影した画像からです。



逆方向から⇧



さて新たに借用した畑の土づくりです。ジャガイモを植え付ける予定です。野菜には連作害があるので、一度収獲したら3~5年間そのスペースには同じ種類の野菜は植えられません。(うまく育たないのです。)だから、手放した方の跡地を何人かで引き継ぐことにしたわけです。交代地はとても便利で貴重です。その上、この畑の土は黒土と言ってとても肥沃なのです。何を作っても豊作になります。



石灰と米ぬかと鶏糞を撒き、スコップで拡散していきますが、半分ほど完成したところでバテバテで休憩です。登山の疲れとは全く違います。大体山登りではこんなにばてて居ては山頂に届きません。ゆっくりとその日の体調に合わせ上るものなのです。所が、不思議なもので畑仕事の中でも、スコップ作業となるとついオーバーペースとなっているのです。「もうしんどくて立っていられない!」と、行きつくところまで作業の手を停められなくなってしまうのです。30年の菜園経験があってもまだまだ未熟です。山は50年の経験を経てようやく「楽な山の歩き方」を会得したように思えます(笑)



最後に熊手で表面を鳴らして完成です。


次回は、第三ファームを取り上げます。

菜園ダイアリー

2019年02月07日 17時23分25秒 | 菜園


現在、私は3つの菜園(畑)に取り組んでいます。
夫々半径1キロ以内とは言え、3ヶ所の菜園を維持していくにはそれ相当の覚悟と根性が必要です。それを理解するのに丸3年かかりました。

当時、リタイアー後のことですが、圧倒的なヒマを持て余す余り手を出してしまったのが、エンジョイ(老人クラブ?妻の早朝ラジオ体操仲間)の共同菜園でした。
それまでの約30年間、我が家の南側の一区画(75坪)を難なくこなしてきていたので、気軽に引き受けてしまいました。
幸い健康にも恵まれ、有り余る余暇も得たし、約1キロ先で多くの人たちと野菜作りを楽しむのも「有り」だなと思えたからです。
私の体力と経験が仲間内でも重宝がられています。毎日の野良仕事は、次第に仲間が仲間を呼ぶこととなっていきましたいと思います。。

その中の一人が大規模農園?を経営しているNさんでした。驚くほど顔の広い妻の知人の一人で、Nさんの農場には耕運機や大型ユンボを始め農具や肥料など、菜園経営に必要なものはすべてそろっています。器用なNさんは自前でサウナ付き別荘も創り上げて🏠、今では毎月2~3度BBQ&カラオケパーティーwwwで盛り上がっています。( ̄∇ ̄;)
しかし、まだ現役のNさんには時間的余裕がなく、雑草が野菜を凌駕している状況を見かね、つい手伝い始めたのを契機に、現在我が第三ファームとして約20m畝を4本借り受けることとなり毎日3カ所の見回りに追われています。



まず今日は、今朝撮影した我が家の第一ファーム(↑画像2階から撮影)のレポートです。




庭の葉ボタン M先輩から毎年苗を大量にいただいています。ご近所の方々からも待望頂いています。今日午後、Mさん宅を訪問し、パンジーの苗いただいてきてます。後ほど掲載です。



小さい苗はこのように寄せ植えしてみました。




門扉の上にも。石がたくさんありますが、私が登った山の石です。
これより菜園の一部を掲載します。



手前左からヒノ菜、ホウレンソウ、その向こうが玉ねぎ中生、その奥が大根です。その向こうのトンネルの中を見てみましょう。



サラダ菜ですかね? 自分でもわからなくなるのですよ(笑)



リーフレタス。この時期のサラダには必須ですね。ネットのトンネル内でないと蕩けてしまうのです。



ブロッコリー。 直径30cm位のデカイブロッコリーを収穫した後の脇芽です。



菜花、食用菜の花。



M先輩の畑の葉ボタンです。大きさと気位が段違いでした!



パンジーも準備してもらっていて帰りがけに頂きました。過去何年も3ケースばかりいただいていましたが、今年は多忙につき1ケースと言うことでした。M先輩は住職さんです。

次回から、第2ファーム、第3ファームとアップしていく予定です。










Centrair's Airlines ~ エピソード2

2019年02月06日 10時07分51秒 | 旅行

Centrair's Airlines 

~ セントレア・エピソード2 ~



セントレアには様々な飛行機が就航しています。



Airasia Japan 赤い機体がトレードマークのアジア最大のLCC(格安航空会社)で、セントレアに本社を構える初の航空会社ですって。
その他、ちょっと検索してみました。



□ 日本のエアライン (9)


  ANA、日本航空、IBEXエアラインズ、スカイマーク、日本トランスオーシャン航空、ジェットスター・ジャパン、スター―フライヤー,  エア・ドゥ、エアアジア・ジャパン

□ アジアのエアライン (20)
  

大韓航空やシンガポール航空など多すぎ( ^ω^)・・・

□ 北米、ヨーロッパ、中東のエアライン (6)
  

エア・カナダ、デルタ、ユナイテッド、フィンランド、ルフトハンザ

□ 貨物便
 

 全日本空輸、ポーラーエアカーゴ、エア・ホンコン、ボーイング

 //////離陸の瞬間//////



 //////伊勢湾上空//////



 //////在住地津市上空//////



 //////紀伊山地上空~和歌山から四国上空へ/////////




このブログ作成中に、雨が降って来ました。 津や鈴鹿の山は、きっと雪でしょう😄


FLIGHT OF DREAMS

2019年02月05日 14時11分24秒 | 旅行

最初のページは、画像が撮り込めていませんでした。娘のヘルプで修正したものの第2弾はどうでしょうか?

FLIGHT OF DREAMS

昨年、中部国際空港・セントレアにオープンしたFLIGHT OF DREAMSのレポートです。

1週間の旅を終え、津市渚町までのフェリーの待ち時間を利用して見学しました。



豪華なホテルのチェックインのように背筋が伸びます(;^_^A



こんなまじかにボーイング787が見えてビックリ仰天です!



下のフロアーに降りて、機内見学もできる様ですが、それは有料となっていました。













プレビュー見たら、フォントかえてみたけど変化はない。

何故でしょうか?

また宿題を背負ったまま投稿欄をクリック!

エイッ!?