「い」:いの一番にお客様のことを考えよう
・~ 超セールスマンはお客様本位のこころで仕事する ~
先憂後楽を捩って、「先憂顧客」。お客様を大切に扱うこころを持っていて悪いことなど一つもありません。
1960年代、日本の某自動車メーカーが米国市場に参入して間もない頃、冬場エンジンがラジエータのオーバークールで始動しない不良に対して、毎朝毎朝、営業マン全員がお湯を入れた「やかん」を持ってユーザー宅一軒一軒訪ね歩き、根本解決の対策が出来るまで続けたという逸話を思い出します。これなどは「クレーム対応サービス作業」という領域を超えた「お客様本位の仕事」であろうかと思います。
極端な例かも知れませんが、本当のサービスは共鳴し、口コミで共感の輪が拡がります。
ついでにかつて「ロールスロイスは故障しない」という伝説がありました。地球上どこにいてもサービスマンがやって来て瞬時に直してしまうので、「(実質的に)故障知らず」…しかも、ユーザーが「修理代金は?」と尋ねると「お客様、我がロールスロイス社の車は故障などいたしません。」とのサービスマンの即答が返ってくる。ロールスロイスならではの神話。
勿論そんなことは無いのでしょうが、培ってきたユーザーサービスがそういう神話を生むのかも知れません。いずれにしろ、満足するお客様が多いということは良いことです。
末筆ながら、火災現場でお客様の安否を最優先して命を落とされたディスカウントショップ「ドンキホーテ」店員の方々のご冥福をお祈りします。合掌。
・~ 超セールスマンはお客様本位のこころで仕事する ~
先憂後楽を捩って、「先憂顧客」。お客様を大切に扱うこころを持っていて悪いことなど一つもありません。
1960年代、日本の某自動車メーカーが米国市場に参入して間もない頃、冬場エンジンがラジエータのオーバークールで始動しない不良に対して、毎朝毎朝、営業マン全員がお湯を入れた「やかん」を持ってユーザー宅一軒一軒訪ね歩き、根本解決の対策が出来るまで続けたという逸話を思い出します。これなどは「クレーム対応サービス作業」という領域を超えた「お客様本位の仕事」であろうかと思います。
極端な例かも知れませんが、本当のサービスは共鳴し、口コミで共感の輪が拡がります。
ついでにかつて「ロールスロイスは故障しない」という伝説がありました。地球上どこにいてもサービスマンがやって来て瞬時に直してしまうので、「(実質的に)故障知らず」…しかも、ユーザーが「修理代金は?」と尋ねると「お客様、我がロールスロイス社の車は故障などいたしません。」とのサービスマンの即答が返ってくる。ロールスロイスならではの神話。
勿論そんなことは無いのでしょうが、培ってきたユーザーサービスがそういう神話を生むのかも知れません。いずれにしろ、満足するお客様が多いということは良いことです。
末筆ながら、火災現場でお客様の安否を最優先して命を落とされたディスカウントショップ「ドンキホーテ」店員の方々のご冥福をお祈りします。合掌。
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