「れ」 礼に始まり、礼で終わるのがセールスの姿勢
・超セールスマンはどんな場合でも謙虚さをわすれない
最近気持ちのいい挨拶が少なくなっています。無言でコンビニに入り、無言でタクシーに乗り、無言で帰宅する。「前略、取り急ぎ云々」と用件だけで前後は黙り。こんな生活が当たり前になりつつあります。かつては日常生活上当たり前であった「挨拶=礼」を敢えて言わなければいけないとは嘆かわしい限りです。
「礼」 . . . 本文を読む
「た」 たかが「御用聞き」されど「御用聞き」
・お客様のこころは時とともに変化する、変化の先取りこれしかない
どこでも「この指とまれ」と沢山の選択肢が市場には存在します。どの指にお客さんが留まるか、飛びつくかはお客様次第。飽きれば他の指に移るだけのこと。お客様を囲っておけるなどと考えることは、この際キッパリ止めましょう。
常に新しい提案を携えてお客様に接しなければいけません。何も新しい提案は . . . 本文を読む
「よ」 良い人間関係構築がセールスマンの誇り
・ワン トウ ワンの本質はフェイス トウ フェイス
フェイス トウ フェイスはすなわち、アイボール トウ アイボール(目玉と目玉)で向き合って、そこからハート トウ ハート の人間関係が構築できます。
「騙すな、偽るな、誤魔化すな」セールスマンの高い公徳心こそが信頼をうむのです。世間は思ったより狭いのです。因果応報は世の倣い。ライバルに競り勝つた . . . 本文を読む