1月も既に半分以上経過していますが、写真展があったりしてほとんど撮影に出ていません。
そんな中、ホキの廃車回送が有るとのことで、1月9日と19日にヒガハスまで撮影に行ってきました。二日分纏めてアップです。
先ずは1/9分、牽引はEF8180でした。ホキは7輌。
昼下がりの下り列車は撮り辛いです。
罐アップの流し撮り
続いて1/19分、牽引はEF8195でホキはやはり7輌でしたが...
遠方で流し撮りした分
撮りたかった所では上り貨物94レ(EH500-11)に見事に邪魔されました。(/_;)
調べてみたら、配9145レは蓮田12:42,94レは蓮田12:41なので、これは被りますね。
倉庫前に十人以上居ましたが、自分も含めて全員討死。
自分は中学校の横に車を置いて畦道を歩いてきたので、すれ違ったかも知れませんね。気づかずに失礼しました。
宇都宮配給のホキ、最近は輌数が少ないので、この7輌編成は綺麗に撮りたかったのですが...残念でした。
遅くなりましたが、今年もお世話になります。
今回の2回のホキ廃回。ラッキーなことに2回とも撮影のチャンスを得まして、1回目は白岡陸橋にて撮影。やはり西側の田んぼは何か工事が始まる予感。田んぼに杭打ちがしてありました。
そして2回目。ニアミスですね。ワタクシは畦道入口の辺りでスタンバイ。実はこの時間帯に下る配給スジは割と被られることが多いのを耳にしていまして、一応遠くでも撮れるようにしていました。結果、ちょうど流し撮りの辺りで遠めのショットで撮影。本来なら雲が面白いので雲と絡めてワイドに、は被られるタイミングで終了。討死は避けられたので、とりあえずは良かったとしています。
※反対サイドだと裏被りにあっていた可能性も…ホキ車の裏被りはちょっと辛い
本当は東浦和が最高だったのでしょうが、時間的にギリギリなので。
やはりこのスジなら東浦和か白岡かさらに北を目指すか、ということなんでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
刺客が早通だったようです。ダイヤ通りだともっと蓮田寄りですれ違いのようです。
貨物列車のダイヤ(通過時刻)は多少の幅があるのでしょうね。
EF81はいつも動いている訳ではないので、仕方無いですね。尾久へ行けば電車からは見られたかも知れませんが、写真を撮るのは難しいかも...
カシオペアの運転日なら見られますね。2月は3回走りますよ。
はい、95号機だったので残念でした。
14輌1回でも良さそうですが...今まで撮ったホキは10輌が最長でした。
いよいよ、あの電車みたいなホキに置き換えなんでしょうね。(/_;)
こういうところは正確無比のJRにも困ったもんだ、、、(爆)
EF81の存在を忘れていました。撮りたかったなぁ💦
尾久まで行けば良かったかな?
次回は是非”流れ星”を撮りたいものです(^^;)
7輌2回か、14輌1回かどちらがよかったのか(笑)
このホキの廃車は、GV-E197系への置換えによるものでしょうか。