趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

重連の魅力/真岡鐵道

2019-10-21 07:00:00 | Steam at random
 大きなD51重連の次は小さなタンク機重連を引っ張り出してきました。

 先般全検出場したC1266が真岡鐵道に復帰し、C11325との重連運転が実施されましたが、残念ながら撮りに行けず...
 C11325は諸般の事情により東武鉄道に譲渡されるようで、恐らく重連運転はこれが最後なのでしょうね。
 
 掲載する写真は、C11が真岡鐵道にやって来た1998年の秋に実施された重連運転の時のものです。

 6001レはC11先頭、市塙~笹原田間で真横から狙いました。


 6002レはC12先頭、沿線に柿の木を見つけて市塙の発車を撮影。


 1998年10月28日撮影、原板は67ポジ

 翌日も重連運転があり撮影に行っていましたが、写真はまた機会を見つけて...

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンク機 (枯れ鉄)
2019-10-21 09:02:34
真横からC11+C12を撮ると、同じタンク機でも、大きさの違いが一目瞭然ですね。
そもそもC11とC12が並ぶというのが現役時代にはなかったのでは。
さすが、柿の木を確実にゲット(笑)
返信する
タンク機重連 (tamura)
2019-10-21 18:40:38
現役時代にはお目にかかれなかった組み合わせですね。
テンダー機重連とはまた違った、どこかのどかな感じが好ましいです。
返信する
Re:タンク機 (佐倉)
2019-10-21 19:14:19
枯れ鉄さま

 C11に比べC12は一廻り小さいですね。
 現役時代にC11とC12が同じ路線で走っていたという話は聞いたことが無いので、重連も無かったのでしょうね。
 この時期は先ず柿の木に目が行きます。(笑)
返信する
Re:タンク機重連 (佐倉)
2019-10-21 19:19:00
tamuraさま

 現役時代には無かったのでしょうね。
 真岡鐵道ではもうこの重連は見られないかも知れませんが、次は東武鉄道でC11の重連を見てみたいものです。
 会津若松までの延長運転なら更に良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。