新型エブリィ6型 DA17W:DA17Vからの車両入替

10年目の真実、VからWへの乗り換え。登録は2人乗り4ナンバー

★新型エブリィーDA17V、時間調整式間欠ワイパーS/Wへの交換 Vol.7

2015年07月28日 | DA17V
今回は、簡単で効率の良い流用を試してみました。

DA17V(W)は発売間もない為、いろいろなところが未知数となっています。

そんな中、ほとんどの仕様が前車(DA64V)と共通である事が分かってきました。

何かを行う時にはそれはそれで良いのですが、モデルチェンジをしたのであればパーツ位新しい物を使用してほしいと思う事もあります。


前車(ハイゼット:S321V)の時もそうだったのですが、フロントワイパーS/WのINTに時間調整機能が無いのです

商用車ですから、コストを下げる意味では仕方ないのかもしれませんが…


そこで他車種のそれを流用できないかと考えてみました。(流用、これ結構好きなんです)

調べていくと、当然DA17Vのそれは全く出てきません。当たり前ですネ。

ただDA64Vについては、なにやらそれらしい流用方法が出てきました。

DA64V=DA17Vとなればいいのですが、とりあえず試してみる事にしました。


用意するS/Wは、トヨタ純正のそれです。

スズキ車にトヨタ用とはこれ如何に?まぁーOKという事なので、このパーツを入手します。

ヤフオクで検索すると、

いやぁー沢山ありますね。そんな中から丁度良いモノを選びました。

別に新品でなくてもいいので、お買い得感のある中古品にしました。

送料込みで¥3500-ほどです。

商品が届きました。

黄色枠のところが違いますネ。純正品番は、84652-52090となります。

これをノーマルのそれと交換します。

交換作業は、至ってシンプルです。車好きの方なら、朝飯前の作業となります。

全くの素人さんでも、1時間もあれば十分交換可能です。(通常なら30分弱の作業です。)

用意するモノも、+ドライバーと-ドライバーの2本だけです。これ位なら、何処のご家庭にもありますよネ。


では早速その作業に入ります。

まずはステアリングの下にある、コラムカバーを外します。これです

赤丸の窪んだところに+ビスがあります。


この中です。

これを外すと、コラムカバーの下の部分が外れます。(中央部付近を少し抉ります:手でOKです)

下の部分が外れると、中央付近にまた+ビスがあります。(左右に1本ずつ、計2本)これを外すと、上部のコラムカバーがフリーとなります。


左横から見たところです。黄色枠のコネクターを外しておきます。


正面に戻って、赤丸のところの”爪”をマイナスドライバーで押し込み、矢印の方向へスライドさせます。


すると、

S/W毎ASSYが外れます。

これでノーマルが外れました


比べてみると、

接続仕様は全く同じです。メーカーが違うのに、同じとは摩訶不思議ですね。

コネクターピンの数も、当然ですが同じです。



コラムシャフトにある四角い穴、これがS/Wのセンターとなります。


これに合わせてASSYをスライドさせていきます。

カチッ!と爪が入ればOKです。

あとはコラムカバーを戻して完成です><




どうですか?

たったこれだけで(僅か数千円と数10分)、の日の運転が楽しくなります ネ。


DA17V(W)のオーナーの方、試してみる価値はありますよ。


それでは。次回もまた、お楽しみに!!