新型エブリィ6型 DA17W:DA17Vからの車両入替

10年目の真実、VからWへの乗り換え。登録は2人乗り4ナンバー

★新型エブリィーDA17V、ワゴン用ベンチレーテッドローターは、バンに装着可能か? Vol.12

2015年10月16日 | DA17V
最近、めっきり寒くなってきましたね。

車弄りには、これからの季節は厳しくなりますね。


さて今回は、DA17Vへの流用情報を一つ確認してみました。

ただ実際にその物を”あてがい”確認したわけではないので、そこのところはよろしくお願いします。



先日ヤフオクを確認していると、オッ―!これはいけそうかなぁ?という物をみつけました。

それがこれです。

スリットが入った”フロントブレーキローター”です。

ただこれをそのままポン替えするのではつまらないので、ワゴン用のそれを取り付ける事はできないか?と考えてみました。

何故にそう考えたかというと、ワゴン用のそれはベンチレーテッドで、バン用は違います。

どうせ換えるのであれば、ワゴン用をチョイスできればと思ったのです。

そこで調べてみました。

交換にあたり問題となりそうな事は、ローター自体の厚みです。

調べる前からある程度は予想していましたが、やっと現車で確認する事ができました。

結果は…

DA17V→14ミリ、DA17W→18ミリ そうです、やはり厚さが違うのです。まぁーあたり前といえばあたり前ですが…

約4ミリの違いですが、実際にはどうなのでしょうか?

下記が実車の画像です。


キャリパーの矢印の距離が、微妙に違うのです。

そこでパーツカタログから部品番号の確認をしてみました。

すると…


ローター以外の違いは、赤枠内の部分のみで他は一緒である事が分かりました。

ピストンやパッド、その他細かい部品も一緒のようです。

問題の赤枠部分ですが、残念ながらこの部分だけの発注はできないようです キャリパー毎の交換しか手はないようです。残念。

という事で結論です。

DA17Vに、DA17Wのベンチレーテッドローターは、そのままでの”ポン替え”はできそうにない!という事です。

もしそれでもという強者の方は、キャリパー毎ワゴン用に交換しその上でローターをセットする事になります。

ただこの場合にも問題が残ります。

キャリパーを交換すると、純正のスチールホイールが装着できなくなる可能性があります。

純正スチールホイールは12インチで、オフセットの問題が生じるからです。

キャリパーが手前に4ミリ出ると、オフセットが+4ミリ増えるわけで…ホイールと干渉するかもしれません。

まぁーそれでも対応策はありますが。(JWL-T規格のアルミに付け替えて車検をとるなど)

何れにせよ、簡単にはいかないという事です。

強者の方、是非チャレンジして結果を報告して頂ければと思います。【マニアックですねーーー】


以上ご報告まで。