新型エブリィ6型 DA17W:DA17Vからの車両入替

10年目の真実、VからWへの乗り換え。登録は2人乗り4ナンバー

★新型エブリィーDA17V、安っぽいロッドアンテナを最近流行のショートアンテナへの変更 Vol.30

2017年04月06日 | DA17V
先日、何か良いモノが無いかとヤフオクを覗いていたら、チョッと気になるモノを発見しました。

それがこれです。

純正装備のロッドアンテナは、お世辞にもカッコ良い!とは言えず、また性能もそれほど良いものではありません。

前々から気にはなっていたのですが、FMの入りが悪く途切れ途切れになる事も頻繁で。これ結構なストレスなんです。

そんな時に見つけたこれ、一気に飛びつきました!!

またこのアンテナにはブースターも内蔵しているらしく【配線を12Vへ接続すればOK】、その感度も期待できます。


それでは交換作業へ移ります。

特に難しい事はありませんが、根気よく着手していく必要があります。

まずは既存のアンテナから外していきます。

運転席上のルーフに、ノーマルのアンテナが付いています。(画像はありません)

+ビス2本で留まっていますので、これを外します。

そして運転席の足元へ。

そう、ボンネットオープナーのある辺り、ここでロッドアンテナの終端とインパネへ行っているアンテナ線がジョイントされています。

これを外しておきます。外したらアンテナ側に呼び線を付けておきます。

あとはルーフ側からロッドアンテナを引っ張り上げていけばOKです。

この時注意したいのは、無理に引き抜かない事。途中で引っかかるようでしたら、一旦中止し戻してから行うなど、慎重に作業しましょう。

また車両の個体差などにより、引っ掛かりが大きい場合もあるので。

そういう私の場合もそうでした。。。


あまりに抜けないので…あーあ、それでも根気よく作業して。

途中、Aピラーにある““アシスタントグリップ””を外し様子をみようとしましたが、これが外れなくて…

3番の+ビスで留めてありましたが、ビクともしません。10ミリの六角でやっと廻す事ができました。【これもチョッとしたコツが要りますが】


ブースター用の配線は、S/W近くのACCへと接続しました。






感度はどうかというと、今までとは全然違いますね。バッチリです><


気になる方は、試してみてはどうでしょうか?やる価値はありますよ。