本日おおるり号(TDR125EU)のスピードメーターケーブルを交換しました。
以前北海道ツーリング中に、スピードメーターが突然0キロのまま動かなくなってしまいました。
原因はスピードメーター側のナットゆるみによるケーブル外れでした。
降雨中だったのでカウルを外さず、ハンドパワーで締め付けたため、その後も忘れた頃に外れ、その都度ハンドパワーで締めるといった不十分な状態で現在に至ってました。
本日ペンチを使って完全固定しようとも思いましたが、ケーブルが結構傷んでいたので交換することにしました。
ケーブルは以前TDR125EU海苔!!だったすばる海苔さんから手に入れ、ストックしてました。
グリス(潤滑剤)は、モリブデンBPの安いほうであるハイパーグリース。
両端のナットを緩めて古いケーブルを外し、新品ケーブルを逆に締め付けるだけの簡単作業です。
その前に新品ケーブルの中にあるワイヤーを全て抜き取りグリスを塗って挿入します。
おおるり号(TDR125EU)の左カウルを外したほうが作業し易いです。
右が新品です。
ちゃんと締め付けて、無事終了。
これでロングツーリングもオフロードも気にせず走れます♪
以前北海道ツーリング中に、スピードメーターが突然0キロのまま動かなくなってしまいました。
原因はスピードメーター側のナットゆるみによるケーブル外れでした。
降雨中だったのでカウルを外さず、ハンドパワーで締め付けたため、その後も忘れた頃に外れ、その都度ハンドパワーで締めるといった不十分な状態で現在に至ってました。
本日ペンチを使って完全固定しようとも思いましたが、ケーブルが結構傷んでいたので交換することにしました。
ケーブルは以前TDR125EU海苔!!だったすばる海苔さんから手に入れ、ストックしてました。
グリス(潤滑剤)は、モリブデンBPの安いほうであるハイパーグリース。
両端のナットを緩めて古いケーブルを外し、新品ケーブルを逆に締め付けるだけの簡単作業です。
その前に新品ケーブルの中にあるワイヤーを全て抜き取りグリスを塗って挿入します。
おおるり号(TDR125EU)の左カウルを外したほうが作業し易いです。
右が新品です。
ちゃんと締め付けて、無事終了。
これでロングツーリングもオフロードも気にせず走れます♪