
先日道の駅喜連川で車中泊し、翌日大子の袋田の滝見登山をする予定でしたが、深夜に途中帰宅しました。
FFヒーターの取り扱い説明書を家に忘れてしまいました(爆)
最大120分のタイマー運転にしかならず、連続運転の操作がどうしてもわかりませんでした。
就寝途中で寒くて起こされるのも、凍死するのもいやなので、日付が変わるころまで1人で悪戦苦闘しました。
キャンピング仲間がいれば電話することもできたのでしょうけど、良い方向(何じゃ?)への神のお告げと思い、帰宅することにしました。
以前の車中泊で最低気温5℃で風邪を引いたので、その日の最低気温-6℃ではヘタレの私ではFFヒーター無しでの車中泊は無理な話です。
でFFヒーター悪戦苦闘中に、ホワイトハウス社の方から厳重注意されていたミスを犯してしまいました。
それは、『FFヒーター作動時にバッテリーの配線が外れて強制停止をさせてはいけない。』ということです。
本来FFヒーターは停止する前にクールダウンを自動的にします。
バッテリーから外れるとそれができなくなります。
ソレントさんのサブバッテリーは他のマイボックスと違ってRVボックスの中に入れて荷室にただ置いてある状態です。
でもちゃんと配線ケーブルをバッテリーに接続していれば外れることなどないのですが、事情があって、ネジではなくカバーだけでの仮止め状態のままでした。
写真の矢印部分の青赤がカバーです。
ちょっとごそごそバッテリー付近をいじっていたら、接触部が一瞬離れたのでしょう。
作動中のFFヒーターが突然停止してしまいました。
まあ、その後問題なく動きましたから壊れてはいないと思います。
散々な車中泊となってしまいましたが、喜連川温泉が大満足だったのがせめてもの救いでした。
すみません、ただそれだけの話です。
FFヒーターの取り扱い説明書を家に忘れてしまいました(爆)
最大120分のタイマー運転にしかならず、連続運転の操作がどうしてもわかりませんでした。
就寝途中で寒くて起こされるのも、凍死するのもいやなので、日付が変わるころまで1人で悪戦苦闘しました。
キャンピング仲間がいれば電話することもできたのでしょうけど、良い方向(何じゃ?)への神のお告げと思い、帰宅することにしました。
以前の車中泊で最低気温5℃で風邪を引いたので、その日の最低気温-6℃ではヘタレの私ではFFヒーター無しでの車中泊は無理な話です。
でFFヒーター悪戦苦闘中に、ホワイトハウス社の方から厳重注意されていたミスを犯してしまいました。
それは、『FFヒーター作動時にバッテリーの配線が外れて強制停止をさせてはいけない。』ということです。
本来FFヒーターは停止する前にクールダウンを自動的にします。
バッテリーから外れるとそれができなくなります。
ソレントさんのサブバッテリーは他のマイボックスと違ってRVボックスの中に入れて荷室にただ置いてある状態です。
でもちゃんと配線ケーブルをバッテリーに接続していれば外れることなどないのですが、事情があって、ネジではなくカバーだけでの仮止め状態のままでした。
写真の矢印部分の青赤がカバーです。
ちょっとごそごそバッテリー付近をいじっていたら、接触部が一瞬離れたのでしょう。
作動中のFFヒーターが突然停止してしまいました。
まあ、その後問題なく動きましたから壊れてはいないと思います。
散々な車中泊となってしまいましたが、喜連川温泉が大満足だったのがせめてもの救いでした。
すみません、ただそれだけの話です。