こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!
今回は、以前の職場の経験でふと思い出した事を書いて行きます!
以前の職場では、私は業務自動化システムを運用する案件の仕事をしていたのですが、現状確認の会議を行っている時、売り上げについて、一筋縄では行かない現実を目の当たりにしました。
普通に考えれば沢山の案件を請け負えば請け負うほど、売り上げが上がり、利益が出るはずですが、業務自動化システムは外部からPC毎にライセンスを買って導入している関係で、毎月ライセンス代が掛かってきます。
1つのPCで業務自動化システムを動かせる量には限界があるので、沢山の案件をこなそうと思ったら、場合によっては業務自動化システムを入れるPCを増やす必要があり、そうすると新たにライセンスを購入する必要があります。
システムのライセンスはPC1台につき数十万から百万円以上するため、1つ増やすだけでも1ヶ月の経費は一気に上昇します。
なので、当たり前ですが売上と経費の見積もりの確認を徹底した上で案件のマネジメントを行う必要があるんですよね。
物事って単純に見える事でも、ちゃんと考えないと、ただただ仕事量を増やすだけで、売り上げを上げると言った、仕事の本質が見えなくなるなと、考えながら今日も1日仕事をしていました。
みなさんも、色んな仕事をただ、量を増やすだけでは無く、売り上げとしてどうなのか?と言ったようにマネジメントレベルから考えて、質の良い仕事をして行きましょう!
今日は以上です!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
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