さてさて、ワタクシの愛艇、ボートエースROB-23に付けてる心臓。
SUZUKIの2馬力船外機、DF2である。
釣りに行き操船してると、ボートの前方が上がり過ぎてしまう症状に見舞われてるんです。
ボートの前方が上がり過ぎるとスピードダウンの要因、さらに燃費ダウン。
これを解消するためには、ボートバランスの勘案が大事。
ま、つまり船中で一番重い人間がボートの真ん中に乗ればええっちゅう事です。
人間が真ん中にのれば、当然エンジンスロットに手が届きにくくなる。
ならば、アクセルを延長すればよい!(当たり前)
スモールボート乗りの友人達が作った延長バーのアイディアをパクりつつ材料を購入。
実に470円。
まず、水道管の部材、バルブソケットを半分に切る。
車に積み込む時に邪魔にならないように脱着式にするためにバルソケを使いました。
最初はノコギリでゴシゴシ切ってたが、途中で面倒くさくなってサンダーでちょん切る。

さらに、エンジンのアクセルにステンのホースバンドで固定。

後は自分のお好みでバーの長さを調整するだけ。
15分で完成です。クオリティは気にしない。
おいおい改良すればええんです。

アクセルを回すのに、そんなに力はいらないから、バルソケを人力で閉め込むだけでちゃんとアクセルは回ってくれます。
あー、はよ使ってみたいっすな。
釣りに行きてぇ~!!
SUZUKIの2馬力船外機、DF2である。
釣りに行き操船してると、ボートの前方が上がり過ぎてしまう症状に見舞われてるんです。
ボートの前方が上がり過ぎるとスピードダウンの要因、さらに燃費ダウン。
これを解消するためには、ボートバランスの勘案が大事。
ま、つまり船中で一番重い人間がボートの真ん中に乗ればええっちゅう事です。
人間が真ん中にのれば、当然エンジンスロットに手が届きにくくなる。
ならば、アクセルを延長すればよい!(当たり前)
スモールボート乗りの友人達が作った延長バーのアイディアをパクりつつ材料を購入。
実に470円。
まず、水道管の部材、バルブソケットを半分に切る。
車に積み込む時に邪魔にならないように脱着式にするためにバルソケを使いました。
最初はノコギリでゴシゴシ切ってたが、途中で面倒くさくなってサンダーでちょん切る。

さらに、エンジンのアクセルにステンのホースバンドで固定。

後は自分のお好みでバーの長さを調整するだけ。
15分で完成です。クオリティは気にしない。
おいおい改良すればええんです。

アクセルを回すのに、そんなに力はいらないから、バルソケを人力で閉め込むだけでちゃんとアクセルは回ってくれます。
あー、はよ使ってみたいっすな。
釣りに行きてぇ~!!