前回の続き
遠野駅に到着~
さっそく撮りまくりまっせ~~
当然ながらSLは既に到着しており
石炭の補充も終えて、客車と連結するところでした
有名なはなしですがこのSL銀河の客車4両はJR北海道の50系客車を改造して製作した気動車で札沼線(学園都市線)で運用していた車両だそうです
北海道の車両ってことで親近感が出てきますがオイラは札沼線を利用したことはありません
ヘッドマークはピッカピカでゴージャスなデザインです
やっぱ、まずは記念撮影ですね
運転士なのかな?
この古めかしい制服は当時モノなのでしょうか
いい味出てますねぇ~
車両デザインは世界的な工業デザイナーでKEN OKUYAMA DESIGN 代表の奥山 清行氏のプロデュースだそうです
「イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした男」として有名な方なんですね
オイラの好きな車、エンツォフェラーリも彼も作品だった…
1号車 さそり座
プラネタリウムが入っていたけど観てません…
2号車 いて座
指定席、銀河鉄道の夜に関する資料が展示されています
大正ロマンって感じの造りの車内
ステンドグラスがステキですね~
ありました~でも誰も車内で読んでなかったけど…
3号車
わし座
指定席、宮沢賢治の資料&ギャラリーが展示されています
4号車
はくちょう座
狭いスペースですがSLギャラリーがとてもオシャレです
センスがいいです
ラウンジ、売店もあります
SL銀河のグッズや地ビール売っています
とりあえずグッズは食べ物以外のものを買いあさりました
最後尾をパチリ
1号車から4号車までの間に車体のカラーがグラデーションで変化しているのをお気づきでしょうか?
とりあえず、つづく…
遠野駅に到着~
さっそく撮りまくりまっせ~~
当然ながらSLは既に到着しており
石炭の補充も終えて、客車と連結するところでした
有名なはなしですがこのSL銀河の客車4両はJR北海道の50系客車を改造して製作した気動車で札沼線(学園都市線)で運用していた車両だそうです
北海道の車両ってことで親近感が出てきますがオイラは札沼線を利用したことはありません
ヘッドマークはピッカピカでゴージャスなデザインです
やっぱ、まずは記念撮影ですね
運転士なのかな?
この古めかしい制服は当時モノなのでしょうか
いい味出てますねぇ~
車両デザインは世界的な工業デザイナーでKEN OKUYAMA DESIGN 代表の奥山 清行氏のプロデュースだそうです
「イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした男」として有名な方なんですね
オイラの好きな車、エンツォフェラーリも彼も作品だった…
1号車 さそり座
プラネタリウムが入っていたけど観てません…
2号車 いて座
指定席、銀河鉄道の夜に関する資料が展示されています
大正ロマンって感じの造りの車内
ステンドグラスがステキですね~
ありました~でも誰も車内で読んでなかったけど…
3号車
わし座
指定席、宮沢賢治の資料&ギャラリーが展示されています
4号車
はくちょう座
狭いスペースですがSLギャラリーがとてもオシャレです
センスがいいです
ラウンジ、売店もあります
SL銀河のグッズや地ビール売っています
とりあえずグッズは食べ物以外のものを買いあさりました
最後尾をパチリ
1号車から4号車までの間に車体のカラーがグラデーションで変化しているのをお気づきでしょうか?
とりあえず、つづく…