地元温泉宿泊施設である天塩川温泉…。(昨夜、食事と温泉を利用させていただきました!)
ここに、地域の方々におと高生を身近に感じていただくことや、旅行等で村へお立ち寄りいただいた方々におと高生の活躍を知ってもらう機会創出のため、作品展示を行っています。
定期的に作品を入れ替えておりますので、どうぞ御鑑賞ください!
それにしても…雪が…しんしんと降り続けています…
地元温泉宿泊施設である天塩川温泉…。(昨夜、食事と温泉を利用させていただきました!)
ここに、地域の方々におと高生を身近に感じていただくことや、旅行等で村へお立ち寄りいただいた方々におと高生の活躍を知ってもらう機会創出のため、作品展示を行っています。
定期的に作品を入れ替えておりますので、どうぞ御鑑賞ください!
それにしても…雪が…しんしんと降り続けています…
本日11/30(木)、音威子府小中学校の中学2年生3名が来校しました。
「総合的な学習の時間」による「高校調べ」とのことで来校。
見て聞いて調べて、高校のことをより知ることで、地元おといねっぷの魅力をさらに感じてくれたら何よりです。
訪問いただきありがとうございました。
さて、昨日から降り続く雪は今も降り続け、午前中の時点で積雪深は60cmを超えています。
明日からは12月、これからが冬本番です…。
音威子府は、ついに雪の季節が到来という感じで雪が降り続いております。
先週土曜の朝はこんな感じだったのが、
本日(月曜)の朝は、
です。
朝から除雪に追われる村民と除雪車がフル稼働で作業する光景は、音威子府村の冬の到来を感じさせる1つなのですね…。
生徒は全員、元気に登校しました。
ちなみに、日本気象協会発表の積雪深(11/13 8:00現在)は、41cmで第2位。
第1位は、幌加内町朱鞠内の61cmだそうです。
4月に新年度がスタートしてから早半年が経過し、令和5年度の教育活動も折り返しを迎えます。これまで多くの教育活動に対し、皆様からの御理解と御協力をいただき深く感謝申し上げます。
さて、去る9月13日(水)から3日間、2年生デザインスクールとして高大連携事業に協定している東海大学国際文化学部での学習を行ったときのこと…。
生徒2人1組となり、相手とお互いにいろいろな会話や聞き取りを行い、帽子を含めた"かぶりもの"を制作する取組において、完成後、みんなの前でなぜこの形にしたのか、なぜこの色を使ったかなど、コンセプトについて発表する場面がありました。
できあがった作品は、どの作品も本当にすばらしいものばかりですが、言葉を使って発表するプレゼンの場面において、そのプレゼン力がみんなすごい!
本校生徒は、作品を生み出す力、作品を通して表現する力はもちろん、言葉を使って表現できる力を持っていることがわかり、表現する力を育む!それを目指す学校なんだとあらためて感じました。
この表現する力は、本校の教育目標にもある「創造力の育成」にも大いにつながりますので、この力を身に付けさせるための教育活動を教職員一同取り組んでまいります。
ちなみに、私も制作に参加させていただき、「アレ」をした翌日だったのでそれにちなみ、「アレ」のデザインの帽子を作りました。
※生徒は半分以上、「アレ」について理解しておらず、変な誤解を与えてしまいました。「アレ」とは「優勝(阪神)」のことです。監督である岡田監督の言葉であり、年末恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)年間大賞の最有力候補では、とも言われている言葉です。
7月8日(土)、この日の最高気温が32.5℃だった音威子府…。
ついに本格的な夏の到来!かと思いきや、ここ数日は天気もあまり良くなく、雨が降ったり止んだり…。
そんな本日、NHK旭川放送局からの取材依頼をうけての撮影のため、村役場の方がおいでになりました。
全部で65ある道北・オホーツクエリアの自治体の数。「ほっとニュース道北・オホーツク」番組内の「ふるさと自慢」のコーナーで、地域の魅力や旬の話題を伝えるという企画です。
たったの45秒枠だそうですが、その一部に「おと高」の魅力や頑張っている生徒の姿をお届けできることになっています。
放送日が決まりましたら、またお知らせします。
放送エリア外の方については、NHKホームページにアーカイブされています。
音威子府村役場の元気あふれる若手職員ときれいな花々…。(※6/15ブログ参照)
今週で6月も終わり、いよいよ夏本番の7月を迎えます。
音威子府は気温がぐんぐん上がり、気象庁発表の本日の最高気温は28.5℃(12:24)でした。明日はさらに上がる予報となっていますので、熱中症に対する注意喚起と予防の徹底を図ります。
さて、本日、2年生2校時目の授業を覗いてきました。
2年生は「体育」の授業で、ダンスを行っていました。グループに分かれ、ICT機器や1人1台端末を活用し動作のチェックをし、仲間とのコミュニケーションをとり、身体で表現したいダンスを目指し、生徒一人一人の一生懸命に取り組む姿を見ることができました。