美術コースの素描で今回のテーマは「自分が現す18歳の自画像」をテーマに制作しました。
私が担当した素描では3年ぶりの課題設定となります。
事前に石膏像やイラストレーションの基礎知識や技能を体感して取り組みました。
この時期になると描写としての表現のみならず、
想いや想像を組み込み絵画的表現に落とし込むことができました。
18歳(17歳)の時期にしか体感できない期待や不安、
これから先それぞれの道へ進んでも刻み残したいリアルを描きました。
教員も恥ずかしながら導入で自分の18歳の時に描いた自画像と向き合い方を発表し生徒へ問いかけることをしました。
素描は受験のためだけではなく現実から目を逸らさずに向き合う根気を養います。
だから本気になる程美術コースは教室の空気が重いと言われます…。
3年生の受験や卒業が迫る10月11月だから芽生える自己と向き合う行為は
目を背けたくなる毎日の繰り返しの中で、
鏡を見つめ10時間以上耐えること自体難しいテーマとなったことでしょう。
生徒の発表を聞いている中で
音威子府にいる自分の心情、周囲から自分をさらけ出す勇気をもらった日々、
なりたい自分への憧れなど普段は聞くことのできないエピソードも知ることができました。
「今この時、この仲間と、この場所で」
生涯を通じ大切な想いです。
どのような道を進んでも画像では残せない
自身の内面的リアルがある特別な一枚を完成させました。
昨日の課題研究という卒業制作の授業の様子です。
工芸コースでは「収納する家具」を課題とし、家具の制作をおこなっています。
現在は部品を製材していたり、仮組みをして調整をかけている段階です。
自分でデザインして図面を引いた家具が、試行錯誤しながらも少しずつ出来上がっていきます。
3学年の総合的な探究の時間の様子です。
先日NHKに取材していただいた、ふるさと納税の返礼品に添える木製コースターとポストカードが完成しました。
本日は鑑賞会と交流会、振り返りを行いました。
来月からスタートするこちらの企画。ぜひ音威子府村に納税していただいて、多くの方に生徒たちの素晴らしい作品を見ていただきたいです。
本日は今年度二度目のデッサン講評会です。
受験に向けてデッサンをしている三年生を対象に、工芸科の教員6名から講評を受けます。
北海道の美術予備校は札幌にしかありませんので、本校から通うことができない分、寮や学校のデッサン室でデッサンをしています。
前回の講評会よりも、技術が上がっている様子がうかがえます。
本日から後期が始まりました。
美研も後半戦、スタートです!
10月からは細部の描き込みに入っていきたいところ。
前後の描き分け、色味の調整、視線誘導…
考えること、やる事は沢山あります。
みなさん、現在の完成度は何%?
本日の3年生美術コースの美術研究の様子です。
卒業制作を制作する科目です。
制作時間もそろそろ折り返しの時期になりました。
人によっては自分の身長よりも大きいサイズの絵を制作しています。
画材や技法も試行錯誤しながら研究を進めています。
卒業制作を制作する科目です。
制作時間もそろそろ折り返しの時期になりました。
人によっては自分の身長よりも大きいサイズの絵を制作しています。
画材や技法も試行錯誤しながら研究を進めています。
3年生美術コースの様子です。
今年から2単位の授業にかわった科目です。
例年以上にじっくりデッサンに向き合えます。
授業では4月から毎回手のクロッキーからスタートします。
言葉のテーマを伝えそのポーズを短時間でスケッチします。
それらの練習から身につけた描写力を使い
4ツ切り画用紙にしっかり時間をかけてデッサンしていきます。
その中間前が本日の授業でした。
画用紙を白いキャンバスと捉え
モノの描写のみならず背景含む全ての空間要素を構成し
作品を制作しています。
デッサン(素描)は美大受験には必要不可欠なもので辛い練習と考えがちですが
身近な画材表現の一つとしてもっと気楽に、もっと思考し、
もっと好きな絵を描くように楽しんで取り組んで貰いたいと考えています。
本日の美術研究(3学年卒業制作)の授業の様子です。
先日、習作の中間発表が終わり、キャンバスを張ったり、下地を塗ったりしています。
100号のキャンバスがたくさん並び、本校の広い造形室が狭く感じるほどです。