こんにちは ヘルパーの池田です
今日は真面目な話をします!そして長いです!
とある利用者さん宅で記録(日報)を書き終えたので、ご本人にご挨拶して退室…と部屋に入るとなにやらお電話中
邪魔したら悪いなーと思いジェスチャーで(帰りまーす)しようとすると電話の相手に「『ちょっとまってください!』池田さん!ちょっと急ぎ!少し待って」とただならぬ様子
「ちょっと電話代わって!話聞いてくれる?」と渡され…何が何やら?と代わりました
「〇〇ファイナンスお客様サポートセンターのBと申します。
ええと、どこから話しましょうか?」話し出す
彼の要件はこうでした
A様(利用者さん)、昨年11月より情報提供サイトに登録されたようですが、利用料金が滞納されており、明日付で少額訴訟がなされます。今日中に29万9600円をお支払いいただければ訴訟を止められますが、今17時を過ぎていますので相手の会社も業務終了となると思います。つきましてはコンビニでビットキャッシュのカード5万円のカードを6枚に分けて30万円分購入いただき、購入後にカードと明細?を手元にこちらに折り返しのお電話をください。
コンビニ店員もアルバイトだと高額のカードは売って貰えないと思いますので、「自分で使うから」と言い切ってください。それで買えます。
端数の400円は後日ご自宅に封書が届くのでそれで払い戻ししてください。
もし身に覚えのないご請求で支払ってしまった場合、救済措置としてお支払い金額の95%が戻る制度もありますので。
それでいつコンビニへ行けますか?
搔い摘んだだけでもこの情報量
Aさんは一人では外出できないので、池田に支払いに行ってほしいと引き止めたんだな。と察知
でも本当のところ、ご本人が受けたサービス真偽までは解りませんので、途中まで真剣に話を聞いていましたが、コンビニでプリペイドカードを買え?それで支払えば訴訟しない?アヤシイ臭いしかしません。
これは、詐欺?
はい。はい。と聞いていた池田は「相手の会社の営業時間が終わるような時間に何故電話してくるんですか?」と聞いてみました
B氏は「ショートメールでご連絡差し上げたら、そちらからお電話いただいたもので。で、いつコンビニ行きますか?」
(メールって何のことだろう?この人は、こちらがいつコンビニに行くか答えるまで電話切らない気だな)←池田の心の声
「そうでしたか。ではコンビニで購入後に折り返しするためのそちらの番号を教えて下さい。どなた宛に掛けたらいいですか?
あと、そのいただいたメールも確認させてください。一旦切りますね」と、強制終話
ご本人にネットサービスを利用した覚えはあるか
また、そのような請求書が電話料金請求の際に来ていたかを確認
ついでに件のメールも確認
“〇〇ファイナンスお客様センターです。ご料金の確認が取れていません。今日中にお電話ください(電話番号)”とだけ
ご本人は池田に電話を代わり、隣で現金を数えながら焦っていたところで手を止め「そんなの利用してないと思うよ。請求書も見たことない」と。
おもむろにスマホでB氏に聞いた番号をネット検索すると
この電話番号は詐欺電話です!というサイトが出てきました。
やっぱり。(しかもそのサイトの更新日はこの日でした!)
Aさん、落ちついてください。この電話は詐欺です。
発信から電話番号は知られ、Aさんの名前を言っていたということは、会話から名前も話してしまったのでしょう。
もしまた掛かってきても出てはいけません。
反応したらエスカレートすると思います。
本当に訴訟ということであれば、封書等で裁判所からお知らせが来るはずです。それもポストに入れるのではなく特別郵送のはずです。
宛先も書いていないメール一本で訴訟なんてありえないですよ?
Aさんは大金を持ったまま「そうだよね。僕も途中でおかしいんじゃないかと思ったんだ」
緊張した空気が一気に和やかになりました
無作為に流した、いわゆるばらまきメールに記載されていた番号にこちらから掛けてしまった結果でした
「本日中」「〇時間以内」なんて書かれていたら誰でも焦ります
今対応するしかないような後がない状況に追い込まれ冷静な判断ができなくなるのではないでしょうか
また、この手の詐欺はスピード重視で対応を求めてきます
救済措置で95%戻るなら…と大半の方は身に覚えがないものの、支払っても返ってくるならまぁいいか。と、うっかり支払ってしまいそうですよね
こちらの考える隙を与えません
今や高齢者のみなさんも携帯スマホを持っているのが珍しくない時代
「なんだか携帯が光ってるの。消してくれる?」とよく声をかけられ、見ると同様のメールが送り付けられていることがあり、うっかり掛けることのないよう許可を得て消しています
Aさんが、池田が退室したあとにメールに気付き電話をしていた場合、どうなっていたのか…
なんだか違う意味でドキドキしてしまいました
長々と失礼しました
詐欺師と電話越しで対峙した時に冷静に対応するのはなかなか難しかったです
実在する会社を語った詐欺
「知らない間に何か買っちゃったかもしれない。家族に怒られる!お金で解決できるならば払ってしまおう」と思ってしまうかもしれません
こちらの名前や住所などの情報は明かさない
自分は動けない・行かれないから(嘘も方便!)家族に相談する。と言って電話を切る
第三者に相談して判断してもらう
身に覚えのない請求は、身近な人に相談してみてください
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます