ヘルパーの関です。
早いもので6月も終わろうとしています。
コロナウイルス感染対策で音羽台レジデンスの入館制限は続いています。
施設の2階にヘルパー事業所がある為、登録ヘルパーさん達の館内への立ち入りも中止としています。
今までは月末~月始めにかけて、1ヵ月の業務が終わったヘルパーさん達が日報等の書類を提出する為に事業所に来ていたのですが、今は”1階の受付で書類を提出⇔事業所からの書類を受け取る”という事にして館内には入らないようにしています。
”これ、何だか分かりますか?”
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/f3/04c8aab9a5f4eee76f3611d42897a9ee.jpg)
先月、私より少しお姉さんのヘルパーさんが、書類提出用に作ってくれた封筒の”留め部分”です。
簡単に封ができ、繰り返し使えるようになっています。
「すごい工夫!」感動を伝えると、
『新卒で勤めた会社で連絡便の封筒がああなっていたので。
うん十年振りに思い出してやってみた。』との事でした。
今月は私が作ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/c5/0760e97603ab26f2e5963d8f3d79e346.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/55/1a33d232ac0fc067be608540d8d674c2.jpg)
封筒の留め部分を切り取り、赤で囲った部分にテープを貼るだけ。
今はメールがあるので、社内を封筒でやりとりする交換便なんてほぼ無いでしょう。
でも、覚えておいたら何かの役に立つかも!と思っています。