近鉄の通学定期券購入方法が2023年7月16日から変わっています。窓口で係員が発売する方式から、WEB予約を事前に行い、自動券売機で発売する方式になりました。WEB予約時に証明書等をアップロードするため、駅窓口で係員からの確認が必要なくなります。WEB予約必須のため、大学と近鉄が注意を呼びかけています。<宮原裕>
【この記事の目次】(クリックするとスクロールします)
▽通学定期券購入のポイント
▽WEB予約が必要ない場合
▽新規購入の場合
▽新年度の4月1日以降有効開始の継続購入
▽年度をまたぐ継続購入の場合
▽申込時の注意事項
▽近鉄定期券WEB予約サービスの概要
▽近鉄ICOCAポイント還元サービス
(写真:大阪阿部野橋駅の券売機 中央3台が定期券券売機)
「近鉄定期券WEB予約サービス」(以下「WEB予約」)で事前予約をし、黒色の券売機で購入します。磁気定期券、カードタイプのICOCA定期券の場合に適用されます。PiTaPaの区間指定登録は従来通りICカード係員対応駅で手続きする必要があります。
事前予約は利用開始の1ヶ月前からできます。学生証などの証明書は撮影してアップロードすることで、駅窓口へ持っていく必要がなくなります。
購入開始は利用開始の14日前からです。予約時に発行されたQRコード、または予約番号を使って自動券売機で購入できます。
▽通学定期券購入のポイント
①現在、通学定期券を持っているかどうか。
②定期券を持っている場合、近鉄発行か、同じ区間・経由で予約するかどうか。
③有効開始日が4月1日以降かどうか。
④新たに購入する定期券の有効期限満了日が翌年度の4月30日を超えるかどうか。
以降出てくる数字はこれらのポイントとリンクしています。
▽WEB予約が必要ない場合
以下の4点すべてに当てはまる場合は、WEB予約の必要はなく、自動券売機に定期券を入れることで購入できます。
①現在、通学定期券を持っている(有効期限満了後2か月以内も含む)。
②近鉄が発行したもので、同じ区間・経由で予約する。
③有効開始日が3月31日以前。
④新たに購入する定期券の有効期限満了日が翌年度の4月30日を超えない。
▽新規購入の場合
下記4点のうち、1点でも当てはまる場合は新規購入となります。
①通学定期券を現在持っていない(新入生等)。
②現在持っている定期券が期限満了後2か月以上経っている。
③現在の定期券が近鉄発行のものではない。
④現在の定期券とは違う区間・経由で予約する。
【予約時に必要な添付画像】
学生証の表・裏の両面(大阪芸大生の場合)。
▽新年度の4月1日以降有効開始の継続購入
① 現在持っている定期券が有効期限内、もしくは期限満了後2か月以内。
② ①の定期券が近鉄発行で、同じ区間・経由で予約する。
③ 有効開始が4月1日以降。
【予約時に必要な添付画像】
現在持っている定期券と、翌年度に有効な学生証。
▽年度をまたぐ継続購入の場合
①、②は上記継続購入と同じ。
③ 有効開始が3月31日以前。
④ 新たに購入する定期券の有効期限満了が翌年度の4月30日を超える。
【予約時に必要な添付画像】
現在持っている定期券と、現在有効な学生証。
画像を撮影する際は、学生証裏面の在籍確認ラベルに現住所、及び通学区間を記入し、在籍確認ラベルの有効期限を確認してください。
WEB予約必須のため、大学と近鉄が注意を呼びかけています。詳細は近鉄定期券WEB予約のサイト、大阪芸大UNIPAで配信されているお知らせを確認してください。
定期券を購入できる「定期券自動券売機」の設置駅は南大阪線、長野線内では、大阪阿部野橋、針中野、矢田、河内天美、河内松原、藤井寺、古市、喜志、富田林、河内長野駅です。
また、「定期券購入サポート駅」では、実習定期券、割引定期券、こどもICOCAの発売、WEB予約の手伝い、券売機の操作をサポートしてもらえます。南大阪線、長野線のサポート駅は大阪阿部野橋、古市です。
(写真:喜志駅の券売機 一番左の1台が定期券券売機)
(写真:喜志駅の定期券券売機)
PiTaPaの割引サービス「区間指定登録」は、ICカード係員対応駅で手続きする必要があります。南大阪線、長野線の対応駅は大阪阿部野橋、藤井寺、古市です。
《近鉄定期券WEB予約サービス》
●定期券自動券売機設置駅(南大阪線・長野線のみ記載)=
大阪阿部野橋、針中野、矢田、河内天美、河内松原、藤井寺、古市、喜志、富田林、河内長野。
●券売機稼働時間=6:00〜23:00。
●定期券購入サポート駅(南大阪線・長野線のみ記載)=
▽大阪阿部野橋 7:00〜20:00。
▽古市 7:00〜10:00、19:00〜20:00。
●近鉄定期券WEB予約サービス=https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/teiki/web_yoyaku/。
●問い合わせ=近鉄電車テレフォンセンター
電話050−3536―3957 8:00〜21:00 年中無休。
▽近鉄線乗車でICOCAポイント最大10%還元
2024年2月1日から、近鉄に乗車することでICOCAポイントが貯まる「近鉄ICOCAポイントサービス」が始まりました。1ヶ月に11回乗車することで当月利用額の10%が翌15日に還元されます。1〜10回の乗車ではポイントは付与されません。
ただし2024年9月30日までの期間限定で、1ヶ月に1〜5回乗車で8%、6回以上乗車で10%ポイントが還元されます。
ポイントの還元、利用には、黒色の定期券自動券売機で利用登録をする必要があります。当月利用分は翌15日に付与され、チャージ期限は付与月含め3ヶ月後の末日です。チャージも定期券券売機で行う必要があります。
チャージは1ポイント1円として、10円単位で行えます。10円未満は切り捨てられます。
詳細は近鉄のWEBサイトを確認してください。
《近鉄ICOCAポイント還元サービス》
●期間=2024年2月1日〜。
●対象路線=近鉄全線(生駒ケーブル・葛城山を除く)。
●対象ICOCA=チャージ機能のあるICOCA。
●還元割合=11回以上乗車で10%(9月30日まで 1〜5回乗車で8%、6回以上乗車で10%)。
●近鉄HP=https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/icoca_point/
●問い合わせ=近鉄電車テレフォンセンター
電話050−3536―3957 8:00〜21:00 年中無休。
了